見出し画像

伊勢神宮を参拝する ━令和四年━ 【後編】

猿田彦神社から内宮へは、徒歩で向かいました。
交通規制もされていて、たくさんの人や車が行き交っていました。

内宮を目指して、15分ほど道を歩きながら、ふと左手へ目をやると、人でごった返すおはらい町が見えました。
こんな人混みを見るのは、二年振りくらいなので、何か怖かったです…(苦笑)。

ちなみに外宮は左側、内宮は右側通行になっています。
これは、手水舎ちょうずや・てみずしゃ(ちょうずしゃ・てみずやとも言う)のある側との説もあるようですし、神を敬って、遠回りするためとの説も。
宇治橋を渡り、少し歩くと五十鈴川があります。ここでもお清めができます。

まずは、瀧祭神たきまつりのかみへご挨拶し、別宮の風日祈宮かざひのみのみやをお参りしました。

そして、正宮前に到着です。

御正宮前にて(撮影は階段下まで)

人が多いからか、天照大御神あまてらすおおみかみ様の御神気が感じられず…。

ところで、内宮も外宮も、正宮にはお賽銭箱がありません。
それは、そこは願掛けをするところではなく、ただ感謝をするところだからだそうです。
しかし、お賽銭が投げ入れられ、場が穢れる為、白い布が敷かれてあるようです。

お参りを終え、正宮の裏側を通って次へと向かいます。

御正宮の裏側  新御敷地

このルートは、昨年初めて通ることのできた道です。
混雑時には、この奥の参道を通ることが出来るのだそうです。
新御敷地しんみしきちとは、次に新しい社殿が建てられる予定の御敷地のことです。
つまりは、以前(式年遷宮前)に、御正宮が建っていた場所(古殿地)でもあります。

この、古殿地こでんちと新御敷地はどう違うのかというと、式年遷宮しきねんせんぐう後の六ヶ月は古殿地と呼ばれ、それ以後は新御敷地と呼び方が変わるのだそうです。

昨年は、訳も分からず通されたこの道を、とても居心地よく感じて、思わず写真を撮ったけれど、ピンボケだったことを思い出しました…。

それから、別宮 荒祭宮あらまつりのみやをお参りしました。
こちらと瀧祭神は、ちょっと並ぶことになりました。

参拝後は少しの間、御池をボーッと眺めていました。

鯉やカモが泳ぐ御池

ここで内宮を後にして、たくさんの人で賑わっているおはらい町へ。

(帰り際に、内宮の二つ目の鳥居の前で、たくさんのカメラマンさん達がスタンバっていました。
お巡りさんも多かったので、ひょっとしてと思ったら、この後岸田総理が参拝されたようです。)

私は、お目当ての物を食し、珈琲まで頂いたら、お土産を買って、最後にもう一ヵ所お参りするところがあります。
(赤福餅は、何と!50分待ちになっていたので、やむなく断念… 号泣)
(代わりに美味しいエビせんをゲット~! 微笑)

さて、お次はというと、内宮が太陽の神様であるなら、こちらは月の神様です。
内宮からバスで向かいました。

皇大神宮別宮  月讀宮

月讀尊つきよみのみことを御祭りしている、別宮の月讀宮つきよみのみやです。

こちらの神様も、とてもお優しく、人もそれほどいないため、いつもた~っぷりとお話しができます。

静かで落ち着いたところで、ただこちらは、参拝の順番が大事です!

横に四つ並んでいますが、右から二番目を最初にお参りするとよいそうです。
運気(特に良くない運気)をなおして下さるらしいのです。

まずは、この月讀宮の月讀尊様です。

月讀宮  月讀尊(右から2番目)


そして次に、一番右の月讀荒御魂宮つきよみあらみたまのみやです。
こちらは、月讀尊荒御魂つきよみのみことあらみたまを御祭りしています。

月讀荒御魂宮 月讀尊荒御魂(1番右)


それから左から二番目の、伊弉諾尊いざなぎのみことを御祭りしている、伊佐奈岐宮いざなぎのみやです。

伊佐奈岐宮 伊弉諾尊(左から2番目)


最後はこちら、一番左の伊弉冉尊いざなみのみことを御祭りしている伊佐奈彌宮いざなみのみやです。

伊佐奈彌宮 伊弉冉尊(一番左)


さらにこちらには、皇大神宮末社として、もう一つお社があります。
駐車場側の鳥居をくぐって右手にある、葭原あしはら神社です。
主祭神は、佐佐津比古命ささつひこのみこと宇加乃御玉御祖命うかのみたまのみおやのみこと伊加利比賣命いかりひめのみことです。

宇加乃御玉~ときいて、お稲荷さん?と思いましたが、やはり、三柱とも田畑の守護神であり、五穀豊穣の神だそうです。

皇大神宮末社 葭原神社


こちらには、まるで双子のような、立派なクスノキがあります。
優し~い雰囲気の神社です。

仲良さげな二本のクスノキさん


本当は、この後別の所も参拝する予定でしたが、ギリギリまで迷って、今日はやめておこうと決断しました。
しかし、時間的には行けそうだったので、気が早いですが来年は行ってみようと思います。

今年も、こんなよいお参りができて、ただただ感謝しかありません!
皆さまにとっても、この年が、よき一年であります様に。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
 真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress



私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡