見出し画像

上から取る⤵【vol.41】

~アーティストへの成長記録~

(2022年6月4日のブログに掲載)

 今日は夕方のウォーキングに行ってきた。 昼間は暑かったな~。
やはり腰の調子があまり良くないので、走りたい気持ちをグッと堪えて、せっせと歩いた。 
歩く分には問題ないようなので、歩けることに感謝感謝だ。 歩きながら、自分が色んなものを背負って生きてきたこと、固定観念や、~でなければという思い込みの檻の中に囚われていた事に、ふっと気付いた。

思い込んでいたのか、思い込まされていたのか…。

 気付くことは、本当にとても大事だ。 気付くことで新たな選択肢が顕れる。 見えなかったものが見えてくるようになる。
今日のヴォイトレは、まさにそんな感じだった。

 何年か前にレッスンで言われたことで、未だに分からないことがあった。
それがこの、「上から取る」というものだった。
自分が何となく、下から取っているのだろうなというのは、分っていた。 しかし、なら上から取ればいいと思っても、よく分からないのだ。 どうすれば、上から取れるのか。 それが今日、やっと分かった。

 何故かは分からないけど、発声しようとした時に、自分が上にいた。 上から、俯瞰して観ていた。 これまでは、自分は下にいた。 下から上を見上げて、持ち上げるように出していた。

 ⤴こう出すのか、⤵こう出すのか。

これが、分かるようで実際やってみると出来ない、分からない…。
最初から既に上にいて、そこから降りていく感じ。

 「あぁ、これが上から取るということなのか!」と思った。 いつもより、特に精神的に楽に高音が出ていた。 息は少し多めになっていたけど。

身体に覚えてもらうには、まだもう少し時間が掛かりそうだ。

 8年掛かってようやくそこに立ち、そこから眺めているような感覚がしている。 もちろんこれは、終わりじゃなくて始まりだ。 やっとそこに立てたにすぎないのだから…。

今日も励めた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)


私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡