見出し画像

同じ物を何回も描いてみる

初めて描く物は上手く描けない。

上手く描ける物は過去に描いた経験に基づくものである。

欲しい物を描くシリーズやってて、ぶつかる壁。
やっぱ初めて描く物が多い。
やっぱうまく描けない。

雑誌に載ってたレザーマンのナイフ。

欲しいので描いてみようと始めてみたが、これがなかなか難しい。

最初に描いた感じ。

しっくり来ない。
正直、パースが狂ってても良い。何かグッとくる絵に仕上げたかったんだけど、ここまで描いた段階で、この先に求める物が無いことを悟る。

もう一度やり直すも、やはり途中で止まる。
こんな感じでもない。

模索中。
そして迷走中。

ペンで仕上げみる。
筆ペンを使ってるんだけど、フリーハンドの波打つ線やパースの崩れ方。中途半端で気持ち悪い。

再度、描き直す。
何回目かな?5回目くらいか?

描き直すってよは、これまで失敗した部分をやり直せるのが良い。
あと、描いて気づく事も多い。これは何回同じ物を描いても気づきはある。

ペンは0.03の極細のペンを使用。
アウトラインは0.5のペン。
こういった機械っぽいモチーフに筆ペンはあまり合わないかも。シャキンとしない。

最近、絵の余白をたくさん取る手法にハマってる。

何にせよ、同じモチーフを何回も描くことで毎回発見がある。
闇雲にただ描きまくるのではなく、描くごとにキチンと収穫と課題を見極める事が大事。

#絵 #ペン画 #レザーマン #ナイフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?