見出し画像

初期設定で挫折しかける

MASCHINEを購入して1週間くらい
ようやく
昨日、初期設定(インストール等)でき
初めて音を出しました

いやー
インストール手こずった
もう挫折しかけ
メルカリに売ろうかと考えたくらいですw

設定も何からしていいか分かんないので
とりあえず
自分は初期設定から現在までこの本の通りやっています



MASCHINE2が正しく表示されない


MASCHINE2ソフトウェアをインストールし
起動しても正しく表示されない
これに手こずり前に進めなかったです

まずNATIVE ACCESSをインストール起動し
シリアルナンバーを入力

そしてMASCHINE2を含め色々な
データをダウンロードします。

全部ダウンロードは上手くいき 
MASCHINE2を起動したら
本来ならメニュー画面が出るのですが

メニュー画面

起動して出てきたのがこれ↓

preference画面

もう全然違う画面w
(start upの文字は書いたやつ)

メニュー画面が出てこないで
preference画面から起動されちゃってます
しかも
このpreference画面も下部分が切れて表示されてたみたいです、、


対処方法


調べるとまずPCの問題から色々ありすぎで

https://support.native-instruments.com/hc/ja/articles/209552989-MASCHINE-2%E3%81%A7Factory-Library%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

とりあえず該当しそうなやつを
一個一個やっていきましたが駄目で、、
これで挫折しかけました.

カスタマーセンターに問い合わせ
これで解決しました
当たり前ですねw

始めからやればよかったです
というか
英語しか問い合わせできないと思って
躊躇してたら日本語もオッケーでした◎

で解決方法は
preference画面でエンターキーを押すだけ
そしたらメニュー画面が出てきました


全てが解決されてない


メニュー画面が出てきてくれたので
まぁ
ほとんどオッケーなんですが
まだpreference画面もメニュー画面の一部も
切れて表示されてます、、

そしてまた問い合わせる

そしたらPCディスプレイの解像度と拡大縮小を変えろとのこと

解像度を100%にし縮小したら
全て表示されましたー


このエラー問題はネットで色々調べても
出てこなかったので参考になれば嬉しいです

結論は問い合わせるに尽きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?