52_勧誘

勧誘による悲しみの正体

「〇〇に興味ない?」


友達関係の中で今僕が、一番聞きたくない言葉だ。
大学3回生で僕は、SNSを通じて起業塾のような
環境に入ってビジネスをスタートさせた。


そこはあくまでもコンテンツビジネスを
学ぶ場として、僕自身はMLMのような
勧誘活動は行なわなかった。


勧誘は人間関係をダメにする。
その事実を知ったのは、2年前仮想通貨のMLMに
参加した時がきっかけだ。

その時に決めたのが、
「やっぱり勧誘は2度としない」ということ。


そこからコンテンツの世界に浸り、
文章や考え方など面白い物に浸って
生きてきた。

今日は5月の7日

GWが終わって僕の3連休が始まる初日、
友人のデザイナーと大阪梅田の蔦屋で作業をして
カルディーで大好きなコーヒーを購入した。


そんな時にラインの通知。

「人が幸せになる事業って興味ない?」

それはビジネスで知り合い、
たまに連絡を取っていた2つ年上の友人からのLINEだ。

勧誘されたからと言って僕は人を嫌いにならない

こんなことをいうと、知り合いからは
「おとくらしいね」という風に言われるのだが、
僕は滅多に人のことを嫌いにならない。


MLMで勧誘されても、それは変わることのないことだと思う。


なぜかというと、勧誘という行動の前に、その人なりの思考や考えがあって、僕を勧誘しているということを考えるからだ。


しかし、嫌いにならなくても、僕がこの言葉を聞いた瞬間、とても悲しい気持ちになったことは事実だ。勧誘される側も勧誘する側も体験している僕が感じた、「なぜ、勧誘は悲しいのか?」の答えは2つ。


・多くの人が深く物事を考えていないから

・自分がそういう目で見られてると感じるから


noteでだらだら書きなぐってもしょうがないので、簡潔に伝えていこうと思う。

多くの人が深く物事を考えていない

学校をみて、社会を語るのは愚かだと思うけど、あくまでも僕の会ってきた人たちのことを話そうと思う。


僕はビジネスにおける誘うという行為には、2つの種類があると思っている。



・勧誘(搾取することが目的)

・ジョイント(一緒にするのが目的)

MLMやねずみ講など、環境やグループに誘って、
利益(お金だけではない)を得るのは勧誘で、自分の理念や事業を作っていく為に、誘うのがジョイントだ。

ジョイントする時には、多くのことを考える。


・誰を誘うのか?
・何を求めているのか?
・その人の時間をいただいてでも誘うべきことか?

自分の事業や、叶えたい夢のことはもちろん前提に考えつつ、相手のことも同じように考えるのがジョイントの特徴だと思う。


しかし、勧誘は違う。何も考えずに、誘う相手がその人である本当の理由なんてない。その事実を僕は知ってしまっているから、悲しさが押し寄せてくるんだ。

自分がそういう目で見られてると感じるから

ビジネスをしていると(初心者は特に)、人のことをお金として見たことがある人が多いと思う。僕もそうだった、LINE@にリストが1入る度に収益に繋がると本気で喜んでいた。


そういう時は、何も考えずにこの人ならイケそうと考えている。少なくとも僕や僕の周りにいる人たちはそうだった。今となってはめちゃくちゃ反省してる。


きっと勧誘が悲しいのは、きっと僕がリストを取るような感覚で、僕に勧誘を仕掛けてきていると知っているからだと思う。


・こいつならイケそうだな

・とりあえずこの子に

あぁ〜僕は、こんな簡単な勧誘や、意思のない無機質な言葉に影響される情報弱者だと、僕のことを知っている人からも思われているんだ。そんな風な気持ちになってヘコんだんだ。

あなたはせめて勧誘じゃなくてジョイントを

もしあなたが、誰かに何かを誘おうとしているなら、それが「勧誘」なのか?「ジョイント」なのかは本当に考えてほしいと思う。


ジョイントというのは、その誘った相手がその人でなければならないと、あなた自身がわかっていることだ。そこにはイケそうとか、成果に繋がるとかいうクソみたいな意思は含まれていない。

この世から悲しい勧誘がなくなりますように。

あとがき

今回は勧誘について、お話ししました。
僕自身、本当に今日勧誘活動をされてヘコみながら少し考えて執筆しているので、あまり丁寧な文章ではなかったかもしれません。


しかし、僕は結構の勧誘してきた友人のことが好きで、色々な面白いことをしていく人なんだろうな〜と思っていたので、一応話をきく準備はしていこうと思っています。


副業として、ライターなどの活動をしているので、休みの時間は本当に貴重で大事にしたいのですが、全てを知らずして、その人との距離を取るのは、僕自身気持ち悪いです。

「言葉は人の心の全てを写す」と僕は本気で考えていますが、実際に会って、話して、知らないと真意はわからないと思うので、知って判断しようと思います。


勧誘しようとしてるみなさん、勧誘される側は、ここまで考えて人に会いに行っていますよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?