見出し画像

GB街投稿祭を開催する理由

ご覧頂きありがとうございます。


2022年 音楽・サウンドジャンル投稿数減少

音楽・サウンドジャンルにおけるニコニコ動画の投稿本数
ニコニコ動画にて「音街ウナ」音楽・サウンドジャンル 投稿日時で検索をかけた結果


この表を見て何か違和感を感じないでしょうか。

私はとても感じてました。
2022年投稿数が激減したことよりも、
2023年 VOCALOID6が発売されたにも関わらず投稿数が2021年と比べ微増しかしていないところが一番の違和感です。

ボカコレに対しての影響力の低下

TOP100 ルーキー REMIX
のタグ合計数と各ボカロの投稿数
集計結果の詳細

ボカコレ初期に比べて全体の投稿数が3.45%から1.5%
ボカコレ2022年春に部門でTop30から名前がない初の事態

集計して考えたこと

VOCALOID6が販売され、2023年に最多投稿数に戻った今
つまり今年が勝負の年になると考えました
無償有償の多くの歌声合成ソフトウェアが出てきている今、
何も行動を起こさないまま一年後動画投稿数が伸びているとは考えれないと考えたからです。
ユーザー側で何が出来無いかを検討した結果
GB街ウナ投稿祭を開催する事に致しました。

なぜGB街なのか?

いろんな方に参加して頂きたかったからです。
グリーンバック素材を作っていただくことで、多くの方に制作して頂いて
その素材たちをボカコレに活用して頂けることで
界隈を盛り上げつつ普段あまりライト層の方にも面白いと思って頂けるような企画を考えた際に、面白いポーズをしたり動きをしている素材を増やしてみたいと考えたからです。
公式以外で素材配布されている方は片手に収まる程度と把握しております。

私からの切実なお願い

ここまで読んでくださっている音街Pや絵師の方々へ
私からお願いしたいのは、GB街投稿祭に参加せずとも
SNSで表現したい音街ウナを表現したり
色々なボーカロイドが集まるボカコレや同人誌即売会に一度でも良いから
参加してみるなどチャレンジの年にしませんか?
私の企画でもなくとも、同時に参加させていただく

ポケミク投稿祭【非公式】など

いろんな企画が世の中にあると思います。
その中の一つにこの企画を用意させて頂きました。
頭の片隅程度において頂けると幸いです。

まとめ

  • 音楽ジャンルへの投稿数減少が確認されている

  • ボカロPやリスナーに対して表示される回数が少なくなってきている

  • GB街を通じてライト層に対して面白いと思って頂けるイベントにしたい

  • 音街ウナをいっぱい推せ!!!!!!!!!!!

  • 推せる時に推せ!!!!!!!


2023/01/13
ぷろと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?