見出し画像

虚三家MMDの話

【注意】
ゲーム内のスクリーンショットなどはありませんが、一部に崩壊3rdメインストーリー35章の微ネタバレ(雰囲気)(保険)が含まれます。
まだ第一部のすべてを見届けていない方はご注意ください。

【はじめに】

本記事は2023/06/11に投稿した虚数御三家のMMD動画についてのこだわりや、意味を込めた場所、裏話をまとめたものになります。
何ヵ月も前に投稿したものですが、お気に入りのMMD動画なので、まとめました。

前記事(シーリンMMD)のような改変は行っていないため、動画本体のこだわり箇所がメインで、文字数も比較的に少ないのでご興味ある方は是非……

動画本編もよろしくお願いします。

波箱(wavebox)
何かあればこちらにお願いします↓

記事内で使用されている画像/GIFなどは、すべて使用/転載など禁止です。



【クレジット(敬称略)】

【モデル】by. miHoYo・神帝宇
・琪亚娜-终焉律者(以下、キアナ/終焉/終焉キアナ)
・雷电芽衣-始源之律者(以下、芽衣先輩/起源/起源芽衣)
・布洛妮娅-真理只律者(以下、ブローニャ/真理/真理ブロ)

【その他】
動画本編参照


【裏話】

御三家に変えた話

元々この動画は素敵な曲、素敵なモーション、素敵なカメラを見て、「作りたかった」をするための動画だったので、終焉キアナだけの起用での動画になる予定で制作していました。(ステージの使用も予定じゃなかった)
そんな予定だったためそのまま書き出した後、もちろん編集に入ったわけなのですが、ラスサビ前の箇所(本編[1:47]辺り)で御三家の三人を並べたくなってしまった訳ですね…
そうなるとステージも欲しくなってしまったのでステージの使用もしました。

「何が何でも並べなくてはいけない!」という謎の使命感にかられ、急遽、起源と真理のモデルの材質分離やAL(発光)の設定など、必要最低限のものではありますが追加の作業を行いました。

そこから、第一部完結から期間は空いてしまったものの、追加で35章の内容も絡めようと思い、この螺旋階段のあるステージの使用を含め、編集内容やカット部分など諸々を変更することになりました。
細かい話は【カット部分の話】の枠でまとめています。

そうしてこうなった。

本編[1:30~]からのCメロ(用語間違ってたらごめんなさい)の位置で、歴代の形態を辿るような表現も考えたのですが、労力考えた時に現実的じゃないのと、俺の知る限り一部の欲しい形態のモデル配布がされてないので諦めました。
かなしい。


マテリアルの話

ツイートとかしてた気がするのと、見つけた方は見つけたと思うのですが、キアナの脚がテクスチャの解像度のせいで割と汚いです。
最近になって教えてもらったりして解決したのですが、キアナHPBのMMDの時には代替マテリアルで何とかしているのできれいになっています。

Full尺の時にはテクスチャ改変して元のマテリアルで作成して投稿します。
見た目はたいしてかわりません。


【画のこだわり】

芽衣先輩とブローニャの配置と映り方の話

芽衣先輩とブローニャの並び順ですが、これは御三家の歴代キービジュアルイラストを参考にしています。
御三家ならやはりこの並び…欠かせない……

そして2人は前を向かせず、後ろを向かせて配置することによって、2人(芽衣先輩とブローニャ)と1人(キアナ)との間に、ある意味での境界線?一線?を引くことにしました。
メインストーリーの35-15でのお別れのそれを再現できていればいいな~と思います。

2人の顔が映ってもちょっとだけ、だったり、映っても遠かったりして鮮明に映らないようにしているのも、本編[1:30~1:34]の部分と[1:46~]のラスサビ部分で、キャラ同士の重なり具合がいい感じの背中合わせになるように考えて配置していたりするのもこだわり。

センター位置バイアス付加にて、MMD内の値で[z:15][x:(-)15]しています。
むしろこれだけで全体的にも丁度よくなってくれてありがたい。


【編集のこだわりとか】

空気感の作り

PCを新調した時に書き出し直後のデータをどこかにやってしまったので、MMD内のデータとの比較(よく見ると揺れ物の演算結果が違う)になりますが、今回も結構色味が変わっています。

スクリーンとオーバーレイで赤紫っぽい色と水色っぽい色を被せることにより、全体的な色を明るくして、空気感に神秘性?を持たせているつもりです。
元の黄色っぽさをなくて青白っぽくしました。

今回は元々光の拡散?が強いため、魔法少女MMD(シーリン)のように追加でグローをかけたりぼかしを入れたりとかはしていません。
質素というかシンプルさというか…「何もないような空間」という印象を残しておきたかったので本当に色味だけ。


カット部分の話

俺自身、割と「それっぽく意味深に見えたらいいね~」で選んでたりするので、あまり内容が無かったりしますが、多分細かい部分は個人の解釈で想像してた方が楽しい。
そして良ければwaveboxでそのご想像聞かせてください…


[0:00~0:55]
前半はキアナ単独です。
サビで真っ白な空間から螺旋階段のあるステージに移りますが、そこでもこの時はまだキアナのみです。
「御三家での」と言っているものの、どちらかというとこの動画では「キアナ」という1人の子と「芽衣とブローニャ」。という感じ。
勿論最終的には「キアナと芽衣とブローニャ」の「御三家」ですけどね…

細かい話になりますが[0:30~0:32]と[0:54~0:55]のライトリーク(光漏れ?)によるカット部分の繋ぎ、かなり良いんじゃないかと自負してます。めっちゃ綺麗。


[1:30~1~45]
ラスサビ前というのもあってラスサビで180度変わったかのような印象を与えるために全体的に「戻る」だったり「下げる」ような編集をしています。

初めてここで1人ずつ背中合わせに重なりますが、

カメラが引いた瞬間またキアナだけになります。

さらに、左右を見て手を伸ばした時に螺旋階段のあるステージすら消えて真っ白な空間に戻ります。

この間約8秒ですが、段階的に一瞬2人を登場させてまた何もない真っ白な空間に戻させることで「退行(戻る)」の印象を得られたのではないかと思います。わかんないけど。

そして[1:41]あたりから彩度をだんだん低くすることで更に「下げる」の印象を追加しています。


[1:46~]
完全に彩度を失った後にノイズが走って、彩度も戻って3人揃ってラスサビに入ります。

元になっている画自体に大した差がなくとも、追加でかけるフィルター次第でガラッと変わったような印象を与えられるようにしました。


[2:13~]
ここら辺からまたキアナひとりになって、ステージも消えて…といった感じになっていきます。
カメラの向きを利用して自然に?芽衣先輩とブローニャが居なくなってるようにしてます。気付いたら居ないね……

[2:27~]
最後は古いテレビのように画面と音声にノイズが走って、ブチッと電源が切れるように画面が暗くなります。
これは「あくまでこちらは傍観者である」みたいな表現だったりします。


さいごに

そ~~~~~んな感じの御三家MMDでした。
半年前なのと、記事を書くのに期間がかなり空いてるのであまり覚えてなくて、一生懸命思い出してました。多分何か抜けてる。

2023同人創作コンテストにこのヒミツMMDをエントリーしましたが、このコンテストの仕組みをよくわかっていなくてよくわかんないことになってました。
次もしまたエントリーするときがあれば、その時は新しく作って出したいと思ってます。

次の記事の予定はまだないので、気まぐれにまた書いて出すと思います。
それでは。