なんで軍艦ってあんなに美しいんだろうね?

というわけでくら寿司に行ってきた。

というのも、今度こそnote二日坊主にならない様にするため、もうちょっと気軽なネタも書いていく方針にした。

今度こそ3ヶ月空いたりしないように毎日書いていこうと思う。


そして気軽なネタその1,飯ネタである。

私はかなり食うことが好きだ。自分で料理もするし外食もする。エンゲル係数はかなり高い方だと思う。

寿司ラーメン居酒屋飯中華、全部好きだ。王将はゴールド会員カード取得できた年もあった。

家飲みの際は、アテは自分で作る。安易にスナック菓子や惣菜に逃げたりはしない。


そんな飯好きなわたしの記念すべき第1回目の飯ブログは「くら寿司」。

回転寿司ファーストフードのトップランナーである。

少し前は寿司屋なのにバーガーを売るという「くらバーガー」や、昼間の主婦を狙った「くらカフェ」などかなり独創的な路線を走っていた。回転寿司で最初にラーメンを押しまくったのもくら寿司だったのではなかろうか。これらが当たったのか外れたのかはわからないが、最近は落ち着いていると感じる。

そして本日もそんなくら寿司に行って参った。「むてん丸」には会えなかったものの、日曜の夕方とあってかなり盛況であった。何人か並びもいた。

タッチパネルによると「30分待ち」らしい。長えな。帰るか。


と思った矢先、私の番号が速攻で呼ばれる。なるほど待合スペースのシートに座るまでもない。

おそらく4組程度を抜かして呼ばれたのであろう。待合スペースの無数の目が私を見る。嫉妬か羨望か。


とまぁそんなわけもなく、私がカウンターのお一人様であったためにすぐに呼ばれたのだ。待合スペースに居られるのは大体がファミリー。本当に嫉妬か羨望の眼差しを私に向けているのは、小学生くらいだろう。私に対する彼ら親御さんらの目の種類は間違いなく憐憫であったに違いない。


着席。

最近はQRコードを読み取りスマホでも注文が出来るそうだが、なんか嫌なので私はタッチパネルを使う。


さて、結果的に私は12皿食べたが、それなりに印象に残っている寿司をピックアップして感想戦を行う。では早速注文。


画像1

「国産天然 ぶりユッケ軍艦」

まぁまぁだった。あまりブリ感を感じなかった。これなら「まぐろユッケ」と大差がなかったように思う。フェア商品だったので少し残念である。ただ、ユッケと軍艦という2点で既に私の中では平均点を超えている為、決して食べて後悔したという訳ではない。


画像2

「海鮮盛り軍艦(名前忘れた)」

非常に美味。よくわからない魚たちがぶつ切りになっている。そしてそれらが、一味のような調味料と和風のタレで和えられている。本当に美味しい。3皿食べた。コイツは確かレアポップ寿司である。くら寿司でもスシローでも常設のメニューではないはず。会えるとラッキー。実際とても美味しくて、ぶつ切り魚のしっかりした歯ごたえと強めの味付けが非常にマッチしている。多分余った端材を集めて出来ているのだと思う。回転寿司界のゴールデンバットだ。金鵄は昔吸っていた。


「海老天巻」

定番だ。くら寿司に訪れると絶対食べている。今日も変わらず美味であった。コイツの美味ポイントはタルタルソースである。もちろん海老天も美味いが、シャリと海老天の接着剤として働くこのタルタルが良い仕事をする。シャリがユーザー、海老天がメーカーならタルタルは専門商社だ。普通に出会うだけでも仲良くなれるシャリと海老天だが、タルタルが介在することにより唯一無二の組み合わせとなる。タルタル専門商社のライバル企業は、さしずめ天つゆだろうか。
唯一この一皿に文句があるとすれば、他の寿司と同様2本入っててくれ。デブは一本じゃ飽き足らないんだ。しかし本当に美味いので、タルタル専門商社の仲介料として一本消えたと理解しておく。天使の分け前ならぬタルタルの分け前・・・

「とろけるサーモン軍艦」

最後にコイツ。今日の登場人物の中での伏兵。
私はサーモンが大好きなので、サーモンの中落ちと聞いて黙っていられなくなった。今日はこれを食べに来たといっても過言ではない。実食。
感想はひとこと「オレンジ!」。かなり柑橘系の味だ。とろサーモンやハラスのようにもっと濃いかと思ったが、かなりフレッシュにレベルを振っていた。実際めちゃめちゃ美味かったかと聞かれると、素直に首を縦には振れない。しかし、良い意味で予想を裏切る味だった。舌が楽しい一皿であった。にんにくチップとか載っけてみたいと思った。



以上が本日のくら寿司遠征の報告である。上記の他に、いかオクラ軍艦、まぐろユッケ、ねぎとろ軍艦を数皿ずつ食べて計12皿。今日も今日とて軍艦しか食べてないぜ。

そしてお待ちかねの成果の報告だ。成果とは?

何を隠そう、くら寿司での成果といえば「ビッくらポン」と相場が決まっている。大人はそんな幼稚なことしない?私はもう成人しているが、まだまだ子供心を忘れない綺麗な心は持ち合わせている。もう何度も観た創業当時から何ら変わらないあのガチャの演出。まだまだ楽しめている。

12皿食べたので、2回回せた。一回550円とするとガチャ的にはなかなかレートは高めだ。演出は両方「かけっこ」。信頼度は低め。いざ、打つべし。

・・・

なんやねんこのクソ台。500円一回転かよ。演出あっさりしてるのは良しとして、回転率低すぎやろ!うまい棒か!しかも今回の景品、サンリオの缶バッジやんけ!ちょっと欲しいやろ!でもポムポムプリンとかシナモンロールとかばっかりやんけ!シアンちゃんとかほわんちゃんとか出してくれ!ああそいうえば本家SHOW BY ROCKのパチは正真正銘のクソ台やったぞ!でも社長の役物可愛くて好きだった・・・!


試行回数2回、大当たり回数0。
以上、報告終わり。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?