ある人に向けたラブレター

こんにちは、いつも記事を拝見させてもらっています。
まず記事から得られる情報だけでコメントさせて頂く事をお詫びしますね。(そこら辺の人が呟いてるな程度に捉えてください)
呟くにしては量が多くなってしまいましたが

さんの気持ちとしては自分は全力で祭に取り組んでいるのに、周りはなんて無責任で自分勝手なんだろうって事で合っていますか?

確かに矢面に立つ人は大変ですよね。なので1つアドバイスというか呟かせてください!

相手を味方に付ける事をおすすめします。

確かにさんの正しい事を全力でするというスタイルはとっても素敵で見ていて感激しています。それは変える必要無いです!
じゃあ自分に嘘を付かずにどうやって相手を味方に付けるか、それは自分の思っている事をぶっちゃける事です。
例えば、payの話だったら、上が決めたからだるいよねーっと一言愚痴ったり、会に利益が入る事は情報が少ないのでどう思っているのか知りませんが、私は少しぐらい利益分配してもいいのにねと私は思ったんだけど、年誌もそれに対する口実を言うなど

長くなってしまって申し訳無いです。

相手は確かに無責任で自分勝手かもしれません。でもあなたが嫌いで行動してる訳では無いです。
つまり、相手を味方に付ければいいのです。提示話題側に立つのではなく、被る側ですね。
まぁ全く、話題に対して不満がなく完璧に説明できるなら話題側に立ってもいいと思います。
が、祭という局面でそれは悪手だと思います。祭は会がやるものでは無いです。全員がやるものです。なので会だけ孤立してしまうと上手く行きません。言い方悪いですがこれすらもTPOなのかも知れません。
日本人には本音と建前があります。例えば老舗のお寿司屋さんで、マナーを守れれば素晴らしいですが、美味しくお寿司を食べて頂ければそれでいいと思う大将も少なくないでしょう。
大衆は優秀とは限りません、エリート部隊では無いです。だから各自ミッションをこなせ…ではなくコントロールしてあげる事が大事だと思いますよ。
優秀な人と学力の高い人は違うという事は貴方も知ってると思います。
全体的な優秀さは偏差値では決まりませんから。

貴方みたいな優秀な人がこの先の社会に居てくれると思うと本当にありがたいなと思います。
どうか私みたいな大衆を引っ張って行ってください。こちらは無責任に自分勝手にぶら下がったり、時には違う方に行ったりしますから。

私は優秀な人は好きですが、偶に嫌いな人もいるのでそれはしょうがないです。
全員に好かれるなんてことは無いので、味方に出来る人だけ味方にしてほっとけばいいんじゃないですか。

私の基本スタイルは分かる人だけ分かればいいです。
ただ必要に応じ、分かりやすいように説明する力がないと、傍から見たら独りよがりですからね。

とても長くなってしまいました。私はめんどくさいので文を纏めないです。
でも、貴重(?)な時間を使ってこの文を書きましたのでどうか恩赦してください。
自分勝手ですかね。でも私は正しい口調で、全力で書きましたよ。これが私の正義なんで

優秀な人が自省したら…とても凄い事が起こりそうじゃないですか?

思い出したので謙虚について書きます。
ポスターに書いてあって、
相手に言われた事はどんな事でも、アドバイスになる。

例えばバカって言われたら、相手を不快にする行動を取ったのかって分かる。
あの人って自分勝手だな、って言われたら自分をもっと客観的に見る機会が生まれる。

中学校でそのポスターを見た時感動しましたね。最強じゃん謙虚ってと思いました。
何言われても、自分の養分に出来る。

私も久しぶりに言いたい事言えて楽しかったです。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?