見出し画像

エンジニアはエンジニアと会話するときに輝けている気がする

今日はnoteで募集してたトピック!お題企画「#エンジニアでよかった」について記載してみたいと思います~結構あるあるなところもあるかと。

もちろん物を作る面白いところもあるのだけれども・・・実はエンジニアトークとかも個人的には好きなところ!私はどちらかというとフロントエンジニアなので、システム側のトピックは疎いけれども、共感いただける部分はたくさんあるのでは?

無駄にトピックが深いので、共感が深く面白い

エンジニアあるあるじゃないんだけど・・こんな会話普通のビジネスマンとかみ合わないから話しにくいな・・・でも想い入れもあるから誰かと話したい!ってなるトピックでお酒を飲んでたりする時間、最高ですwwww

エディターへの想い入れ・こだわり強すぎ

画像1

エンジニアにとってエディターは恋人のようなもの。SublimeText・秀丸・atom・vscode・dreamweaverなどなど。なんなら独自のショートカットを作って自慢したり、エディターだけじゃなくてソースのインデント・改行の使い方までこだわっちゃったりね・・・ちなみにどんなエディターでも背景はもちろん黒い(笑)

ネット速度気にしすぎて、ルーターこだわりがち

いやまぁ、フロンエンジニアはファイルをアップロードしたりダウンロードしたり、必要ですよね一定の速度。でもそもそも一般人でインターネットの速度を計測したことあります?遅いな~とか不満を持つ程度ではないでしょうか・・・?

画像2

はい、やりすぎですwwwwww

でもね、こだわっちゃうのよね・・みんなで速度トークなんてしたり、フロントエンジニアなのに無線規格詳しくなっちゃったり・・(笑)

精密機器むちゃくちゃ買ってレビューしがち

みなさん、精密機器どれだけ持ってますか?スマホ・PC・テレビとかですかね?私はモニター3枚・PS4・Switch・スマホ3台・iPad・GoogleHome・NatureRemo・デスクトップPC・ノートPC2台・DeskHackと、やりすぎですね。

画像3

「あなたは1人しかいないし、手は2つしかないのよ」

こんなことを周りに言われることも、周りからの迫害案件として我々は盛り上がってしまう生き物なのです・・!このスマホは持ち歩き・iPadは家で過ごすとき、こっちのスマホは風呂で使いたいとき・・・etcそう、意味があるのです、一応ね!

エンジニアは孤独、だから結束できる

みたいなところある気がする・・(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=BKorP55Aqvg&t=16s

これは2014年の動画でめちゃくちゃ業界で、バズった動画です!これ日常的に起きているんですよね・・こういう経験を繰り返して、エディタートークとかもするんでしょうな~(笑)

久しぶりに見たけど面白かった・・・!

#エンジニアでよかった


ゲームし放題の施設「オトナ帝国」の2拠点目となる浅草橋基地を作るにあたり、クラウドファンディングを実施しています!支援していただけると「懐かしさに浸れる秘密基地」をいち早く体験して頂けます。限定数のあるメニューもあるのでご興味ある方はお早めに!

コドモの頃に熱中したゲームで遊べるオトナ帝国の新拠点をOPENしたい!

オトナ帝国ってなに?はこちらに詳しくまとめてます! https://bit.ly/3kd1KFk