見出し画像

少しのセンチメンタルと

好きなことやりなさい、じゃないと
あっという間に70歳になるわよ!

もうすぐ70歳になる、人生の先輩の言葉。
まだまだ現役で働くおばちゃんからの
“送る言葉”。

ライターと並行して続けていた、お花屋さんの仕事を今月いっぱいで離れることにしました。

好きな場所で働けて、幸せな時間だったなんて綺麗事では済まない環境だった。
植物の放つパワーや幸せオーラをもらうのと引き換えに、ずいぶん人間に傷つけられた。

人のことを嫌うマイナスパワーをもう手放したい。
自信喪失した心に、仕事をする楽しさを思い出させたい。

お客さんにはとても良くしていただいた。
嫌な人はほとんどいなかった。
毎週のように花を買いに来てくださる常連さん、私を贔屓にしてくれたおばちゃん、最近姿を見かけないおばあちゃん・・・。
言葉を交わし、いろんな人の人生に少しだけ触れさせてもらった。
この場所を離れる心残りは、たくさんの植物たちとふれあえなくなるのと、お客さんの存在。

でもね、やりたいことをするために、
もう少し頑張ろうと思うよ。
それには環境を変える必要性を感じる。
嫌だな、って思いながら、今あるものに甘えてしまうから。

子どもが小さいうちは家の近くで働きたいと思っていたけれど、その子どもたちも少し大きくなってきた。

子どもは大事だけど、離れていくもの。一番大事なのは自分よ、というのは先のおばちゃんの言葉。

身勝手なのではなく、自分の人生をないがしろにしていたら、機嫌よく子どもたちにも向き合えない。
お互いを尊重できない。

今あるものを手放して、やりたいことをする準備。
センチメンタルと高揚感。
いいね。
なんだかワクワクドキドキする。

70歳になっても、ワクワク仕事をしていたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?