見出し画像

The Libertines (18/12/2021)


この日がついにきた。
伝説のバンドThe Libertinesのライブを観ました。

正直、全く曲は詳しくなくて、でもレジェンドで偉大なバンドであることは、もちろん知っている。
いろんなバンドマンが憧れていて、大好きなバンドであることも知ってる。

イギリスにいるからには絶対観なきゃと思ったバンドのひとつ。
メンバーみんなもうおじさんなんだけど、それでいていまだに色気があってかっこいい。もう少し若いころのライブはどんなだったんだろうと想像した。
このガレージロックなサウンドたまらん。


この前の週にもリバティーンズはライブをする予定だったんだけど、そっちはコロナの関係で翌年の2月に延期になってた。
幸運にも自分が行った週のライブは3日間全て予定通り開催されました。

会場はO2系列の「O2 Forum Kentish Town」。
家からバス一本で行けるからありがたい。
このライブハウスは、良いバンドたくさん出るからまた絶対お世話になるはず。本当は、この2日後に同じ会場でThe Drums観る予定だったけど、コロナの影響で延期になってしまった。。

今回の席は、2階のバルコニー席。
ほんとはスタンディングがよかったけど、ほぼほぼチケットソールドアウトだし、コロナが怖いから、椅子席でよかったかも。自由席だったけど、前から5列目までは座ってなきゃダメな席で、後方は踊ったり騒いだりして良い席。
わたしは、少しでも近くで見たかったから前方席に座りました。

お客さんの年齢層も少し上の方たちが多かったかも。
内装が少しオールドでおしゃれな造りをしてました。

最初のバンドには間に合わず、、二組目?三組目?のゲストバンド「Cruel Hearts Club」という3ピースのガールズバンドから観ました。
ガレージ要素強めでめっちゃクールで良かった。

そして、転換が終わり夜9時を過ぎたころ、
ついに、

The Libertines

出てきただけなのに鳥肌が立ったし、これから伝説を目の前で観るんだというわくわくでいっぱいに。

フロアは、最初から最後まで揉みくちゃのモッシュが続いてました。
盛り上がるのは分かるけど、みんな水とかお酒が入ったボトルやカップ投げすぎ笑笑
ステージの上が頻繁にびしょびしょになって、スタッフのひとがその度に雑巾持ってきて、演奏してる傍で拭いててなんか笑ってしまった。
最前に座ってたおじさんが、興奮して最初から立ち上がって手挙げて叫んでたら、スタッフに注意されてた笑

'ライブハウス'の"ライブ"を観ているって感覚が強かった。

一曲目は、「What a Waster」でした。
最初の曲が始まると同時に、フロアが一気に沸点に達して、酒の入ったプラカップがきれいに舞って、ステージに落ちるのを録画できてました。笑
でも分かるよ、その気持ち。興奮して全てを放り投げて、拳を突き上げたくなる気持ち。

どの曲も、曲の入りからすごくいいんだよなあ。
何がどう良いかとかは楽器に詳しくないから分からないけど、ギターをかき鳴らし、パワフルなドラムが入って、もうまさにこれがガレージロックですねって妙に納得しちゃう。人間味があって、荒っぽさもあって、それゆえにかっこいい。

その中でもやっぱ誰もが、この曲=リバティーンズってのが、

「Don't Look Back Into The Sun」

だと思う。
メロディーをみんなが口ずさみ、思わず涙が溢れて苦しくなるくらい聴きたかった伝説の曲。
本編でやらなかったから、え、まさか、やってくれないとかある?(汗)って一瞬なりましたが、アンコールでしっかりやってくれたーー笑
MV何回も見たし、いろんなバンドがこの曲をカバーしたり、リハでリフを弾いたりしてたと思う。
なんかほんとに何年、何十年経っても名曲は色褪せないんだな。
家に帰ってからもずっとメロディー口ずさんでた。

えーー、意外とライブ短いよーと思ったら、アンコールでたくさん曲やってくれた。7曲もやってくれたんですね。アンコールの域越えてるけど。笑
いつの間にかドラムが上裸になってた。あれ、アンコールからかな、覚えてない。。

ちなみに、セトリは自分では全く覚えられないので、毎回どこかの誰かがアップしてるリストをありがたく見させてもらってます。笑

いやー、すさまじい日だった。The Libertinesをこの目で、この耳で、見て聴ける日がくると思ってませんでした。
もうイギリスに来た目的の半分果たせた気がする、いや、それは言い過ぎだな笑
テンション上がりすぎて、欲しいと思ってたTシャツ買い忘れた。。

けどほんと、The Libertinesが、この時代、このタイミングで復活しててくれてありがとう😭



余談ですが、ライブが終わったあとの会場は、いつも通り汚すぎね。笑

2月に延期になったライブも、チケット取れそうだったら行っちゃおうかなと考えている今日このごろ。



P.S. 個人的には、イギリスにきて1ヶ月経たず、クリスマスイブにコロナにかかりました。。。
リバティーンズのライブよりあとでよかった。。。ライブでも人混み避けて、マスクも常にしてたのになんでーー。。クリスマスと年越しは1人寂しく部屋で過ごしました😭😭😭

軽症だったし、イギリス滞在が2年あってよかった。。😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?