見出し画像

【旅の記録#38】白鳥たちのお米パーティー

「うちの近くに白鳥が来るんです」

新潟でharapecoraさんとお会いした日
何気ない会話の中で彼女はこう言った。
私は驚いて、

「え、近所に湖あるんですか?」と尋ねた。

「いえ湖はないけど、田んぼに集まるんです。」
と教えてくれた。

白鳥が田んぼに??
全くイメージが湧かなくて
半信半疑のまま私の旅は始まった。

______________________


旅の記録 episode.38

新潟 編


いつの間にか白鳥の話は忘れ、harapecoraさんの運転で新潟市内をドライブしていた。

1日目はライブがメインだったので、会場となる
北方文化博物館へ。夜だったけど趣がすごい。

2日目は、朝からピアBandaiという
みなとのマルシェへ。お土産を買いに行った。

旅に出る少し前、今期のドラマ「いちばん好きな花」で新潟出身の主人公がここの紙袋を持っているシーンが写っていて、今度私はここへ行くのか!とテンションがあがっていた。

しかしその紙袋はドラマの小道具として作られたのか実際のピアBandaiではもらえなかった。
(店員さんにも確認した)

コシヒカリのおにぎりを買って、帰りのバスの中で食べるんだとカバンにしまった。新潟に来たのだからお米を食べなきゃ。

近くにあるモニュメントを見に。

大きな文字はテンションが上がる。

お昼はとんかつ政ちゃんへ。
新潟はタレカツが名物らしい。
タレが染み染みでめちゃくちゃ美味しかった。

昼間の北方文化博物館を見たくて
もう一度訪れて、

五泉八幡宮でカラフルな傘を見て、

そろそろ帰りのバスの時間が近づいてきたので
駅へ送ってもらうことに。

それで車の窓から新潟の田んぼを眺めていると、

「は、白鳥!!!!」

旅の最後にドラマチックな出会いを果たした。

「めっちゃ集まってますね!!!」

と私は大興奮してしまった。本当に田んぼに白鳥がいた。予想以上にたくさん集まっていた。

家に帰ってから、なぜ田んぼに白鳥がやってくるのかを調べてみた。
稲刈りを終えた田んぼにはお米がたくさん落ちていて、それを食べに集まってくるということだった。秋冬限定のイベントらしい。

まるで白鳥たちのお米パーティーみたいだ。
会場は田んぼです。

稲を刈ったあとの藁(わら)のような色の中に
ぽんぽんっと白い色。素敵な差し色に見えた。

帰りのバスに揺られているとバスの窓からも白鳥を見かけた。新潟を訪れたのは2度目だったけど
お米が有名だからこその光景を見れて本当に嬉しかった。
今度は稲刈り前の田園風景も見てみたいなあ。

(ちなみに車やバスから白鳥を見たときはカメラが追いつかず、後日harapecoraさんに白鳥の写真を撮ってきてもらいました。素敵な写真をありがとうございました。)

episode.38  おわり

▼これまでの旅noteはこちらから

日本の47都道府県、全てに行ったことのある私の旅を、少しずつ連載として書いていきます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。