見出し画像

『ムービング』のキャストたちにインタビューしてきた話。

8月3日。
一生忘れることのできない、宝物のような時間を過ごしてきました。

なんと、Disney+で新しく始まるドラマ「ムービング」に出演しているみなさんに対面インタビューさせて頂いてきたのです…!

リアルタイムでX(Twitter)でもX(ツイート)していたので、多くの方から「インタビューってどういうことですか?」「Disney+からの招待ってなんですか?」等のご質問をDMで頂いていたので、今日はそれらの質問に答えるとともに、事のあらましや詳細を記録していきたいと思います。

ちなみに、実際のインタビュー動画やファンイベントの様子などは私のYoutubeチャンネルにてアップする予定なのでぜひ覗いてみてください!
アップしたらX(ツイート)しますね。

7月某日。ある企業様から1通のメールが届きました。以前にもYoutubeの動画関係でやり取りしたことのある方からでした。

メールの内容としては、
・ディズニープラススターで8月9日に配信開始の韓国ドラマ『ムービング』の記者会見に招待してくださること
・実際に渡航し、インタビュアーとして、各キャストの方への取材に参加させてくださること
という内容でした。

インタビュアー!?と、あまりの衝撃に頭がフリーズしつつも、5分も経たないうちに「参加させてください」と返信。

高鳴る心臓、にやける口元、ばたつく足…。
そして知ってはいたものの、改めて『ムービング』のキャストを検索…🔍

『ムービング』ポスター


「7番房の奇跡」「エクストリームジョブ」リュスンリョンさん
「トンイ」「華麗なる遺産」ハンヒョジュさん
「大丈夫、愛だ」「モガディシュ」チョインソンさん

さらには…

『ムービング』ポスター


「それでも僕らは走り続ける」「新米史官クヘリョン」イジョンハさん
「還魂」「ロースクール」コユンジョンさん
「絶対彼氏」「今日のウェブトゥーン」キムドフンさん

え、私、この人たちにインタビューできるの…!?
うわぁぁぁぁぁあ!!

興奮して足をバタつかせては、何度もメールを読み返す…の繰り返し。
でも私はここでハッとしました。
待て、まだ浮かれることなかれ。

というのも、実は今年の5月、全く違う企業様からですが、渡韓した上での取材をご依頼いただいたことがあったのです。
その内容は、某有名俳優さんのイベントに来て取材・動画の作成をしてほしいというものでした。もちろんこれも5分以内に「参加します!」と返答していたのですが、そのメールを受けてから約1週間後、無かったことになってしまったのです…泣

なので今回はぬか喜びしてはいけない、完全に決定してから喜ぼう、と思い直し、続報を待ちました。

そして日を跨ぎながら何通かやり取りをして、私が韓国に行けることが決定したのは記者会見の約1週間前。

1週間、仕事の調整や荷物詰め、そしてインタビューするための下準備など、あれよあれよという間に一週間が経過し、気づいた頃には飛行機の中でした。この1週間の間に「D.P.2」「悪霊狩猟団カウンターズ2」「無駄な嘘」の放送が始まり、「19/20恋はハタチになってから」の最終話までの更新がされていましたがどれにも手をつけられず、全てダウンロードして旅のお供にしました。

私が韓国に到着したのは8月1日。
記者会見は8月3日で、Disney+様が手配してくれたホテルに泊まるのは8月2日からでした。なので初日は自分が手配したホテルへ。せっかくなので1日早く来て目一杯遊ぼうという魂胆です。

ちなみに宿泊したホテルは前回渡韓したときに初めて泊まったところなのですが、とても気に入ったのでまたそこにしました。低価格で綺麗さと広さ、そして可愛さまで兼ね備えている最強のホテルです。

【Mangrove Sinseol】というホテルで最寄り駅は新設洞駅(シンソルトン)です。駅を出ればほぼ目の前にホテルがあるので重い荷物があっても楽ちんです。ソウル駅までは地下鉄で約15分、明洞駅までは地下鉄で約10分とアクセスも良好。

渡韓の際にホテル選びで迷うことがあればぜひ!
🔗https://www.agoda.com/mangrove-sinseol/hotel/seoul-kr.html?cid=-151

1日目の夜は聖水洞や東大門へお買い物へ。
そして2日目は宿泊するホテルが江南の方だったため、移動してホテルに荷物を預け、1日中江南のショッピングモールやデパートをぶらぶらして時間を過ごしました。COEXや現代ソウルなどです。あまりの広さに何回も迷いましたがとても楽しかったです。

そして2日目の夜はDisney+の方と他のインフルエンサーさんとお食事に行きました!初対面でしたが、Youtubeは拝見したことがあったのでなんだか不思議な気持ちに😂日本からのインフルエンサーさんは私も含めて七人いたのですが、夜の食事会に参加したのは私ともう一人の方だけでした。
ちなみにYoutubeで「韓国ドラマ情報局」を運営しているドラ美さんです。
(Twitter:@KanDora_NoHito)

Disney+の方も、ドラ美さんも、そして私も、「韓国ドラマが好き」というただ1点の繋がりだけでしたが、すぐに話が弾んで不思議な気持ちでした。
ただ、20時なのにすでにお店が閉まっているところばかりで、なかなかお店に入れず…3人で彷徨った結果、居酒屋のようなチキン屋さんに入ることにしました。

チキン屋さんにて。二日目の夕食🍽️

韓国で食べる初チキンでした😽ただ、辛かったりヤンニョム系の味がついていると私は食べれないのでノーマル味ですが🥲サクサクしていてとても美味しかったです。気になるのはチキンの感想なんかではなくイベントのことですよね。余談ばかり詰めこんですみません。

いよいよ次の日、運命のイベントの日を迎えます。
8月3日のスケジュールはこちら↓

12:50 記者会見
15:10 インタビュー
19:30 ファンイベント
22:00 ホテルへ

8月3日スケジュール

記者会見とインタビューは宿泊していたホテルで行われました。ファンイベントのみ、少し離れた場所だったのでバスに乗っての移動でした。

ちなみに午前中はまたDisney+の方と、インスタやTwitterなどで韓国ドラマの投稿をしているmiuちゃんとブランチをしました。(Twitter:@miu_kdr_room)

12:50 ついに記者会見の会場へ。
警備員さんたちや大きなカメラを持った取材陣、そして日本以外からも来ているアジア各国のインフルエンサーさんたち。首から「무빙(ムービング)」のオレンジカードを下げた私たちは、ワクワクしながら入場しました。

首にかけたら関係者っぽい…!

今回、インフルエンサーさんを呼んでのイベントは初めての試みだったそうで、アジア各国からインフルエンサーさんたちが来ていました。韓国や中国などなど…たしか合計40人ほどだった気がしますがちょっと曖昧です、すみません。他の国はちょっとわからないのですが、日本からは韓国ドラマに特化したインフルエンサーだけでなく、韓国系のインフルエンサーの方もいらっしゃいました。多くの方がインスタでも見かけたことのある方々だと思います。

記者会見では日本語の同時通訳が行われていたので、韓国語は少ししかできない私も内容はしっかり理解できました。

まずはフォトタイムから。
ひとりひとり自分の役が持っている超能力にちなんだポーズを決めてくれて、そして恥ずかしそうにして帰っていく…。カメラのシャッターを押す手が止まりませんでした。(画質悪くてすみません…😭)

再生能力があり怪我をしない超能力:リュスンリョンさん
空を飛ぶ超能力:チョインソンさん
優れた五感の超能力:ハンヒョジュさん

みなさんポーズを決めたあとは恥ずかしそうにするのに、唯一チャテヒョンさんだけはノリノリでポーズを決めまくっていて、バラエティでもお見かけしたあの感じ…!と感極まりました。

電気を起こす超能力:チャテヒョンさん
怪力とスピードの超能力:キムソンギュンさん
唯一超能力がないキムヒウォンさんは「愛」を表現!


空を飛ぶ×優れた五感の超能力:イジョンハさん
再生能力があり怪我をしない超能力:コユンジョンさん
怪力とスピードの超能力:キムドフンさん


そして最後に全員集合して、記者からのインタビューなどが始まりました。

全員集合!眩しい…!!

記者さんたちから監督や俳優さんたちへ質問が行われ(挙手制)、記者会見は予想していたよりも早く終了しました。

そして部屋を移動し、私たちは待機ルームへ。

えっもうインタビュー始まるの!?まだ心の準備が…!
ご飯を食べられない微妙な時間だったので、待機ルームには軽食が準備されていましたが、いや喉通らない通らない…!緊張緊張!という感じでした😇

インタビューする部屋と私たちの待機する部屋が隣だったので覗いてみましたが、スタジオのような雰囲気…!ここでインフルエンサーが1人で入っていき、俳優さんたちにインタビューします。インフルエンサー1人につき持ち時間は9分。俳優さんたちは、親世代チームと子供世代チームで別々の部屋に別れているため、それを2回繰り返します。つまり持ち時間は合計18分。

インタビューする部屋を覗いていると、俳優さんたちがお部屋に入っていくではありませんか…!

背、高…!
スタイル、良…!
顔、小さ…!
オーラ、やば…!

あまりのキラキラ加減に思わず後退りしてしまうほど。(ガチ)先ほどの記者会見のときに見ていたものの、至近距離での対面は衝撃的でした。
「かわいい」とか「かっこいい」とか、そのレベルを超越しています。
芸能人ってこういうことなのね…と実感。なんだかありがちで安直な感想になってしまいますが、同じ人間とは思えない、そんな方々でした。

そしてそんな衝撃を受けてしまったのに、実際に顔を合わせてインタビューできるのか…!?緊張はマックスです。

私はインタビューの時間が早かったので、すぐに部屋の前で待機。
インタビュー原稿を何度も読み直し、いざお部屋へ…!
まずは子供世代のみなさんにインタビューです。
(イジョンハさん/コユンジョンさん/キムドフンさん)

お部屋のレイアウトはこんな感じ(雑な絵ですみません)

インタビュー部屋の配置図

ぺこぺこしながら私の席に向かっていくと、
キャストのみなさんが「アニョハセヨ〜」とにこにこ声をかけてくれます。
私から挨拶するべきだったのにパニックで声が出なかった!馬鹿!と反省しながら「アニョハセヨ〜」とぺこぺこしながらご挨拶。

そして私の席の前に立って向かい合うと、ウっ!眩しすぎるオーラが…!ニコニコしてこっち見てくれている…!やばい!え!かわいい!やばい!とまたパニック。
そんな中、私が椅子に置いてあったマイクを持つとスタッフさんが「では座ってはじめてください」と手で合図。

私の韓国語レベルは買い物で困らない程度であり、ドラマの内容について深い質問をするに当たってはまだ未達なので、通訳してもらいながらのインタビューです。が、せめて挨拶だけは韓国語でしようと、事前にmiuちゃんにチェックしてもらい、ドキドキしながらも自己紹介はたどたどしい韓国語で行いました。

そしてそれを聞き取ろうとしてくれるみなさん…😭私の目の前がイジョンハさんだったのですが、「ウンウン」と本当に真剣な表情で聞いてくれてなんかもう感涙でした…

そして質問を始めたのですが、俳優さんたちの返答ももちろん通訳してもらいます。通訳さんの日本語を聞きながら私が「なるほど〜」と頷いていると、イジョンハさんがまた私の方を見ながら「ウンウン(そうなんです)」と…。そしてコユンジョンさんもにこにこしながら頷いてくれて、冗談抜きに女神のようでした。キムドフンさんは、ドラマで見てももちろんかっこいいですが、ドラマよりももっとかっこよかったです。すらっとしていてシュッとしていてニコニコしてくれて…(語彙力😭)

質問は全部で9問くらい用意していたのですが、通訳が入る関係と、俳優さんたちが一つの質問に対して本っ当に丁寧に答えてくれたので、時間内でできた質問は全部で4問でした。あっという間に9分が経過して、もう…!?という気持ち。
そして質問が終わったら写真撮影…!📷

端っこに行こうとしたら真ん中にいれてくださり…はわわわわわという気持ちで真ん中へ。顔出ししていない系Youtuberなのでここで写真は貼りませんが、家族に見せたらみんなして第一声が「緊張した顔してんな…」でした😂

3枚くらい撮ったのですが、みなさんさすがに慣れていてポーズを変えて撮ってくださり…✨私は真ん中でひとりずっと手を重ねて固まっていました(後悔)

写真撮影後、カムサハムニダ〜とぺこぺこしながら部屋の外へ。
ひゃ〜!とまだ興奮冷めやらぬ状態のまま、待機ルームに戻りました。
気持ちが落ち着いたので、一度軽食を食べて😂

その1時間後くらいに、大人世代のみなさんへのインタビューでした。
先ほどと同じようにお部屋に入ると、俳優さんたちは椅子から立って伸びていました。前回の反省を活かし、大きな声で「アニョハセヨ〜」と挨拶しながら入っていくと、伸びていたみなさん、すぐにこちらを向いてくれてにこやかに「アニョハセヨ〜」と返してくれました。あぁぁ!恋!とドギマギしながらも私の位置へと向かいます。

さっきはあまりに早く時間が過ぎてしまい、想定していたよりも質問ができなかったので、今回は私のたどたどしい自己紹介を省きました。
「アニョハセヨ、イルボンYoutuberイムニダ(こんにちは。日本のYoutuberです。)」とだけご挨拶。またにこやかに返答してくれます。
先ほどの子供世代の俳優さんたちとはまたちょっと違った雰囲気。子供世代のみなさんは初々しく、フレッシュで元気な感じ。
親世代のみなさんはゆったりと余裕のある感じで、質問中にもこちらに気軽にパスしてくれるような雰囲気でした。

さすがに大ベテランのみなさんだけあって、なんだか私も先ほどより緊張してしまったのですが、そんな雰囲気の中で質問に答えた後に「ニコっ」としてくれるのを見ると、もう、うわぁぁぁぁぁぁ!という気持ちでした。

そして私の考えていった質問がまたかなり長文の答えを要してしまう質問だったので、みなさんが丁寧に答えてくださいました。結果的に先ほどと同じく4問の質問でした。チョインソンさんが「長く答えてしまって時間を要してしまいごめんなさい」とおっしゃってくれていやいや本当にありがたいです…!の気持ちでした。質問後はまた写真撮影をしてくれたのですが、そのときにハンヒョジュさんが私の質問カンペ用紙を見て、「こんなにたくさん考えてきてくれたのに!」と流暢な日本語で😭恋😭

先ほどの写真撮影はスタッフさんがとってくれたのですが、今回はチョインソンさんがなんとセルカを撮ってくれました。つまりは私のスマホをチョインソンさんが触ったことになりますね?はい。

そしてまたカムサハムニダ〜と5回くらい連発し、ぺこぺこと部屋を出て行きました。

これにてインタビューは終了です!
本当に緊張しましたが、やらせてもらうからにはいい質問をしたい!とかなり下調べ(お互いの共演回数は何回か、CMでの共演はあるか、ムービング番宣のための出演番組を視聴して既出の質問はしない、等)をして臨んだ時間だったので、達成感がありました。(結局全然時間が足りなかったですが😂)

この後の予定はバスに乗って移動し、ファンイベントへ。
会場に着くと、すでに一般の観客たちは入っており、会場内も盛り上がっていました。私たちは裏側から入れてもらったのですが、裏で一息ついている俳優さんをまたお見かけし、先ほどとは違うオフな姿に過呼吸でした。休んでいるところを直視するのはよくないと思い、横目にチラッチラっと気づかれない程度に見ながら会場へ入りました。

ファンイベントは、ブルーカーペットの上を俳優さんたちが順番に歩いてきてくれるのですが、途中途中でサインしてくれたり、写真を一緒に撮ってくれたりと、ファンサービスをしながら進んでいきます。

私たちはあとから入ったので一番前の方にはいけなかったのですが、ここでmiuちゃんの登場です。俳優さんたちの動きや観客たちの隙間を見つけて「ここ行こ!」「ここ来ると思う!」「ここにいよう!」等だれよりも素早く、的確に動きまくるmiuちゃんのおかげで、私もたくさんのサインをもらうことができました。家宝です。

インタビューとファンイベントの実際の様子は先ほども書きましたが、動画にてアップしますので、そちらをご覧ください。編集頑張ってるので見てくれると本当に喜びます。俳優さんたちのニコっをぜひ共有したいです。

22時頃にイベントが終了し、バスでホテルへ。
全て無事に終わった安堵感からか、とてもお腹が空いていましたが、周辺のお店は時間的にどこも閉まっており…ホテルのコンビニで軽食を購入し、夕飯としたのでした。

次の日、8月4日。
この日は日本への帰国日でしたが、午前中にムービングのポップアップに行くという予定がありました。ポップアップは8月5日から開始されているので、ソウルへ行った際はみなさんぜひ行ってみてください🎈
一軒家まるまる貸し切っているポップアップ。

『ムービング』ポップアップ


ドラマ内で出てくる様々なシーンの再現セットや、実際に使われていた机などもあり、まるでドラマの世界に行ったようでした。
空中を浮くことができる超能力にちなんで、私たちが浮かんでいるように見える写真も撮影できたり。射撃練習ができたりと、ドラマファンにとって、とても幸せな空間でした。

実際に撮影で使用された机だそう!

全部回ってスタンプをもらいながら進むと、チキンとコーラをもらうことができます。そこではインスタに指定のハッシュタグをつけて投稿すると、自分の写真を印刷できたり。
全部見て回るのにだいだい1時間弱です。1時間もかからないかな?こんな感じでポップアップは終了しました。ということで、インフルエンサーたちはこれにて解散。私は韓国ドラマ系Youtuberのお二人と共にタクシーに乗り、金浦空港へと向かったのでした。

今回、このような機会をいただいて…。
記者会見や制作発表会はこれまでにも動画で見たことはありましたが、なんというか、こんなに…こんなに時間と労力がかかっていることを実感しました。
ただただドラマを見てこれはおもしろい、これは面白くなかった、と簡単に批評していた自分が少し恥ずかしくなった、そんな経験でもありました。

と、こんな感じで長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか😂?

とにもかくにもお伝えしたいことは…

8月9日〜配信開始のアクションヒューマン 『ムービング』

Disney+

をみんなで見ましょう!!🤛
私のインタビュー動画は出たらX(ツイート)してお知らせするのでそちらもご視聴よろしくお願いします🐭

そしてこのような機会をくださったDisney+のみなさま、大変ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?