見出し画像

ウクレレはじめました

こんにちは。利用者Oです。
色々あってウクレレを買い、練習中です。

はじめた理由。
私はグループホーム で生活していまして、まずは世話人さんに勧められたこと。何か目標を持った方がいいと、それに対して夢中になることが大切だと。そして脳活にもなると。私は全くのウクレレ初心者なのですが、世話人さんのオススメは、フェイマスっていうメーカーだと。なんでかって、「弦がナイロンだから、指が痛くならないのと、ハワイアンコアって木が軽い」とかなんだかよく分からなかったけど(ごめんなさい)、色々教えてもらって。そして、偶然、一緒のタイミングぐらいでガイドヘルパーさんにも「ウクレレしたら?」って勧めてもらって。「ウクレレだったら音が小さいからホームでもできるんじゃない?」って。

私はお金使うのが好きじゃないので、それだけじゃ弱くて、要らないと思っていたのですが、母親に「そんな環境にあって買わないの?私だったら買う、ノリわっる」と言われたので買いました。笑

エキスポシティの島村楽器で、(いっぱいウクレレありました)とりあえず教えてもらったフェイマスの5Gを買いました。3万から4万(TT)
安いウクレレは弦が痛かったです。あと分厚かって持ちにくかったのでやめました。

そして、家に帰って、「ウクレレ、初心者」ってYouTubeで検索したら、ガズレレさんの動画に辿り着きました。

とりあえずFとCとAmとG7
これを覚えたら何曲か弾けると。

確かに弾けるのですが、なんとなんと、練習するうちに、ウクレレ熱が低下、、笑
元来の飽き性出現。楽しむ才能が無いのです。

そして、ガイドヘルパーさんにも、ウクレレを買ったと伝えていました。(月1しか合わないのでタイムラグがある)そしたら、ガイドさんも私が伝えた種類のウクレレを買ってくれていて、「Oさん、一緒に練習しよう」と。とりあえず四曲決めようという流れ。

ルージュの伝言(ガイドさん提案)
ひこうき雲、
にじ(童謡)
いつも何度でも

3つは適当人間の私が提案。

そしたら、ガイドさん楽譜とかコードとか全部LINEのノートに書いて送ってくれて。。私、ウクレレから早くも離脱しようとしていた人間なのですが、、これは、良い意味でやらなあかんと。笑

そして、練習中です。
一人やと、やめようとしていた。引っ込み思案、こんな性格してるので、感謝です。

問題は、10年以上前に左手の人差し指第一関節を怪我しており、普段は大丈夫ですが、弾いたら次の日「いってー」となる、、指の関節痛い人用になんかあるのかなぁ?

しかし、練習しすぎるのも良くないので、吉とします。

うまくなれたら、
新しい詩』ってクソ野郎all stars香取慎吾さんが歌ってる曲を弾いてみたいです。
「ねぇ、闇がとても楽しくてさ 光がただ苦しくてさ」って。
明るい曲なのに、ちょっと暗いのが好きです。

関係ありませんが、ウクレレの音をミュートにする弦につけるクリップみたいなのも500円で買いました。そのクリップに好きなアニメのキャラをつけて、それが可愛くて、私のウクレレは多くの時間ミュートのクリップがついてます(^^)♪

続く、、?