見出し画像

ゆっきーな×ツカノマチャイ

こんにちは!あゆです。
本日はゆっきーなのご紹介です。

彼女は普段、シェアキッチンの運営業務をしながら、自身のブランド「ツカノマチャイ」の営業もしています。
そこでは、スパイスがたっぷり入ったオリジナルのチャイを販売しているのだそう。

とはいえ、もともと学生時代はチャイが好きではなかったという彼女。
はじめて飲んだ時は、あんまり美味しくないなという印象だったといいます。
その後たまたま入ったお店で美味しいチャイを見つけて、チャイのお店を飲み歩くようになったのだそう。
そして、「自分好みの味を自分でも作れるかも」と思い、作り始めたそうです。

ちょうどその頃シェアハウスに住んでいたという彼女は、ちょっとしたイベントを開いて作ったチャイを住人に飲んでもらったのだとか。
その時に「美味しい」という反応をもらえて、仕事としてやれたらいいなと思い、間借りでの販売をスタートしたといいます。

チャイの魅力を聞いてみると、「オフな飲み物である」ところと教えてくれました。
例えばコーヒーは、気合を入れたり仕事を頑張りたいときに飲むイメージがあるけれど、チャイは休息のおともだと思っているそう。
忙しい日々でも、チャイを飲むことで少しだけスローダウンすることができる。
スパイスの力で元気になったり、甘さでほっこりしたり。そうやって、少しだけ心をゆるめてくれるところが魅力だといいます。

カレーと同じようにお店によって様々なレシピがある中で、彼女がつくるチャイの特徴はバランス感があるところ。
マイルドすぎず、とはいえ癖が強いわけでもなく、スパイスとお茶と甘味が全て濃く出るバランスを狙っているのだそうです。

というのも、「初めてチャイを飲む人の入口になりたい」という思いでお店をやっているから。
お店によっては特徴が強い、玄人向けのチャイを出しているところもある中で、
「これは美味しいかもしれない!」と思ってもらえる一歩目が作れたら、と思っているそう。

今回の文化祭では、ホットとアイスのチャイを両方出店してくれます。
そして、お家でも楽しめるように茶葉の販売もするそうです。

「普段忙しい日常を過ごしている人にこそぜひ届いてほしい。
大人の文化祭は、色々な人の好きなものが集まっていて、楽しめる場。丸ごと全部を楽しんでもらえたら、という思いでいます!」

ホッと一息つける空間と時間を、チャイ片手にぜひ過ごしませんか?
皆さんのご来場をお待ちしております!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
大人の文化祭~わたしのおきにいり〜
vol.15 "spiral"
2024.4.20(sat) 13:00-18:00
@Offza(椎名町)
Mail:otonano.favorite.things@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?