見出し画像

慣れを手放すことで 幸せと感謝が生まれゆく

皆さまおはようございます 
音葉です^^

noteは全てが始まった大切な場所。
秘密裏だったこの動きも2年半が経ち、

今では沢山の人たちにご覧頂けること
感謝しかありません。


今日は以前も書かせて頂きましたが
”なれ” についての大事事を
お伝えさせていただきます。

どうぞ最後まで
お付き合い下さいませ(^^)

★この動きについてはこちら




先日、新潟柏崎に住む
友人と電話で話した時のこと

「今日久しぶりに1時間位
晴れ間(お日様))が出たんだよ〜❢❢」

「えぇ?!(1時間?!?!)」


私が今住んでいる山梨県は
四方を山に囲まれている事もあってか

雲ひとつないような晴天の日が
とにかくに多く、

真冬でも洗濯物がしっかり乾き、
湿気が少ないのでお布団も干そうと
思えばほぼ毎日干せてしまいます。


以前、産後の手伝いに来てくれた母は
その冬でも明るくからっとした

山梨のお天気にただただ驚き、
心底に羨ましがってもいました。


そう、確かに私が生れ育った
福島県郡山市も冬は曇りか吹雪、

冷たい風が吹き付けるような
お天気が多く"冬は暗いもの"
というイメージがあったものです。


山梨から引っ越しをした
もうひとりの新潟の友人は、

引っ越ししてまだ
慣れないことのひとつに

私の故郷と同じように"冬が厳しい"
ことを上げていました。

”お日様が恋しい”とまで
言っていたのをよく覚えています。


そして引っ越してはじめて
山梨という土地がお天気が
良い日が多く、

お日様の恩恵を沢山
受けていたことを知ったとのことでした



また、神様からの1番の大事ごととして
”眉間におひさまを受けること”

お伝えさせて頂いているのですが、
たまに

「曇りや雨の日はどうしたらいいですか?」
という質問を戴くことがあります。


その都度「曇りでも雨でもその先に
お日様はいらっしゃるので、

晴れの日と変わらずに
手を合わせてみてくださいね(^^)」

とお伝えしているのですが、


”あの雲の向こうにお日様はある”


とは言っても、やはりピカーン❢
と晴れ渡った空に輝く
お日様に手を合わせるのと、

曇りや雨の日に手を合わせて
眉間に光を戴くのとでは、

見えない世界で起きる内容は
同じとて、肉身としての

体感が違うことは
否めないかもしれません。


そんな中、冒頭の"曇り続きだった
新潟での1時間の晴れ間が

ものすごくありがたかった"
という友人の話に、

私は日の光にすらすっかり
慣れてしまってたことに
氣づいて反省しました。


さんさんと輝くお日様のもとで
毎日のように眉間にお日様を
させて頂けることも、

決して当たり前じゃないということを
すっかり忘れてしまっていたのです。


ちなみに"なれる"を辞書で引くと
以下のような解説が出てきます。


な・れる【慣れる/×馴れる】

1 その状態に長く置かれたり、たびたびそれを経験したりして、違和感がなくなる。通常のこととして受け入れられるようになる。「その土地の気候に―・れる」「移動する車中での睡眠に―・れる」「彼女の気まぐれにはもう―・れた」「住み―・れる」

経験を重ねて、そのことがうまくできるようになる。習熟する。「患者の扱いに―・れる」「―・れた手つき」「旅―・れる」

道具などが、からだになじむ。「―・れた靴で出かける」「―・れた万年筆で書く」


人間は”なれる”動物。

良いも悪いも”なれ”は全ての場面で
起こりゆくもので仕方がない面もあり、

もちろん良い”なれ”も沢山存在します。


でも、あまり良くない意味での
”なれ”を重ねれば、

自ずと感謝が薄れて
傲慢さが顔を出したり、

全てが当たり前に変わり
ありがたさが薄れていったり、、、

その結果、身の回りにある
小さなしあわせを感じる氣持ちは
日々日々減ってしまうことがあります。


病氣をすることで
健康のありがたみを痛感したり、

災害に見舞われてはじめて
自然からの生かされや
人智を超えたエネルギーを感じたり、

失うことでそのモノヒトコトの
大切さを知ったり、、、


それらは私達にとって大切な学びや
氣づきでもありますが、

でも、もし失うこと無く
その大切さや尊さに氣づくことができたなら

それはその人にとってさらなる
幸せに繋がっていくように思うのです。


人は慣れゆく生き物 

でも、人間には想像力がある。

死を想像し真剣に向き合うことが
今在る生を煌めかせるように、

"無い"状態を想像して慣れを
"手放す"ことで、
生れゆく感謝は無限にあります。


この世は一切が戴き物、預かりもの。

大好きな藤井風くんが
graceという曲で全てが
"恵み"であると唄っているように

私達はすでに沢山の恵みの中に
生かされていて、

足るを知れば一切が感謝であることにも
氣づくことが叶っていきます。


そして ”当たり前なモノヒトコトは
存在しないことを知って欲しい”

という神さまからの願いを肚に、
必要の無き”なれ”を手放していけたなら

きっと誰しも毎日が小さな感動や
感謝に溢れていくのではないかとも
思うのです。


【慣れ(馴れ)を手放すことで 
 幸せと感謝が生まれる】


この世は儚くも
とても美しい

奇跡のような
今日という1日。


想像力と感謝と共に生きゆく大切さを
私も改めて心に刻んでいけたらと
願っています。


音葉*otoha*


*********

これより先 (旅)変わりよるぞ 
不思議なること 増えゆくぞ 

本来全て不思議ごと 
我 手 足 言葉(吐く息までも)
(一切)神つくりし 奇跡のかたまりよ

この世にありし(一切の)モノコト 
人には作れぬ 粒子のかたまり
奇跡 そのもの

慣れるな 慣れゆくなよ 


人たるも 神息吹入らねば 
微塵も動かぬ かたまりよ

不思議なるに 慣れゆくなよ 

慣れゆくは 色冷めゆくこと 
心離れ 有難き失うもの

今 瞬 織りなす 絵ずらごと 
大事にいたせよ 

二度なき粒子のかたまり
奇跡ごとよぞ


慣れゆくは 神眼(第三の目)
閉じゆくもの

神眼(め)見開きて 
美しき景色(奇跡)見届けゆけよ 

また(二度)無き命 生き切れよ 

天の理 知りゆかば
この世すでに天上界なりて

(すべてに)慣れるな 
慣れゆくなよ

(2020年10月21日 福島実家 朝 音葉受)


*************

【八百万の神々が 今、人間たちに伝えたいこと】
(youtubeチャンネル)

眉間におひさまの大事ごと 
不自然を手放し自然と共に生きる

本当の生かされを知る 
今まで生きてきた自分自身を赦す

ご利益信仰を手放す...など
様々に網羅して
大事ごとを伝えています


【すずめの戸締まりと光降ろしについて】
(note記事)

光(ひ)降ろしについても
詳しく書かれています

★大好きな藤井風くんのgrace 
我内に神在 

神言葉そのものの曲だと
思っています


【お話し会や分け御魂】
【石の葉SHOPなどについて】

(公式ホームページ)


*****************

【音葉*otoha*お話会日程❢】 ​

どんな経済状況の方にも
分け隔てなくご参加頂けるよう
参加費はドネーション(自由金額)制 ​

また、主催の方に
大きなご負担がかからぬよう

謝礼も無し、会場、交通費など諸経費も
私達が自己負担での開催とし、

経済の不安は手放し、一切を天に任せ
想いのみで走らせて頂いています ​

自らの手で光の柱を立てゆくことが叶う
”光(ひ)降ろし”をお伝えするこのお話会は

依存なく自立した本当の幸せを
人々に手にして戴くための
とても大切な機会と受け取っています

どうか大事ごとお伝えの場作り
ご縁結びのお仕事に
力をお貸し戴ければ幸いです ​

★詳しくはHPへ↓


※私達はいかなる宗教、宗門宗派、
 政治団体などに属さずも
 そのすべてを尊重し その一切を
 否定することはございません。

***************

★開き旅を応援!
ありがとう巡り支援はこちら
*応援支援、ありがとうございます😊✨


*******************​

【全国各地で満員御礼✨音葉お話会】​

第六感(霊感)第七感(神感)の開き方
大事なる光降ろしのお伝え、

ふわふわしない地に足ついた
本当の風の時代の生き方を
お伝えをしています

開催希望の方もぜひご一報ください😉🖐️


謝礼や交通費など、
主催の方の経済的負担は
一切ございません。

経済的に大変な方ほどに
ご参加頂きたく参加費もドネーション制です


★詳しくはこちらへ↓


****************** 

#音葉 #須佐之助 #神言葉​  #神様からのメッセージ   #お話会 #光の柱 #光降ろし  #分け御魂 #日神子   #瀬織津姫命 #龍神 #八百万神  #アメノミナカヌシ #ソラコト  #しあわせ #ありがとう #愛しています
#地に足ついたスピリチュアル #スミレアキコ #慣れ #眉間におひさま #藤井風 #光を降ろす #すずめの戸締まり

サポートありがとうございます😊 戴いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます✨ 誰しもが持っている神様の分け御魂のお伝えはこちら※現在1年待ち https://otoha-kotonoha.jimdofree.com/ 尊いご縁に感謝です😊 音葉*otoha*