見出し画像

裁きの念を手放して 大切な命の時間を無駄にしないために

皆様こんばんは 音葉です😊🙏

度々にお伝えしておりますが、私自身も含め”裁きの念”について、悩んだり学びを頂いている人たちが多い波長を感じますので書かせていただきます。どうぞ少しのお時間、お付き合い戴ければ嬉しいです😊


裁きの念が立ってしまった時に

自分と違う考えや、時に残念と感じてしまう人の言葉や価値観に出逢った時、裁かずと思いつつもどうしても裁きの念が立ってしまうことがあります。


そんな時はどうか一旦素直にそう思った自分の気持ちを責めずに抱きとめて、その人のどんな部分が自分の中で許せなかったのか、どんな引っかかりがあったのか冷静に見つめることがオススメです。


「あぁ、あの人の言葉のこんな部分に傷ついたんだな」


「こうあって欲しいという、自分の期待があったのかもしれないな」


人は本当に色々な考え方があり、人をむやみに貶めたり傷つけたり、法を犯すようなものなど以外ならそのどれもが尊重されることが望ましく、”正しさ”という定規を持って裁いたり比べたりすることも本来無用なもの。


また、その先でその人を”変えてやろう”などと思ってしまうと、尚更に苦しく虚しさや怒りが立ち上がる元にもなりかねません。それは自分の命の時間の大切さを思えば、とてももったいないことでもあります。


ありのままの感情を一旦受け止める

そんな場面にもし出逢ったなら、何か理由があってそのような考えや思考の中に相手がいることを認め、それに対して湧き上がった自分の氣持はありのままを受け入れること。

その上で、その人がただしあわせになりゆくことを祈り願うような心地を、わずかでも持って頂けたらと思うのです。


******

優しき雨に心洗われて
薄曇りその奥に 日の光見出しゆく

人 学び波打ちて 進みゆくもの

時に曇りて 時に晴れゆきて
そのどれもが要(よう)たる事

曇り曇りても 
その奥にたたずむ日の光
忘れるなかれなぁ

信切りて手を合わせゆく心地
大事にいたしなされ

(神言葉より一部抜粋)

*******

たとえ曇りの日であっても、その先にお日様は顕然とある。

その曇りを裁いたところで何も生まれず、その曇りを晴れゆかすのは神々にしかできぬこと。


”晴れよ晴れよ”と躍起になったところで、それは自分が"晴れが一番素晴らしい"という正しさを振りかざし、"変えてやることが良きこと"という私達の我(が)が潜んでいる。

曇りや雨の日もその先のお日様を信じ切って、眉間にお日様を受ける心地を大事にしてくださいよ ということ(神言葉一部抜粋)



人に想いを伝える時はプロセスを大事に

もちろん、子育てや会社などと同じように、愛情や想いゆえに、時に言いにくいことや大事事を伝える必要がある場合もあります。


”人は人、自分は自分” 一見自由で許し合っているかのようなその考えも、一歩間違えれば”我、関せず”の傍観者や、面倒ゆえの自己主義に繋がっている場合も多々あります

ですから、その方がより良くなるようにと芽生えた感情は、例え良かれと思って湧き出た氣持ちであってもまずは否定せず、ぜひ大事になさってみて下さい。


そして冷静に受け止めて後もやはりその氣持ちを伝えると決めた時に大切なことは、伝える時に争わず、戦わず、心を込めて柔らかく伝えること。


結果気持が伝わらなかったとしても、その方の心に届くと信じて言葉を紡げたかどうかというプロセスが大切で、神々もあなたが心を尽くしたそのプロセスのみをご覧になっているとも言われます。



曇りは雨を呼び、命の水を生み出していく

晴れの日も、曇りの日も雨の日もこの星に必要なように、人もそれぞれであるゆえに豊かな世界が築かれ、また、私達の人生も様々に波を打ちゆくことでこそ、その海を濁りのなき豊かな海へと育てています。

それぞれにそれぞれの氣づきの時期や、波を打つタイミングがあるということ。そして曇りの奥にも煌々と光るお日様があることを知りゆきたなら、人を裁きゆきてしまう気持ちにも柔らかな日差しがさしゆくのかもしれませんね。

マスクや****の問題も含め、このウイルスの世を通し、神々が私達人間に学んで欲しかったことの中には、”想いある”伝え方”を学びゆくこと” ”我よしではない、他(他人)を思いやる心を持ちゆくこと”が含まれています。



争わず戦わず  本当の幸せとは何か?

尊重とはなにか。本当の優しさとはなにか。
大切な人を守りたいなら、どう生きるか。

裁きの念を立てゆけば見えなきことも、心をまぁるく優しさを持って進んだならば、見えゆく世界がきっとあるはず。

そして何より、人を変えようと思うより自分を変えゆくことのほうが、より早く良き風が吹き、その温かき光や風を自分とその人に届けることが叶っていきます。

とにかくに裁かず戦わず、光と共に祈り上げゆくような心地を持ちて進めたら素敵ですね 


裁きについては私もまだまだ学びの最中。また学び氣づかせて頂いたモノコトを、皆さまとシェアしていけたらと願っています。

音葉*otoha*


NEW★裁きについて話している映像はこちら(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=tg6_k8JLEbM


*******

【関連記事】

★567の3年間で神さまが私達に学んで欲しかったこと(YouTube)


★人繋がりゆくぬくもり 大事にいたせ(note記事)


★”ゆるす”ことの大事*大切な命の時間を憎しみや悲しみ 怒りになるべく費やすことが無きように(note記事)

*********

光(ひ)降ろしや魂が望む
本流にのるための大事ごとを
お話会でお伝えさせて頂いています

【音葉*otoha*お話会日程❢】

(参加費はドネーションです 主催の方、謝礼、交通費も必要ありません)

7/ 1 (土) 兵庫県加西市(増員&残席僅か)
7/ 4 (火) 滋賀県近江八幡市(残席僅か)
7/ 9 (日) 大阪府大阪市(キャンセル待)
7/17 (祝) 岐阜県飛騨市

その後関東、東海地区開催と
続く予定です🍀

★詳細&申込みはこちらから

★お話会会短編集(YouTube)
争わない肚決めが世界を平和にする

https://youtu.be/vQ5JTDsnKso

***************
#音葉 #須佐之助 #神言葉#神様からのメッセージ #光の柱 #光降ろし #分け御魂 #日神子 #お話会 #瀬織津姫命 #龍神 #八百万神 #しあわせ #ありがとう #愛しています #地に足ついたスピリチュアル #光を降ろす #裁きを手放す #許し合う



サポートありがとうございます😊 戴いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます✨ 全国各地でお話会を開催中です (ドネーション制) https://otoha-kotonoha.jimdofree.com/ いつかお会いできます日に✨ 音葉*otoha*