見出し画像

noteへお引っ越し

ツクツクからお引越し

台風7号が大阪を直撃?のお盆期間の真っ只中。
オトラボが発信していたメルマガを諸事情により、noteへお引越し。
初めまして、一般社団法人ミュージックサークル代表理事であり、オトラボの管理者・松本です。
実はnoteへの登録は1年以上前からしていたのですが、すっかり忘れていました。


過去のメルマガも掲載しますね

ツクツクでは代理店契約を行い、商品のネット販売とメルマガ配信を行なっていましたが、現在は休止中にしています。
そこで、過去に投稿したメルマガを順次UPしていきたいと思います。その後、新しい投稿はこちらで投稿していく予定です。


オトラボは福祉事業を運営していています。
専門用語で「就労継続支援B型」
でも知らない人にとって、めっちゃ分かりにくい言葉ですよね(笑)


初対面の人に私はこう説明します。
『視覚障がいの方へのお仕事を作り出し(営業担当です!)、自立へ向けた夢の伴走者をしています。』

甥は先天性の全盲です

まずは、私マツモトアケミの自己紹介を少し。
大工の父と専業主婦の両親の元、音楽とは無縁の家庭で育ちました。
幸せだったのは何でもやりたい事を応援をしてくれ、「歌う習い事」は小学生から続けて、大阪音楽大学声楽学部声楽学科を卒業しました。
親戚中はいまだに「トンビが鷹を産んだ」と言っています(笑)
何事においても人生に無駄なことはないですね、40代に入りそう思えるようになりました。

さて、
視覚障がいと言っても、多種多様。
全く見えない全盲も、先天性と言って生まれた時からなのか、病気などで途中から失明した方。
弱視と言って、少し見える方。それでも見え方の幅は人それぞれ。
そんな中、私の甥は生まれつき全盲です。光は感じているので、太陽の方向は分かります。

なぜ視覚障がいに特化しているのか?

必ず質問をされますし、必ず伝えるようにしています。
大阪では働ける場所、仕事の選択肢が圧倒的に少ないからです。
音楽を通した未来作りを実現させるためです。

多少の語弊はあるかも?しれませんが、
周りにいる当事者やご家族は少なくとも私と同じ考えが多いです。
また学校の先生も。


私の事は、別の機会に。。。
それではこれまでの過去の記事、40弱をだだーっと投稿してまいります。

毎週月曜・17時に投稿を予定しています(祝日は除く)
これからどうぞよろしくお願いします。