見出し画像

Eli Smart 05/05/2022

今回は、The Academicを観に行ったときに、ゲストバンドだったEli Smartが、そのときから気になっていたので、とても小さめのギグにいってきた。

今回のイベントは、誰もが知ってるBBC(British Broadcasting Corporation)のMusic部門が関係していて、BBC Music Introducingと呼ばれる、ほんとに知られていないインディーなバンドやアーティストを紹介するプラットフォーム?、主にBBCラジオで流れているっぽい、ところが主催のイベントでした。Wiki参照

結構頻繁にイベントやってて、毎回いろんなアーティストが出てるから、自分も含め新しいバンド知りたい人たちにもってこいのイベント。タイミングが合えばまた行きたいな。チケットも安くて、行きやすい。

会場は、The Lexington。一階は普通のパブになってて、フライヤーやらポスターやらが壁にぎっしり貼られた、古かっこいい螺旋階段を登ると横長のステージが現れます。キャパは200らしい。
なんかこの階段を登るとき無性にわくわくするんだよねー。なんか新しい世界に行くような。🏃‍♀️

で、今回の出演者たちはこちら。

出演順は下から上へ

Bonnie Kemplayは、The 1975やPale Wavesなどが所属しているあの有名なレーベルDirty Hitの期待の新人という感じですかねえ。
めっちゃくちゃ若そうというのが最初の印象。曲は優しい静かめの曲が多い。これからどうなっていくのか要チェックだなと思った!

そしてお目当ての Eli Smart !!!
やっぱ良いですなあー。南国に来た気分になるんだよな。フラダンスとかしちゃいそう。
特にボーカルがいつも楽しそうなのがほんとこっちまで楽しくなる。

いつもやる曲で、一曲ボーカルが座ってなんか不思議な楽器を弾くんだけど、あれは何という楽器なんだろ。ハワイアンズとかで流れてそうな、ふぁ〜〜んっていうような音が出る。
気になって調べたら、スチールギター🎸だった。
Eli Smartの曲にほんとピッタリなんだよねーー。

ゆらゆらしながらゆったり聴くのがとても心地よい、今まであまり出会ったことないタイプのバンド。またタイミング合えば観に行きたい。


最後は、STONE というバンド。
名前は知ってて、一度観てみたいなと思ってたバンドだから、Eli Smartと対バンでやったぜと思った。

ボーカルが、東芝の作業着ベスト🦺らしきものを直にそれだけ着てて、何故か似合ってるんだけど、どこをどう回ってこの人の手元に届き、そしてステージ衣装にしようと思ったのか考え始めたら曲に集中できなかった。笑

思ったより激しめの曲たちで、個人的にそこまで刺さらなかった。なんか自分たちかっこいいぜって感じを出してるような気がしてしまった。もしくは、ベスト🦺のせいかもしれない。笑

それはともかく、

いろんなバンド知れる良いイベントだな。もっともっとこういう知らないバンドを知れて、お気に入りのインディーバンドを見つけられるようなイベントを探して行きたいなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?