ネットビジネス成功のゴールデンルールから、マネタイズに関して考えてみた!!

おざっす、音無です。

○っ○○というと何故か必ず勢いが止まるのを分かっていながら、言ってしまうという症状?と戦いながらラットレースをしてます。

今回はかなり良きコラムが書けて特にTwitterで稼ぎたいけどマネタイズが上手くいかない…って方は是非最後まで読んで欲しい!!

※このnoteはSNS大学で配信しているコラムを月に1回だけ無料で公開したものです。SNS大学のメインコンテンツは僕からのコラムではありません。週2回行っている様々なセミナーや、作業会などでの毎日の交流などなど、みんなで色々考えて一緒にやっていく事がSNS大学でのコンテンツです。

さて、今日は「ネットビジネス成功のゴールデンルールからマネタイズに関して考えてみた」という事で、知ってる方も見た事ある方もいるかもしれませんが、僕は何故か数日前に、今更この小玉さんのこの動画が目につき、チラッと見てみたんですね。

はい、この動画ですね。笑

チラッと見てみたら意外と話が面白くて(失礼)この数日ダラダラと見てました。

このゴールデンルールに関しては僕も元から何となく知っていて、確か、

1物販で稼いで実績つける
2その実績を元に情報発信する
3コンテンツ売る

こんな感じだったなーと何となく知ってました。てか、誰かに聞いた?か、誰かが言っていた気がします。誰かは忘れました。

それで、ああ、良くあるやつね。って思ってました。だから正直そんなに興味があった訳じゃないんですけど、何故かYouTubeで目について、少しだけ見てみたんですよ。

それでまあ、動画を見て

ゴールデンルール

不用品販売→転売ビジネス→情報発信→コンテンツ販売

こんな感じで上記で書いた通りだったんですが、長い動画だと20分から短いものだと3分くらいの動画が30個あるんですね。

一通り全部見ました。

ワンクールのアニメが余裕で見れますね。笑

ただ物販の話についてはほぼ飛ばしたし、途中途中かなり流し見で飛ばしました。

ただ全体像は何となく掴めたかなと。

これが一つ一つロジック?を聞くと面白かったんですね。別に物販がやりたいとか、物販をやる気になったという訳ではないんですが、何故この流れを辿るべきなのか、どうしてこのルートなのかなどなど。

特に情報発信~コンテンツ販売の部分は分かりやすくてかなり面白かったです!

(めちゃめちゃ飛ばしながらみたけど。笑)

まあ凄く簡単にいうと、まずは家にある不用品を売って資金を作りましょう。

その後物販で少しずつ実績を出していこう。そしたらその実績を元に発信し、最初はアフィリエイトなどをしていき、ゆくゆくは自分のコンテンツを作ろうって話です。

はい、本当に上記で書いた流れのままです。

ですが、それぞれの段階で何でこれをやった方が良いのか、また、具体的にどこでどんな商品をどう売ったら良いのか、発信では何の媒体をどういった目的で使ったらいいのか、どうやってコンテンツを作って売るのか、などなど詳しく解説されてました。

不用品販売について

それでまず不用品販売についてですが、僕ってこういうのめちゃめちゃ苦手なんすよね。

いや、めんどくせー!!ってのが圧倒的に勝ってしまうんです。だけどこれって馬鹿にならないなって思ったんです。てか、動画でそういう風に話してたんですが。笑

特にスロットで稼いでた時は、節約?そんな事必死に考えたり、してる暇があるならスロット打つは!って思ってました。。

(本気で思ってました)

画像11

金銭感覚も狂ってましたが、最近はこういうの大事だなって思うようになったんです。

不用品販売大会

画像10

それでこの不用品販売をまずはやるのってすごくいいなーって思って、その中でも良いなって思ったのが、不用品販売大会です。笑

小玉さんが自分のコミュニティーで以前に、不用品をみんなで売ってみようって大会みたいのをしたらしいんですが、その結果が…1位の人は35万円位になったそうです。

これに関しては、それって本当に不用品だけを売ったのか?だとしたらそもそも不用品ありすぎじゃね?!って思ったんですが、割と10万円位なら普通にいくらしいんです。

SNS大学で不用品販売大会!!

それで、SNS大学でもこの不用品販売大会をやってみようかなと思いました!!笑

ここで自分はいいやって思った方もいるかもしれませんが、そういった方にここでちょっとだけ考えて見てほしい事があるんですね。

さて、ここからはマネタイズに関してで、今回のコラムの本題になるんですが、それは「Twitter運用の目的」についてです。

マネタイズについて考えてみた

これを聞いて、僕の発信とか本当に色々と見てくれてる方は、もしかしたら「あれ?」と思った方もいるかもしれません。

良く「Twitterをやる目的を明確にしろ!」と言った事を言う方は多いですが、僕は「目的は別になくても良いと思う」って言ったりしてました。以前書いたコラムの中でもそのことについて、僕なりの考えを触れています。

そしてその考えは今でも変わっていなく、「目的が明確じゃないならTwitterをやっても意味ない!」なんて思っていません。そう言った事が言いたい訳ではないし、単純に楽しいからってのも立派な目的のはずです。

ですがここで考えて欲しいというのは、目的があって始めた人。そして、中でもその目的というのが「マネタイズ」という人です。

Twitterをやる目的は人それぞれだし、正解もありませんが、今まで話してきたり、たくさんの方と個別通話などしてきた中で、僕的にTwitter運用の目的は大まかこの二つです。

・仲間が欲しい
・マネタイズがしたい(お金を稼ぎたい)

勿論他にもあるけど大きく分けるとかなりの割合でこの二つで、同じような人と繋がったって、その結果自分の可能性が広がったらなと思ってるか、シンプルに稼ぎたいかです。

そして、やっぱりマネタイズをしたい!副業をしたい!って方はとても多いなと。

マネタイズが出来ない人とは?

画像6

そこで、僕は対して稼いでる訳でもないので、偉そうな事は言えませんが、ここからは僕の考えを共有させて頂きます。

ちょっとお付き合い下さい。  

最近思ったんですが、マネタイズ出来ないと悩んでる人って、単純に「マネタイズをしてない」なんじゃかいなと思いました。

言葉だけ聞くとなんだそれ?って感じなんですが、驚くべき事に、「マネタイズをしていない」のに「マネタイズが出来ない」って悩んでるパターンが結構ある気がするんです。

これは先日に蘭丸さんの講習を聞いてて、そこでじゅにさんが質問をしていて、その話の流れの中で思ったんですよね。

じゅにさんは稼ぎたいと、とりあえずブログをやっていたけど、ちょっと厳しそうだから自分のスキル(プログラミング)を生かして、そのスキルを売った方が良いのかなって、その後すぐにココナラに出品してたんですね。

自信がないとは仰ってましたが、「絶対出来る!」と僕は勝手に思うんです。

なんか偉そうにすみません!笑

じゅにさん頑張って!!!!!

それで、僕なりにもっと分かりやすく言うと、キャッシュポイントがない(キャッシュポイントを作ってない)んじゃないかなって。

ちょっと具体例を出しますね。

キャッシュポイントがないと当然キャッシュは生まれない

画像7

はい、凄く当たり前なんですけど、キャッシュポイントがないとキャッシュは生まれないですよね。仮にブログがいくら読まれようと、アドセンスもアフィリエイトも何も貼らなければ当然ブログでは稼げないはず。

これは考えなくても誰でもわかることだと思うんですが、何故かTwitterになると、ここの勘違いが起こりやすいのかなって思います。

例えば僕はTwitterでマネタイズを1円もしてない時に、「Twitterで稼いでて凄いです!」的な事を言って頂いたんですね。

それも一度ではなく、その他にも何人かの方にそういった事を言って頂きました。

それで「僕はTwitterで稼いでないですよ」ってツイートしたところ、「え、そうなんですか?」ってコメントはもちろん。

それ以外に「またまたー」とか「本当はめちゃめちゃ稼いでるんですよね!」だったり言われて、コメントで否定しても、「謙遜してー」的な事を言って頂きました。

でもその時僕はnoteも書いてましたが全部無料だし、企業案件みたいのも1度も流してないし、line@もやってましたがアフィリエイトリンク1つ流した事なかったんですね。

lineに限らずブログもやってないし、どこにもアフィリエイト1つ貼ってなく、いわゆるキャッシュポイント0で、それは僕のTwitterを見ていたら簡単に分かるはずなんです。

でも、フォロワー数がちょっと多いから=稼いでいるって思う方もいるんですね。

それで稼ぎたい!と思ってTwitterやっているのに、ただフォロワー数を増やそうと思って頑張るみたいな事が起きてしまうのかなと。

更にちょっとフォロワー数が増えて来たとしても稼げなく、もっとフォロワー増やさないと!もっと頑張らないと!ってなってしまうのは結構こわいなと思いました。

コツコツやっていればいつかその内稼げるとか、継続が大事とかではく、稼ぐが目的なら、稼ぐ為に何をしなければいけないのか?

そこをしっかりと考えて「稼ぐ為の行動をしなくてはいけな」って思ったんです。

いいねが来たり、フォロワーさんが増えて単純に嬉しい!とかだったり、何か伝えたい事がある!って場合は良いと思います。

でも、「稼ぐ事が目的」なら、それに関しては少し考えた方が良いのかなって。

稼ぎたいの目的がズレてしまう

それと他にも思った事があります。

「稼ぎたい」って目的が「Twitterでマネタイズする!」とか「ブログで稼ぐ!」に変わってしまってる人が多い気もしました。

Twitterマネタイズとかブログで稼ぐ!とか言うから少しおかしくなるのかなって思ったんですね。ぶっちゃけ稼ぐ!よりも、Twitterマネタイズって言った方が反応も良いです。笑

Twitterで稼ぐ!というよりりも、稼ぐって一連の流れがあったとして、その流れの中の一部分にTwitterだったり、ブログという媒体が手段としてあるんじゃないかなと。

はい、ここまでゴチャゴチャと僕が思った事を殴り書きして書いたんですが、(まとまりのない文章ですみません。ライティング上手くなりたい)何が言いたかったのか。

一緒に頑張ろう!!

画像8

はい、色々書きましたが結局何が言いたいのかというと「一緒に頑張ろう!!」です。笑

少しだけ僕のお話をさせて頂くと、僕自身Twitterを始めた目的について、稼ぎたい!というのが目的ではありませんでした。

なんとなく始めて、完全に仲間を作りたい!の方というか、もっと言うと「認められたい」という欲求だったとも思います。

それで僕自身Twitterで発信を始めた事で、本当に色々な人と繋がらせて頂き、色々な経験をさせて頂いて、救われた部分があります。

Twitterからの繋がりで何かが生まれるのって素敵だし楽しいし可能性広がるし、だからTwitter頑張りたい人に向けて、そんな人が増えたらなと発信をしていました。そしてそれを形にしたのが、このSNS大学でした。

これは僕自身、何となくやっていたTwitterで、始めて見つけた本当にやりたい事で、当時こんなツイートをしました。

※リプ欄に続いてます。笑

なので今の僕の目的はこのSNS大学に今参加してくれてる方に、全力で何かを与えつつ一緒に頑張っていくこと。そして、SNS大学自体をもっともっと盛り上げて、可能性に溢れた場所にしていくことです。

そしてその中で、やっぱり「稼ぐこと」っては大切だなと思ったんですね。

僕は稼ぎたい欲が暫く本当になくなっていて、(この話はその内しますね)だけど、当たり前なんだけど、自分がしっかり稼げた方がサロンのみんなにも色々提供出来る!と思ったんです。まあ、当たり前ですね。笑

ただ僕は稼ぐ事が全てとは思ってないし、このサロンでも稼げるようになる!というのだけが目的の場所ではありません。

このサロンではみんなが同じ方向を向かなけれればいけないなんて事はありません。

色々な人が繋がるキッカケになり、みんながそれぞれの目標に向かって頑張るキッカケになる場所。その中でもどこか同じような志の人達が集まり、相乗効果やシナジーを生む。

それ自体はこれからも変わりません!!

そんな感じで、なんか最初って小玉さんのセミナーの動画について話してたようにな…

って感じで!(笑)かなり途中から話が逸れましたが、今回のコラムは終わり!!

そして、今日は22時から蘭丸さんによるマネタイズセミナーになります。是非参加して、ガンガン質問などしてください!!

更に丁度このコラムを書いていた時に、本当にジャストのタイミングでケントさん物販の知識で何か提供出来れば!って事で、連絡をして下さいました。ありがたい!本当にタイミングジャストが過ぎる!笑

なので、今度ケントさんにセミナーをして貰い、そこである程度学んだら、みんなで不用品販売大会をしてみたいと思います。笑

SNS大学はこちらから~

【SNS大学の仲間紹介】

そして、最後にサロンのメンバーを一部ではありますが、ご紹介させて頂きます。

まえまえさん(哲学対話とコーチングが好きな精神科医)

画像1

まえまえさんは現役の精神科医さんで、コーチングなどについて発信されてます。 凄く穏やかな優しい雰囲気で安心します。笑

普段は有料でやられてる「哲学対話」などをサロン内で定期的に開催して頂いて、僕自身こういった機会がなければ経験しなかったと思うんですが、めちゃめちゃ楽しい!!!笑

全く否定という概念がない中で、自分の感情のままにそれぞれが話すって、こんなにも色々な気付きがあったり思考が深まったりするんだなと、不思議な感覚になりました。

哲学対話をしてみた感想などについては、こちらの記事で詳しく書いてるので、興味がある方は是非見てみて下さい~。

エリーさん(英語伸ばしたいマン)

画像2

エリーさんは英語について発信されてます。

SNS大学内でも毎週日曜日の21時から、英語の勉強会を開催して下さってます!!

ガツガツした雰囲気ではなく、楽しみながら自然と英語について触れられるような感じで、エリーさんはとにかく楽しいです。笑

英語というと僕なんかみたいな人は、それだけで苦手意識みたいのを持ってしまいますが、エリーさんはそういった意識をなくしてくれるし、楽しいです。(2回目笑)

かずやさん(親バカ健康美トレーナー)

画像3

かずやさんはトレーナーさんで、スタジオを自身で経営されてます。そしてイケメン←

サロン内でファスティング説明会をして下さり、みんなでチャレンジしたりしました!!

僕は少し遅れてチャレンジしたんですが5日間で4.7キロ痩せて自分でもビビりました笑

そんなかずやさんはご自身のオンラインサービスのLPの依頼をSNS大学でしてくれて、めちゃめちゃシャレオツなのが出来てました!興味ある方は覗いて見て下さい~。

神田さん(数学教室)

画像4

神田さんは塾をご自身でやっています。

正直最初は怖いというか、ちょっと堅い人なのかなーって勝手にイメージしてました。

ですが全然そんな事はなく、常に笑顔で本当に優しくて、そしてとても面白いです!!笑

そんな中でも凄く言葉に重みなどがあり、ぶっちゃけ僕はサロンをやっていて、作業会とかでのふとした神田さんの言葉に感激したというか、何度も救われました。

ありがとうございます!!

ナベヤン(ブログで受験科学のオンライン塾を作った)

画像5

ナベヤンにはですね、ブログ講師的な形で参加して貰っていて、2週間に1回ブログのセミナーをやったりして貰ってます!!

Twitterでは全然自分の実績などを自分から言わないので勝手にちょこっとだけ紹介すると

・ブログ月間54万PV
・メルマガ読者25000人越え
・20代前半で月収7桁達成
・塾生のべ3000人

などなど、

他にも色々ありなんか凄そうです。笑

でも、個人的には毎日10キロのランニングを500日以上続けてたり、なんか6時に起きてたりと、そういったところが凄い面白い!!

ブログセミナーいつもあざっす!!

めちゃめちゃ懐かしい短編動画を貼っておきます。また早く渋谷でナンパ出来る世界線になったら良いなーと思っています。

ケントさん(23歳・大学生)

画像9

ケントさんは大学生だけど、フリーとして色々な活動をしてます!ライターとか!

途中にも書いた通り、物販もやっていて、今度SNS大学内でセミナーをして貰える事に。

話の幅が広くて、話してて楽しいです!笑

作業会で割と二人きりになる事が多かったりして、色々話したり、これからもSNS大学内でも一緒に色々やっていきたいなと!!

さて、そんな感じで、まだまだ紹介したい素敵なメンバーがたくさんいるけど、ちょっとまた次回させて頂きます!今回紹介し切れなかった方、すみません!今後SNS大学のメンバーさんの露出をもっと上げていけるよう色々考えてますのでよろしくお願いします!

また、何かこんな事をしたい!とか、こういったコンテンツが欲しいなど。他にもコラムを書きたい!とか、自分もセミナーしたい!などありましたら、お気軽にDiscord内で個別にでも構わないのでご連絡下さい!!

せっかく参加頂いてるので良い意味で(ルールを守った上で)ガンガン利用して下さい!笑

僕も頑張ります!!では、今回のコラムはこんな感じで終わり。想像してた2倍以上長くなってしまいました。前回のスロのコラムとかも暇潰し程度に見てね。笑オーナー音無。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?