見出し画像

3年次を振り返る

年度内最後のカモシュウも終わり、産能通信に入学してから約1年が経とうとしています。

5月に住んでるエリアの学生会に参加し、Zoomのチャットや対面を通し皆さんとの交流を深めていきました。

以下、受けたカモシュウとスクーリングを箇条書きで振り返っていきます。

6月

  • ビジネス心理学入門    B

  • 経営の行動指針 A

  • 行動心理学  A

8月

  • 心理療法 B

  • マーケティング論(SC)B

10月

登録はしたものの準備不足により結果何も受けず…。

12月

  • チームワークの心理学 A

  • 経営戦略論 A

  • 人材マネジメント論 B

1月

  • 感情・人格心理学(放送大学Ⓐ)

  • グローバル時代の英語(放送大学Ⓐ)

  • 産業・組織心理学 C(SC・4単位)

2月

  • 経営管理論(4単位)S

  • 税金・年金入門 F 不合格

  • 所得税法入門 B 

以上合計14科目・32単位分を履修しました。

あくまで私個人の場合ですが、スクーリングよりカモシュウの方が良い成績が取れる傾向にあると思います。Cは落ち込みました…。
今後は絶対にSCで受けたいって科目以外はカモシュウで通そうと思います。

編入の際に一括認定された62単位、また入学前に科目履修生で取得したものとTOEICの認定単位も含めると114単位で、卒業(124単位)に必要な単位は残り10。
とはいえ、4年次はマックス36単位履修したのでできるだけ多くの科目を取りたいです。
ちなみに専攻の心理マネジメントで一番難しいと色んな方から聞いている「消費者心理学」は一切手をつけておらず、卒業ギリギリまで放置しておく予定でいます。笑