見出し画像

夏祭り

今年ももう、お盆の時期ですね。

ところで、皆さんの中で、『夏祭り』と言ったら、誰の曲が思い浮かびますか?

Whiteberryさんの『夏祭り』でしょうか?

私の中で、『夏祭り』と言ったら、ジッタリン・ジン(JITTERIN'JINN)さんの楽曲です。

実は、この曲全く同じ曲なんです。

ご存じの方も多いとは思いますが、ジッタリン・ジンさんの楽曲をWhiteberryさんがカバーされてヒットされました。

ジッタリン・ジンさんは、ボーカルの春川玲子さんが、無表情で歌う姿が印象的なバンドで、『三宅裕司のいかすバンド天国』、通称『いか天』というオーディション番組に出演し、後にメジャーデビューされたグループです。

『夏祭り』以外にも、メジャーデビュー曲の『エブリディ』に『プレゼント』、『にちようび』など、ヒット曲を数々出していて、オリコンランキングで1位も獲得したことのあるバンドなんです。

甘ったるい感じの歌い方のWhiteberryさんの『夏祭り』よりも、クールな感じのジッタリンジンさんの『夏祭り』の方が、私個人的には好みです。

『夏祭り』はこの時季になると、聴きたくなる曲の一つですが、『にちようび』のラリルレリラリルレリライルレリリィ~、ラリレリラリルレリラリルレルルゥ~というところを、噛まずに歌えるかも中高生を中心に話題になりました。

『夏祭り』を聴いたことがないという方がいらしたら、この機会にぜひ聴かれてみてはいかがでしょうか?

あなたは、どちらの『夏祭り』が好みですか?
できれば、『にちようび』も聴かれてみてください♪