見出し画像

音野里たより(3)〜音楽を聴く〜

畑仕事に追われて、この頃音楽していない〜。
休憩中にスタジオでいろいろ聴いてるくらいです。
家で聴くのと違って、PA通して大音量で聴けるので音楽に集中できます。

昨日は二十年ぶりくらいに、四人囃子を聴きました。
「一触即発」!
ああ、懐かしい〜。
一気に高校時代に戻った感じ。

忘れもしない、ディープパープルの来日公演を見に行ったとき、
前座として現れたのが四人囃子でした。
嬉しいサプライズ!
残念ながらPAトラブルで演奏がよく聴けなかったけど、
見られただけでもラッキーでした。

いま改めて聴いてみたら、まず音楽が熱い!
演奏がうまい!ボーカルの声がいい。音質もいい。
歌詞はやっぱりヘンテコだったけど。

高校生の頃はハードロックとプログレが大好きだったので、
こういうのが聴きたかった!と思わせてくれた音楽でした。
自分もいつかはこういう音楽をつくりたいと思ってました。

あの頃からもう四十年以上経っているわけで、それなりに歳をとって、
音楽の好みもけっこうオトナになりましたが、あの頃みたいに音楽に一途に
なれたのがうらやましい気もちょっとします。

一途というのは言い換えると偏狭ということで、若い頃の自分は
ハードロックとプログレ以外は音楽にあらず!みたいな勢いでした。
特に許せなかったのが、イージーリスニング!
イージー?バカにしてるのか⁈
ポールモーリアとかカーペンターズとかも大嫌いでした。
耳触りが良くて聴きやすい音楽なんて、オレはだまされないぞ!
歌謡曲や演歌は論外!

高校生の頃、日本のバンドで好きだったのは、四人囃子以外では、
カルメンマキ&オズ、バウワウ、コスモスファクトリー、
サディスティックミカバンドあたりか。
まだありそうだけど、もう忘れてしまったかな〜。

逆に嫌いだったバンドはキャロル!
こういう奴らがいるからロックは不良の音楽と言われるんだ!
とマジに思ってました。
実際、キャロルのコピーバンドはみんなリーゼント頭でタバコ吸ってたし〜。
でも最近キャロル聴いてみたら、なかなか良いではないですか⁈
歌も演奏も良い、オーソドックなロックンロール。
昔は偏狭でソンしてたかな〜⁈

今はポールモーリアもカーペンターズも好きです!
演歌は今も苦手だけど即消すようなことはなくなりました。
カントリーもずっと苦手だったけど、十年前くらいから
わりと聴くようになりました。
けっこうノンジャンルで幅広く聴いてます。

この世にはまだまだ知らない音楽がたくさんあります。
これからも良い音楽を探し続けたいと思います。
そして、自分でも良い音楽を創り出していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?