見出し画像

【原神】真実をお話します。「ヌヴィレット」は引いておくべきです。

この記事が公開されているということは私はヌヴィレットに完全に頭をやられたということです。

真実をお話します。

  • 原神のモンドのとあるキャラがすき

  • 原神の璃月のとあるキャラがすき

  • 原神のスメールのとあるキャラがすき

  • 原神のタルタリヤがすき

  • 原神のリネットがすき

  • 原神のフレミネがすき

  • 原神のシャルロットがすき

  • 原神のシュヴルーズがすき

以上の条件に当てはまる方は全員ヌヴィレットを引くべきです。

こうかくとわかりにくいので逆に当てはまらないのは「俺はリネとリオセスリとナヴィアとフリーナだけで全てを終わらせる」って人間です。

※引くべきとか書いてるけど各人のお財布事情とかもあるので無理して引かなくてもいいよ!

「ヌヴィレット」は”最高のサポーター”

「サポーターは引いておけ。」
これは原神に限らずいろいろなゲームで言われてることかと思います。
ごはんで例えると「サポーター」は米やパンや麺で、「アタッカー」は肉とか魚とかだからです。わかりにくい例えつかうのやめな?オタクの悪いクセだよ。

アタッカーは新しいアタッカーがでたら常にその性能が「ダメージ」や「討伐・クリアのタイム」という部分で比較されつづけます。これは一般的に誰でも計測できるもので、数字比べやストップウォッチをちょっと操作するフィジカルさえあれば出来ます。

対してサポーターは全く違います。なぜなら「ダメージ」「タイム」の2つの最終出力はアタッカーが行いますが、サポーターはそのアタッカーを助けるだけだからです。そしてそのサポーターの質でアタッカーのダメージはどこまでも伸び続けます。

またサポーターは明確な上位互換が出にくいです。
「ダメージを+50%します。」という能力もったAというサポーターがいたとします。彼の上位互換は「ダメージを+51%以上します。」というサポーターですが、実際でてくるのは「ダメージを+40%します。また消費スタミナを半減します。」みたいなキャラです。このキャラをBとしましょう。
そうなるとBを組み込んだPTは攻撃回数が増えることでタイムが縮んだりします。結果的に強くなっていますがAの信者は「でもAじゃないと1万ダメージ越えませんが〜?」と言います。素晴らしいです。Bの登場によってAというキャラの格は下がらなかったのです。

実際はもっとめんどくさくて、更に別のなにかをサポートするキャラがでたり、アタッカーとの相性があったり、ダメージで比べても大した差がでなかったりと複雑になりますが、サポーターは全サポーター殺すよっぽどな存在が出ない限り格は落ちないのです。なぜなら実際ダメージを出すのはアタッカーだからです。

これは「今日は焼き肉よ〜!」って言われた時の感情の揺れ方とそれの横に米があるか麺があるかもしくはビールがあるかの感情の揺れ方の差です。わかりにくい例えつかうのやめな?オタクの悪いクセだよ。

じゃぁヌヴィレットはどうか?

多分「ヌヴィレットはアタッカーですか?サポーターですか?」って聞いたら9.9割の原神プレイヤーが「アタッカー」と答えるとおもいます。

彼らは間違っていますか?

はい間違っています。
ヌヴィレットはアタッカーでもサポーターでもなく”最高のサポーター”です。

これを法廷で証言すると多分ヌヴィレットは「…オトネギ。有罪。死刑。執行日は本日。現時刻をもって執行。」って言うと思いますが
ヌヴィレットがそんなこと言うわけ無いだろ。好き勝手言うな。
うう…でもヌヴィレットに名前を呼んでもらえるなら最悪死んでもいい…

ヌヴィレットは”最高のサポーター”なんだ。誰がなんていおうと最高のサポーターだ。

大丈夫。ちゃんと最後まで説明するから。

Ver3.0ぐらいからの原神はゲームとしては難易度が低い

※ただし、Ver3.7は除く。

原神というゲーム。稲妻あたりまでは確かに難易度は結構高めのゲームでした。

今は「操作やめると時間が止まってスキルとか爆発うつと相手が弾け飛ぶスキルつかえるよ!」みたいなイベントとか出してはいますが、稲妻ぐらいまでのイベントは「チューンアップされたボスをどうぞ。難易度は好きなだけあげてね。ちなみに表記上はゴールドで報酬取り切れるけどその上にプラチナがあります。」みたいなイベントばっかでした。

それで「プラチナ取れましたぁ〜^^」みたいな人間が「ゴールドで十分ですよ〜^^ あ、私はプラチナです^^」みたいなこと言って、匿名の場では「は?プラチナ余裕だろカス。雑魚は原神やめろよ。」みたいなこといってたわけです。ぐぬぬ…。

そうなると胡桃を1凸させて護摩持たせてひたすら重撃ループの練習したり、聖遺物厳選も馬鹿みたいに会心高い聖遺物集めてなんかよくわからんサイトに「SS聖遺物!聖遺物ランクSS!神!」みたいな画像つくらせて自慢したり、「雷電は今後一生使えるキャラだから2凸必須だろ」「はぁ?完凸にするとおもうんですけどぉ〜?」って煽り合って原神プレイヤーは生きていたんです。

あと追加される雑魚も妙に強くて、「鍾離先生いれば今後すべてが余裕」と言ったと思えばバリアを無視してこっちにDot状態異常与える雑魚がでたり、「風神がいれば雑魚はまとめて殺せるから余裕」と言ったと思えば風に負けない侍とか浮いてる害悪(フライムのこと)が出たりと、楽はさせない雑魚が追加されまくりました。

その結果、このゲームのエンドコンテンツである「深境螺旋」もそういった雑魚やギミックで埋め尽くされて、新キャラの接待方式も「そのキャラいないと下手したら全滅するよ?」みたいな接待でした。

昔話はここまで。これは私の体験なのであるプレイヤーは「いや?そんな難しくなかったが?」っていうかもしれませんが、そういうところやぞ。

まぁ「それってぇ、あなたの感想ですよね?」って言われると思うので、貼っておきますが、開発者インタビューで「全プレイヤーがエンドコンテンツに興味があるわけじゃないって知らなかったよ…」って言われてることを誇張していってるだけです。

このインタビュー前後で明確に深境螺旋は楽になっていってますし、螺旋効果も不利となる要素がスメール以降ないので間違いなく簡単になっています。

戦闘難易度の軟化以前に明らかに実装キャラが強くなっている。

稲妻中の強キャラといえば「胡桃」「雷電」「綾華」でした。彼女らには決められた並びが存在し

  • 往生夜行(往生堂の胡桃・鍾離と欄と秋を組み合わせた蒸発反応主体のPT)

  • 雷電ナショナル(雷電将軍を主に行秋ベネットという2大サポーターを組み合わせてシャンリンの元素爆発をサポートする3元素PT ナショナルは庶民的な=雷電以外星4で編成が簡単という意味 厳選はクソむずい)

  • 神鶴万心(里綾華を主流のアタッカーに申と楓原葉でサポートし、珊瑚宮海の強力な水付与を利用して戦う凍結反応主体PT)

というのは当時の原神プレイヤーであれば使ったことある人もいるのではないでしょうか。

確かに上記のPTは今でも使える程度に強いのですが、やはり操作にちょっと気をつけないとダメージがガクッとさがります。

往生夜行は胡桃の重撃ループを覚えるだけなので他と比べると簡単ですが、それでも夜欄をスキル→爆発で爆発中にスキルで生成した粒子を吸収する必要性があったり、神鶴万心は出す順番が狂えば大きく弱体化しますし、雷電ナショナルはダメージの大部分がシャンリンであることを理解しないとダメージは伸びません。

それに比べてスメール以降はそんな事考えなくてもいいキャラばかりになりました。特にスメール中では

  • ニィロウパ(適当に草元素つけてニィロウが踊って水元素付与するだけ。なんなら最初にニィロウが踊ってもOK!)

  • ティナリ・八重神子・ナヒーダ・バリア(どうキャラを出していってもスキルを途切れさせないことだけ考えればダメージがでる)

という上記のPTは誰がどう使っても強いですし、問題点はナヒーダが分裂しないことぐらいでした。また、出していく順番が重要なアルハイゼンPTもありましたが、最悪ミスってもアルハイゼンが素で強いので問題がありませんでした。ちなみにそのPTの問題点もナヒーダが分裂しないことでした。

ディシアと3.7螺旋のことは忘れましょう。あれは環境と聖骸獣が悪いよ。

難易度が低いゲームに「ヌヴィレット」という”最高のサポーター”は必要?

ぶっちゃけると「ヌヴィレットがいなくても大丈夫」です。
ヌヴィレット必須のコンテンツなんて今のところは存在しません。
そんなものが存在したらヌヴィレット以外のアタッカーが終了します。

でも深境螺旋のことをちょっと考えてみましょう。
深境螺旋は2PT必要です。

そう、螺旋は2PT絶対に必要なんです。

改めてヌヴィレットというキャラの説明

ヌヴィレットというキャラは今までの原神キャラクターにはないたくさんの要素をもっています。

  1. 単体で性能が完結している。

  2. 故にヌヴィレットはサポーターをそこまで選ばない。

  3. ダメージを出すためのギミックであるHP増減を一人で勝手にHP減らして勝手に回復するので他人を必要としない。

  4. ダメージがHP参照なので耐久力に優れ、範囲ダメージが出せて単体火力も高い。

以上のことからヌヴィレットは単体での螺旋にも適正があり、1凸すれば上記の要素に「ダメージを受けてもひるまない」という要素が増えて最強のアタッカーとして君臨することになります。

あと、操作がめちゃくちゃ簡単です。胡桃の重撃ループのような練習もなくてOK。
もう履歴書に「特技:胡桃の重撃ループ」って書いて
「胡桃の重撃ループとはなんですか?」
「はい!原神のキャラ操作方法で、DPS3万とか出します!」
「DPSとはなんですか?」
「ダメージパーセカンドです!何でも倒せます!」
「倒すって…弊社には襲ってくる輩もいませんしそれに障害事件は逮捕されますよね?」
「でも警察にも勝てます!」みたいな面接をしなくてもいいんだ。

2PT必要なコンテンツの片方を「じゃぁヌヴィレットで」ってできるコスパのよさ

ヌヴィレットは単体で強すぎるため、本来2PT必要なコンテンツを1PT+ヌヴィレットで終わらせてしまえるのです。

このメリットはたくさんあります。
スメールのPT紹介で私はこのようなことをいいました。

「ナヒーダが分裂しない以外に問題がない」

そう、このゲームは「強力なアタッカー」がたくさんいてもサポーターを共有しているので、「ティナリもニィロウもいるよ!」ってなっても2PT必要な場面が来ると「どっちにナヒーダを使うか」「またナヒーダが抜けた穴をどうやって埋めるか?」ということになりがちです。
「わたくしは…『月』かな?」「は?ナヒーダは『穴』でしょ。」という状況が簡単に生まれてその穴を「綺羅羅ちゃん!」とか「ヨォーヨちゃん!」とか「コレイちゃん!」とか「白ポ」とか「アルハイゼン」とかで埋める必要があるわけです。マハールッカデヴァータ様復活しろ。

それに比べてヌヴィレットはどうでしょうか?

もちろんヌヴィレットにも最高ダメージを出すPTというのは存在します。それが「ヌヴィレット・フリーナ・万葉・ヒーラー」や「ヌヴィレット・フリーナ・閑雲・鍾離」といったいわゆる「ヌヴィフリ」というやつです。

だけど、フリーナはヌヴィレット以外にとっても最高のサポーターです。
そんな彼女がいなくてヌヴィレットはダメージが出せるのでしょうか?

出せます。

ここでいきなり好きなヌヴィレット編成発表オトネギが、好きなヌヴィレット編成を発表します。

◯ヌヴィフリ(ヌヴィレット・フリーナ・風元素・耐久枠)
◯ヌヴィタリヤ
(タルタリヤを編成して通常天賦を上げる)
◯ニィヌヴィ
(ニィロウのもう1枠の水枠をヌヴィレットにする)
◯一人で勝手にぐるぐるするやつ
ヌヴィレット単騎かな?それって単騎の事だよね?
とそんな感じで別にヌヴィレットはフリーナに依存して火力がでているわけではないのでヌヴィレットにとってフリーナは過剰なバッファーにすぎません。

  • 片方をヌヴィレットに任せられる。

  • もう片方が必要なサポーターもヌヴィレットには必要がない。

  • つまりヌヴィレットがいることでもう片方が最高のサポーターで戦うことができる

  • 故にヌヴィレットがサポーターの用途をサポートしていると言える。=ヌヴィレットはサポーターのサポーター=”最高のサポーター”

お、繋がりましたね。大口叩いてヒヤヒヤしてましたが安心しました。

まとめ

ヌヴィレットを引いたほうがよい理由は感じてもらえたかと思います。
ヌヴィレットを引くことで色んなキャラ複数引くよりも育成コストが安くなりますし、ヌヴィレット専用に◯◯を引きたいとか、◯◯を育てることなんかがなくてコスパに優れます。

綾華・胡桃・雷電の弱点もそこでした。
「行秋を早く完凸させたい」「夜蘭と鍾離の復刻まだ?」「申鶴いつ復刻するんだよ」
ヌヴィレットはこんなことを感じなくて済むのです。

スメール後爆発的に増えた草元素反応主軸を含め「ナヒーダ増えてくれ」「ベネット増えてくれ」「行秋増えてくれ」ということもヌヴィレットでは感じなくて済みます。嘘だね。フリーナ増えてほしい。フォカロルス復活しろ。

また、個人的には「ヌヴィレットが片方を1分ぐらいで終わらせてくれるおかげでもう片方は大好きなキャラが使える!」というのもあるのですが、これは結局どれだけ聖遺物とかキャラ引いてるかみたいな話にもなってくれるのでいれませんでした。

しかし、こうやって大好きな甘雨ちゃんをいれても螺旋12層の攻略が簡単になったりなど、いわゆるVer1.x実装のキャラが推し!って人もヌヴィレットを持つことでもう片方の攻略に余裕を持たせて推しキャラを使う事ができるのではないでしょうか?

そもそも私はフォンテーヌPV見たときからヌヴィレット推しなので関係ありませんがね…。

いや、ちょっとこいつPVみただけで「ヌヴィレット!ヌヴィレット!」言い過ぎでキモいぞ。

でも、神谷浩史キャラは引いておけ柔術の道場で毎日修行してたからなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?