見出し画像

W24 (21/04/2022)

今回は、イギリスに来て初めて韓国バンドを見に行きましたの回。
写真を全然撮ってなかったので、友だち(このライブで友だちになった子)からいただきました手づくりステッカーをトップ画にしました。

W24は、Kpop アイドル?4人組バンドで、日本にいるときから、好きだったから、ロンドン来るって分かったときはうれしかったな。

Kpopアイドル好きになってからは、K-Rockもめちゃくちゃ掘り掘りしてて、もう相当な数のバンドチェックした気がする。有名なバンド、アイドルバンドから、インディーバンドまでたくさん。
やっぱ韓国にも良きバンドたくさんいるし、奥が深い。

W24は、曲は好きで聴いてたけど、メンバーについてとか詳しくは知らなかったから、ライブ前にネットで調べた。笑

W24は、

'World 24 hours' 
の略で、
「全世界に24時間、自分達の音楽が届いてほしい。」
https://w24official.com/news/2/

という意味らしい。すてき!
メンバーは、ドラムのジョンギル、ボーカルのホウォン、キーボードのアロン、そしてギターでリーダーのユンスの4人組。前はベースがいたんだけど、脱退してしまって今の形に。
ホウォンは、チリ生まれだから、スペイン語がペラペラだし、英語もペラペラ。すごい。

ちなみに、韓国のアイドルグループには、それぞれファンに呼び名があるんですが、(BTSのファンはARMY, BLACKPINKのファンはBLINKのように)
W24のファンの呼び名は、"EVERY" です。
ということは、わたしもEVERYの一員です♪♩←

この文化がとてもおもしろいなと思ってたら、日本も同じだった笑 ジャニーズのグループのファンにもそれぞれ呼び名ありました。
学生のときずっとKAT-TUNのファンだったけど、ファンがハイフンって呼ばれてたの全く知らなかったー笑笑 ファン失格だったわ。あんなにコンサート行ってたのに。ハイフンになりきれてなかったな。

それはさておき、

会場は、The Macbethという、PubのようなBarのようなところ。ステージも小さくて、キャパもとても小さくてびっくりした。
まあでも、そうか、韓国でもとっても有名なバンドってところまではいかないのかも。まして、遠く離れたイギリスのロンドンでは、認知度もそこまで高くはないのかもしれなあ。

今回チケットを確認しても、会場名が書かれてなくて、住所だけ載ってたから、ちょっと困惑した。今まで、場所の名前が載ってないってことなかったから。えっ!まさか、路上でライブ!?(そんな訳ない) ってハラハラしながらその住所まで行ったのを覚えてる。
その住所にたどり着いたら、すでに入場の待機列がほんの少しだけできてた。
会場は、路上ではなく、ちゃんとした建物の中で安心した。(当たり前)

アイドルバンドなだけあって、少しお高いVIPチケットなるものも存在しており、それだとメンバーと話して写真が撮れる、そして先に入場できるという特典付き。

もちろん、わたくしは、常に金欠なため、通常チケットでございます。W24は、アイドルというより、自分にとっては普通のポップロックバンドという感覚だから、一緒に写真撮りたいとかたくさん話したい!!っていう気持ちぜんぜん無かったからでもある。

列に並んでるときに、ほかに並んでた人たちと仲良くなって、フランスから来たというファンの子には、横断幕?なんて呼ぶんだこれ?をもらった。みんなで決まった曲のときに掲げようということだった。全部作ってはるばるフランスからきたなんてすごいな、愛だなと感心した。

いただいた横断幕

"언제까지나 우린 w24와 함께 할께"
「いつまでもわたしたちはW24と
一緒にいます!」
という意味。

わあーー、素晴らしい、すてきだなあ是非協力しますという気持ちになった。

他にも、ドイツから来てる子や、まさかのアメリカから来てる子もいて、世界中からファンが集まってることに感動した。

いざ入場。柱がすんごい邪魔なところにありますなーという形だったけど、小さい会場だから、ステージとの距離はめっちゃ近い。

ゲストアクトには、イベントの主催者でもある
Pianwooというラッパー。
正直ね、良さは全く分からなかったけど、意外と盛り上がってた。
ただ、Pianwooの曲の一つにKawasakiという曲があって、これはイギリスで活動してる日本人バンドBO NINGENのメンバーのひとりとのコラボ曲だった。びっくり。そんな繋がりがあったとは。

通ってた語学学校の先生がBO NINGEN大好きで、ライブがある度に行ってるよって言ってたのもびっくりだったけど。めっちゃマニアックな先生だな。ほんと。いちばん好きな先生だった。


それはさておき(2回目)、

ついにW24登場!!!
想像以上に良い〜〜〜!!!
めっちゃポップで、みんなかっこいいい!!
最初から"Revelations"やってくれて、きゃーーーうれしいー!ってなった。

盛り上げ上手だし、ボーカルのホウォンが英語話せるから全部通訳してて、海外でのライブもばっちりだった。他のメンバーも一生懸命英語話そうとしてるの可愛いかった😊
こちらは、韓国語を少しかじってるので、MCくらいの韓国語ならなんとなく何言ってるか分かったから、余計楽しめたかも。ふふっ。

ほんと楽しい曲多いし、ライブがとっても盛り上がる!!手あげたり、手拍子したり、なんだかんだ汗かいた。笑
好きな曲たくさんやってくれて、もっと好きになった。
カバー曲もやってた。やはり海外公演だから英語の曲もやろうってなったんだろうなーー!
あーーかっこいい!!
時間経つのほんと早かった。

終わってからも、いろんな子たちと話して楽しかった。
グッズ買いたかったけど、高すぎて、ひとつも買えなかったのだけが残念...笑

今でも連絡取り合う友だちがたくさんできた。他のKpopイベントに一緒に行ったり、いろんな情報共有しあったり。
素敵な友だちに出逢わせてくれたW24には、とってもとっても感謝🥲

またロンドン来てほしいなーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?