見出し画像

十年目の伊勢参拝と初の展望足湯♨

 

令和5年1月4日、伊勢神宮へ初詣🙏🏻


二見浦

 伊勢参拝も、今年で10年目となりました。 
今年は昨年以上に混雑しており、また今年も岸田総理が参拝されるということで(1/4が仕事始めらしい)、規制もしていたので内宮とその周辺は、特に混み込みでした😲

 私の方は、今年は赤福は諦めていたので、せめて伊勢うどんは食べたいと思っていたのですが、行列を見て直ぐに諦めました…。
その次の候補だったみたらし団子も行列で、じゃあもうコーヒーでも飲もうと思ったら、それも満席で入れず…💧。

それでも何としても、お土産だけは買って帰らなければ〇されます😱‼️ 
リクエストのあったものはしっかりゲット出来たので、ホーーッとしました~。

その後は、いつもの様に月読宮を参拝したら、ここからは今年初のコースです。

 これは一昨年知ったことなのですが、朝熊あさまを参らなければ片参りだと言われているそうで、何でも伊勢神宮の鬼門を守っているのだとか。 
それを知り、昨年は「行ってみよう」と思っていたのですが、疲れてしまい「まぁいっか…」となってしまいました。

 今年こそはと、前もって入念に調べて、切符も既に購入済みでしたから、何としても行かねば勿体無いと思い、意地でも行くことにしました🤔。 
三重交通バスの区間内を1day乗り放題の、みちくさきっぷというのがあります。 
大人1200円で、スマホから購入でき、使う時に【使う】を押すと、カウントダウンが始まります。 
降りる直前で押さないと焦るので要注意です💦

ちなみに、この『五十鈴川駅』から『山上広苑さんじょうこうえん』行きの参宮バスは、期間限定で走っています。(土日祝とお盆と年末年始のみだったはず) 


金剛證寺

金剛證寺こんごうしょうじで下車。






御参りを済ませ、そのまま山頂まで歩きました。 そこからは5~6分位だったと思います。


朝熊山!

丁度この時、雪が降り始めました⛄





展望足湯


天空のポスト


足湯を満喫中♨




 かなり空いていて、足湯は貸切でした♪ 
天上界から下界を見下ろしながら、一人優雅に足湯に浸かる最高の一時でした~🥰 足湯も売店も午後5時迄のようです。

 足湯👣は、大人100円です。タオルの貸出しもしているようです。(確か80円だったかな) 
私は、足湯に浸かるつもりで、タイツじゃなくレギンスを穿いていき、タオルも持参したので、準備万端でした。 
 ただ、お賽銭で小銭を切らしてしまったので、売店へお茶を購入しに戻りました。

 日の出スポットもあったので、車なら大晦日に来て初日の出☀も見れそうです。 
そして、足湯も山頂も堪能し、最終のバスに乗り込みました。 
これも途中まで貸切でした。🚌💨 

 夕方の5時を過ぎると、途端に真っ暗です。 
貸切状態のバスから、何とも素敵な夜景を眺めることが出来ました! 
まるで宝石を散りばめた様な、キラキラ✨した世界が、窓に映し出されていました。 
最後まで本当に粋な計らいでした。(右側の席がよく見えます)

 結局私は、途中のバスの待ち時間に、外のベンチでコーヒーを飲んだだけで、何も食べることなく家路についたのでした…😭 

 今回は、これまでで最も忙しく、そして満足のいく参拝となりました。 
また、時間があれば、動画もアップしたいと思います。 
今回これも初ですが、GOPROで撮影しました! 兎に角電池の減りが早くて、ヒヤヒヤでした😓


おまけのおまけ↓↓

おはらい町の酒屋さんの前
樽の上で寝ている猫ちゃん

 最後までお読み下さり、ありがとうございました。
では、また~ (。・∀・)ノ゙


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 真川しんかわ 美由 みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(ブログ)

よろしければフォローをお願いします♡


私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡