見出し画像

今年も「スタディサプリ通信制大学」を購入!

こんにちは!

気づいたら2024年が始まってからもう20日を過ぎてしまっています。

さて、1月16日にリクルートからスタディサプリ 通信制大学2024年版が発売されました。

スタディサプリ通信制大学2024

2021年から毎年購入しています。210円とお安いので、今年ももちろん買いました!

主に通信制大学の仕組み、各大学の紹介、卒業生のインタビュー、分野別の大学ガイドで毎年構成されています。

ほとんどが広告なんですが、最新の通信制大学の情報を得るには十分なので現在通信制大学の入学を検討されてる方にはオススメです。

私は2025年以降に新設される通信制大学の情報をnoteにまとめていて、固定記事にもしているんですが、今年のスタディサプリで確認できたのは、「開志創造大学」と「ZEN大学」の2校でした。

2025年開設予定の大学

ZEN大学は年間の学費が38万円と少々お高いのですが、課外プログラムやサークルといった他の通信制大学では体験できない参加型のイベントを通して仲間・友人作りに期待できそうです。

開志創造大学は年間の学費は25万円で、情報デザインに特化したカリキュラムで構成される模様です。

どちらの大学も動画視聴型の学びが中心でスクーリングは一切なしで卒業できるのが既存の通信制大学と大きく異なる点となりそうです。

入学手続きや募集要項といった情報は認可後の9月以降の公開となるようです。
続報に期待です!