見出し画像

11/25天ぷらレモネードバー@エデン横浜の感想とか反省

かねてからやりたいと思っておりました天ぷらレモネードバーをやっと開催できました!

https://twitter.com/otobokeinachan/status/1582570987211567105?t=A_h19W5rc5mQrRe4iTIOKQ&s=19


来てくださった皆さん、一緒に主催してくださったいわたさん、エデン横浜のきりさん、ありがとうございました!


(いわたさんの国産レモンの手作りレモネードカクテルめちゃくちゃ美味しかったです!高級なバーに行っても飲めなさそうなカクテルたくさん頂けて至福でした!レモネードの紅茶のリキュール割とかもう贅沢すぎ!チーズケーキもウマかった!)


レモネードの出がらしで作った贅沢なチーズケーキ

初めての試みなので、最初から思ったとおりには行かないだろうとは思っていましたが、思ったよりたくさん反省点があったので、忘備録としてnote書いておこうと思います。



開催時間が遅すぎたかも

今回は18:00〜22:00予定だったのですが、横浜駅で迷子になったり天ぷら粉を忘れたりと、ハプニングでスタートが一時間遅れてしまったこともあり、終わりが終電ギリギリの時間帯になってしまい、あわあわしてしまいました。

店長のきりさんから「今度は、土日の昼からやりません?」と言っていただけたので、今度はそうしようと思います!

すんごい散らかして、たくさん手伝っていただいて、片付けも大変だったのに、「今度」のお話をしてもらって嬉しかったです…!

旬の食材は季節で変わるので、ワンシーズンに一回くらいできたらいいなあと思っています。

料金システムとオーダー管理

何回か注文漏れもあったり、せっかく持ってきてもらったのに揚げきれなかった食材があったりしてすごく申し訳なかったです。ぴえん。

今回は、「食材を持ち込んでくれた方は食べ放題」という設定だったので、食べ放題と単品注文の人が混じっていて、オーダー管理がすごい大変になってしまいました。

基本的に私は油に付きっきりになっちゃって複雑なオーダー管理はできなさそうなので、次回は伝票管理も簡潔にやれる料金システムを考え直してやりたいですね。

あとは、食べ放題をやるなら、注文の仕方をもっと明示すべきだったなぁと思いました。食べ放題の人たちをちょっと困惑させてしまいましたね。

ずーーっと天ぷら揚げっぱなしで、せっかく来てくれたのに全然お話できなかった方々もいて、なんか申し訳なかったです。(私の近くにおしゃべりしに来てくれたひとありがとう!!)

でも、いわたさんがめちゃくちゃ面白くて、みんな楽しそうだったので、たまたまではありますけど、いわたさんと一緒に主催できてほんとに良かったなぁと思いました!

(なしおパイセンオーダー管理、スペシャルサンクスですた!)(片付けもみんな手伝ってくれて本当にありがとうございました!)

注文見込みが大幅に外れた

見込みでは、天丼が10個くらいは出るんじゃないかと思ってたので、ご飯をたくさん炊いたのですが、天丼が2、3個しか出なくてご飯がめちゃくちゃ余ってしまいました。

急遽きりさんが塩にぎりを握ってくれて、別料金で販売する感じにして、ご飯はなんとかなりました(のかな?)。

そのかわり、天ぷらが予想以上に出たのと、思ったよりも集客があったので油と天ぷら粉が足りなくなってしまいました。

バイトリーダーのなしおパイセンがまいばすけっとに、走ってくれてなんとかなりました。とてもかっこよかったです。

みんなお酒飲みながら天ぷらつまみたかったんですね〜。


天ぷら盛り

みんなの需要が把握できたのでそのまま次回に活かそうと思います。今度やるときは、基本の材料は、今回足りなかった分を補う感じで用意していこうと思います。(油は3、4リットル、天ぷら粉は3キロあると安心かな!)

もっと現地調達する

道具だけでも結構かさばるので、地元調達は最低限にして、もっと現地調達してもいいなあと思いました。準備が多すぎて時間がおしちゃいました。(ただのADHDムーブ)

私環境が変わるとポンコツ度が5倍くらいになるので、心配になってしまい、つい現地でやればいいことを自宅でやり過ぎちゃうんですよね。

近くのスーパーの位置も分かったし、エデン横浜の厨房は居酒屋並みに設備が揃ってるし、なんかいい感じの市場も近くあるみたいなので、緊張しますが、今度は早めに行って現地調達する方向でやってみようと思います!

美味しさと面白さのバランス

さつまいも
ピーマン
パプリカ
原木しいたけ
玉ねぎ

かしわ

を用意していきました。

天ぷらあるあるな食材よりも、珍しい天ぷらのほうが、みんな楽しそうで、会話するきっかけになったりもしてて、もっとそういう方向で行ってもいいのかな、と思いました。

(スミーさんをはじめ、みなさん、たくさんツイートありがとうございます…!余裕なくてツイートできなかったw)

次回は、オーソドックスなのと意外性があるのとのバランスをちょっと考えて、「面白い体験」がメインになるような感じにしたいですね。

今回野菜メインで用意したんですけど、みんなが食べたい「エビとか魚とか」と、「意外食材」を何点かこちらで用意して、あと揚げてほしい食材を持ってきていただく感じにしほうがイベントっぽくていいのかもな〜と思いました。

みんなが持ってきてくれた食材を紹介!

高級なそうめん
高級なそば
巨大なエビ
なす
まいたけ
おくら
紅しょうが
長芋
さきいか
餃子
さけるチーズ
カマンベールチーズ
藻塩
(書き忘れあったらごめんなさい)

予想以上にたくさん持ってきていただいて、めっちゃ感謝です。初めて揚げる食材たくさんで楽しかったです!

(なすはたくさんありすぎて揚げきれなかったのと、カマンベールチーズは爆発しやすいので天ぷらにするのは控えさせて頂きました!ごめんなさい!)


感想

一言でいうと、ありがとうとごめんねがたくさん入り混じってる気持ちです。

後半の天ぷらはもう全然納得できる出来じゃなくて悲しくなっちゃったけど、まぁ初回なので、そんな自分も許してあげて、もっとイベント力上げていきたいですね!

写真ももっと撮ればよかったな〜と思いました。ピクミンブルームやってるからいつもエデン横浜につく頃にはスマホの電池がなくなってて写真撮れないんですよね。

何はともあれ、久々にムレムレできて大満足でした。やっぱりムレムレすると次の日にお肌がツヤツヤになるんですよね。肌荒れには群れが一番効きますね。

次の日の朝ご飯は、バーのお土産に貰ったレモンチーズケーキを食べ、ホテルをチェックアウト。ちょうど大雨が降り出して来たんですが、ホテルのフロントの方が傘をくれて、優しさに触れてほっこり。

お昼には念願の吉村家の家系ラーメンを食べにいきました。今回はにんにくとか酢とか入れて色んな味変をしてみたいな〜と思っていたんですが、調味料がちょっと取りづらい席になってしまい、一番調味料が近い隣の人がラーメンガチ勢っぽい人で(舐め回すようなカメラワークでラーメンの動画を撮ってた)、ビビって調味料取ってくださいって言えず、なにも味変できずに食べ終わってしまいました。今度は味変できますように。フリーの野菜が置いてあったのでトマトをもらって帰りました。

かため、多め、味玉(ほうれん草もつければよかった)

そして、北千住でPAULのパンとみはしのあんみつをお土産に買って帰り、余韻もたっぷり楽んで無事おうちにつきました。

これからバーでもらった信州そば食べます。楽しかった!

まとめ

時間帯は昼からやる
料金システムをもっとシンプルにする
油と天ぷら粉はたっぷり用意する
できるだけ現地で仕入れをして自分の負担を減らす
美味しさと面白さのバランスをとる
群れは肌荒れに効く
吉村家は調味料が近い席に座る

今回はたまたまいわたさんのほうから一緒にやろうとお声掛けいただいたんですが、一人で開催するのが無理なのも分かったので、次回も共同主催パートナー募集します!よろしく!!!

おわり




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?