見出し画像

ひじりお × ほっこりライフデザイン

こんにちは、もえこです。
本日紹介するのは、肱岡佑さん(ひじ)、理緒さん(りお)です。大人の文化祭に何度かそれぞれ出店してくれていますが、今回初めて、夫婦そろっての出店です!

ひじは今回、"MBTI診断"を使った出店を考えているとのこと。MBTI診断とは、いくつかの項目を答えると自分のタイプが見えるツールのこと。SNSで見かけることも多く、受けたことがある方もいるかもしれません。
「自分で受けるだけだとへ〜そうなんだ〜くらいで終わるんだけど、それを見ながら一緒に深掘りして自己理解につながったらいいな」と話してくれました。

それから"バリューカード"を使ったワークショップも行う予定。2人以上で受けたい方はこちらもおすすめ。友達や恋人、家族、出店者同士など関係性を深める意味でやってもよいのでは、とのこと。

人の話聞くことが好きというひじ。その人がどんな人なのか、どんなストーリーを経て今ここにいるのかに興味があると言います。
キャリアコンサルタントの資格取得を目指す彼は、「キャリア相談ってしっかりやらなきゃっていう感じだけど、世の中的にももっとカジュアルになったらいいな」と思っているそうで、今回大人の文化祭で出店する意味はそこにあるそう。

「日々忙しない日常の中、ちょっと立ち止まり、自分自身について考えてみる時間をご提供します◎」

そしてりおちゃんは今回、"カラーボトルセッション"と"気学鑑定"を行うそう。

カラーボトルセッションでは、14色のボトルを使い、選んだ色から昔や今の状態、現在の本音などを読み解くと言います。

「自分が選ぶ色は、意外と無意識な選択によるものなんです。これまでの経験や潜在的な気持ち、現在の悩みの理由を色が気づかせてくれるんですよね」と話すりおちゃん。
色彩検定も受けている彼女は、"色"が好きで、カラー使ったセラピストの資格があると知って資格を取得したそう。

もう一つが気学鑑定。
人が場所によって心地よいな、とか気分が悪いな、と感じることを学問として説いているのが"気学"だそうで、生年月日を元に運勢や自分の特性を占うことができるそう。気学は中国に昔からある学問なんだとか。
直感で占うのではなく、根拠やデータに基づいた占いを学びたいと思い、昨年の9月から勉強を始めたと言います。
「今後の運勢や開運ポイント、自分が明日からどう頑張ったら良いかを、気学鑑定をした人に伝えられたら嬉しいです」

どちらも15分という手軽さで体験できるようにしているとのこと。

また、今回はひじ、りおちゃん一方を受けるともう一方が割引になる"仲良し夫婦割"も用意!

ぜひこの機会に、日常を少し豊かにする、生活を彩るきっかけを2人と一緒に見つけてみませんか?

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
大人の文化祭~わたしのおきにいり〜
vol.15 "spiral"
2024.4.20(sat) 13:00-18:00
@Offza(椎名町)
Mail:otonano.favorite.things@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?