見出し画像

グランドピアノ【vol.39】

~アーティストへの成長記録~

(2022年5月26日のブログに掲載)

 今日は、約半年振りにグランドピアノを弾きに行ってきた。
オリジナル曲の録音と動画撮影の為。 いつもキーボードで練習しているから、グランドピアノのペダルがよく分からない…。
右はラウンド(ダンパー)ペダル。真ん中はソステヌートペダルで、左がソフトペダル。 今回、ラウンドペダルでは響き過ぎる。 真ん中は何だろうと、踏んでみたら右よりはいいかもと思い、初めてソステヌートペダルを使用した。 3拍子の曲もペダルも、もっと練習しておきたかった。

何とか無事に(?)撮影を終えた。 後はヴォーカル録りだ。

 今日のボイトレも、ストローエクササイズを取り入れた。 このエクササイズで変わったことは、声帯に意識が向かうようになったこと。 振動しているからだ。 そうすると、歌っている時も声帯の感覚が伝わってくる。
自分の身体の中で、音が作り出されている場所や、その瞬間を感じられるというのは、面白いなと思った。 
いつもは、出てきた声ばかりを聴いていたから、声になる瞬間が感じられるというのは、全く新しい感覚であり発見だ。 とても新鮮!

 今日は色々あったけど、それでもよく励め


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)


私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡