見出し画像

クソ客が来るかもしれない

「毎月イベント開催できるのすごいですよね。だって、クソ客が来るかもしれないのに」
と、ある人に言われた。

そういえば、あんまりイベントを開く時にクソ客が来たらどうしようなんて考えたことなかった。イベントをやる時は、来た人にどんなおもてなしをしたら喜んでくれるかな、くらいしか考えない。

エデン界隈はけっこう成熟したコミュニティだから、クソ客はすでに大体出禁処理済みだろうし、クソ客が怖くてやりたいことを我慢するなんて考えたこともなかった。

カラオケで働いていた時は、月に一回は警察沙汰があったので、私は警察沙汰を起こすようなやつとその手前のやつをクソ客だと思ってるけど、その人の中ではこれはガチクソ客もしくはただの犯罪者で、クソ客はただウザいだけの人のことなのかもしれない。

あとクソ客が来たら来たで話のネタになるからべつに損したような気分にもならない。

この人にとってはどんな人がクソ客なんだろう?と聞けばよかったな。

最近、問いの瞬発力を上げたいな、と思う。たぶん聞き上手になったほうが人生は楽しい。書けるときは毎日noteを書いて、問いで締めていこうと思います。

サムネ:cさん作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?