見出し画像

ゆうちょPayを利用されている方へ

先日、スマホの機種変更をしたことをお伝えしましたが、やらかしてしまいました・・・。

『ゆうちょPay』の機種変更手続きをしていませんでした。

『ゆうちょPay』で支払いをする機会はほとんどありませんでしたが、『残高確認』を手軽にできる点が便利で利用していました。

実をいうと、いつ『ゆうちょPay』を開設していたのか、はっきりと覚えていません(;^_^A

いつの間にか、開設していて、その恩恵を受けていました。

『マイナンバーカード』や『運転免許証』などの、ICカードが内蔵された身分証明書があれば、『ゆうちょ認証アプリ』の設定をしてしまえば、簡単に『ゆうちょダイレクト』に入って、より詳細な口座の利用履歴を確認できるのですが、『残高確認』だけをするのには『ゆうちょPay』の方が簡単です。

私のようなオッチョコチョイのためにか、『ゆうちょPay』のサービスセンターに連絡すれば、『ゆうちょPay』のアカウントの一時停止や、削除、機種変更の際に必要なコードの発行など親切丁寧に対応してくださいます。

今は、スマホ一つで何でもできてしまう便利な時代ですが、それに合わせて、自分自身もスキルアップしていかないといけないなぁと、つくづく感じさせられました。

そういえば、機種変更をする際に、『おサイフケータイ』のご利用はないか確認されたような気がします。
『ゆうちょPay』は『おサイフケータイ』に分類されるのかもしれません。

『ゆうちょPay』をご利用の方で、機種変更を考えていらっしゃる方や、スマホを紛失してしまった方はご注意くださいね(^▽^)/