見出し画像

音野里たより(28)〜お茶摘み〜

GWの天気のいい日、娘とお茶摘みしました。
コロナ禍になって初めての帰省。3年半ぶりです。
都会に疲れて体調があまりよくないみたいなので、
気分転換になるかなと思って誘いました。

ここは元お茶畑、ボクが借りてる畑の隣にあります。
て言うか、ここら一帯お茶畑だった所を一部借りているのです。
お茶の木は放置されてて、ときどき雑草とともに刈られています。
勝手に摘んでいいよと言われてるので、毎年この時期に少しだけ
摘ませてもらってます。

最初はネットで調べて、一心一葉とか二葉とかやってましたが、
この頃は柔らかそうな部分をテキトーに摘んでます。
娘にもそう言って摘んでもらいました。
暑いし、中腰はけっこうきついけど、黙々とやってました。

1時間あまりでまあまあ採れたので終わり。
さっそくお茶作りに入りました。

作り方もネットで検索、レンジとホットプレートで作れます。
便利な時代ですね。
これも、最初はネット情報首っ引きでやってましたが、
最近はテキトーにすませてます。

まず、茶葉をざっと洗って水気を取り、適量をラップに包んでチン、
それをホットプレートに拡げて、軍手で揉みつつ炒って乾燥させる。
それだけです。

でも、その作業を1人でやるのはけっこう大変。
娘にざっと説明したら、思いの外手際がよく、おかげでどんどん捗りました!
さすが我が娘!理解が早く適切に体が動く。お主、できるな⁈
仕事で鍛えられてるんだろうなあ。
娘の成長を伺い知ることができました。

さて、今年のお茶の出来栄えは?

上等でした!
香りも味もこれまでで最高品質。売ってもいいかも?
無農薬、手摘み、新鮮!それは毎年同じだけど〜?
娘の力は偉大でした!

で、その後、娘は我が家で好き放題、十分に実家を満喫して、
元気に飛んで帰って行きました〜。
奥さんは寂しさと疲れでぐったりしてます〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?