フルフェイスヘルメット用マスクを自作

(※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています)

 久しぶりにバイクに乗り始めたら、やっぱり排気ガスがきつくて。
 マスクをしても、ヘルメットをするとずれて、ちゃんと機能していませんでした。
 ネットで調べてみても無かったので、作ってみました。


ヘルメット リード工業 STRAX Mサイズ

 全て作るのは大変なので、ベースを2000円位で買いました。

3M社の取り換え式粉じんマスク 3753-RS2(M/Lサイズ)


ひもを取った状態

 当然、デカくてヘルメット内に入りませんでした。


左:口の密閉用 右:フィルタ

 フィルターは入らないので諦めます。
 その代わりに、ダイソーのマスクをつけます。

左:輪ゴム 右:3Dプリンタで枠を作成


ヘルメットのアゴ部を外す

 完成。

 呼吸は少し辛くなります。
 バイク乗って、流す分には私は問題ありません。
 匂い的に、排気ガスは90%以上カットしてる気がします。

 ダイソーのマスクは、ピンと張らずに、エアフィルターと同じように通過面積を増やしてあげてください、呼吸が楽です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?