見出し画像

新卒ランナーが約半年間ベンチャーに務めてきて密かに驚いたこと

田中です!入社して約半年(5か月)が経ったので、今回は入社してから実は驚いていたことをまとめてみました。笑

・出社時間がバラバラ
⇒会社というと、みんなそろった時間に来て、全員がそろって朝礼があるというようなイメージでした。なので入社してから"満員電車禁止令"という制度があり、出社時間も自分で選択でできるというのに驚きました…!

親を見てても、「何時に行かなきゃ」と毎朝出社時間に合わせて生活してるイメージだったのでギャップがすごいです。

・Slackでやり取りしていて、誰かが書き込むとすぐに反応がくる(スタンプなど)
⇒社内はチャットツールでやりとりするのに驚きました。リモートしている人であっても会社にいる人であっても、同じ場所にいなくても誰かとリアルタイムで情報共有できるのがすごい。会社にいない人からすぐにスタンプで反応があったりするとびっくりします。笑

このnoteも更新のお知らせをすると反応をもらえるので、書くモチベーションにもつながります!(下はさおり先輩が更新したときのお知らせ)

・週1で上司や先輩も交えて業務状況を報告するMTGがある
⇒上司は自分の上の人だから距離があるものだと思ってたのですが、週一の部署MTGでは自分の仕事状況だけではなく上司の仕事の進行状況も同じ場で聞けて貴重だなと思っています。席は近くても普段上司の仕事の内容や量は具体的にわからないので、すごく勉強になります。

また、自分がつまずいたことがあってもMTGで相談できて、アドバイスをもらえるのでとても助かってます!(写真はMTGでいただいた上司の名古屋出張のお土産です笑)

日本の出版社数の多さに驚いた!
⇒私は契約している会社に連絡する業務もしているので、様々な企業と取引き、連携しているのを実感。オーディオブックがメインの事業なので特に出版社の方とやり取りすることが多いのですが、本当にたくさんの出版社があることを知って驚きました!

社員の人たちと交流するランチイベントがある
⇒業務で直接関係する方以外とは話せる機会を作りづらいときもありますが、月に一度ランチイベントがあるのでそこでいろんなかたと交流できます。社員の人が面白い人が多くて、みんな自由で着眼点がすごい!本当にいろんな人がいるなと、話すたびに思います。

・この会社に入って、先輩が好きだなと思った
⇒学生時代は先輩に相談するキャラクターじゃなかったですが、入社した今先輩に色々相談するようになりました。同い年の同期がいたら今までみたいにまずはその子に相談してしまってたかもしれません。

同い年が少ない分先輩に囲まれてて最初は緊張してましたが、今ではこの環境になれて毎日先輩に色々と相談しています…!

今後もまだまだ新しい発見がありそうで楽しみです!✨

オトバンク陸上部の活動をご支援くださる方、サポートいただけると嬉しいです!