抽斗の中の脳

最近の潮流的に少し落ち着いてきたと思っていたのだが、
「やりたいことだけやる!」
「やりたい仕事だけやって食っていこう!!」
「やりがい!!ワクワク!!」
「挑戦!!挑戦!!うふふふふ」
みたいな紋切り型の毒にも薬にもならない(私にとってはもうお腹いっぱいで致死量相当なのであるが)文句を垂れ流す奴らの生命力たるや、ゴキブリのDNAを体内に宿しているのか?と思うほどである。
敵を作るのは承知の上で、こういう奴らがホントに、恐ろしいほど、、リアルでもネットでも私の周りでハザードラッシュしているのである。。※もちろん所謂やりがい搾取を手法にした商売スパムは除く。
この手の連中のゆるふわ前頭前野が本気を出せば、多分公園の便所掃除すら「やりたいこと」にすり替えられるんだろう。
お前らのやりたいことなんて「やりたいことやってまっせ!!」という自己陶酔を周りに撒き散らして薄っぺらい同調とボタン一つの承認で自分を慰めることだけだろうが!!!クソが!!恥を知れ!多めの反吐が出るわ!(暴言はいてすいません!)

無性に腹が立つので、私自身のコンプレックスの裏返しかと疑ってみたが、どうやらそうでもない。何故なら私は生活においても仕事においても、概ねやりたいことしかやっていないからだ。こいつらに対して腹が立つのは、その大層ご立派な画一的思考を絶対的な思想にすり替えて、誰も強く否定が出来ない為に、周囲に半強制的に共感を強いるスタンスにある。

だって「やりたいこと」なんて勝手にやることじゃないのか?
「やりたいからやってる」なんてわざわざ言う必要なくない?
そもそもおめぇの話なんか興味ないわ!!っていう笑

でも、「概ねやりたいことしかやっていない」と先述しておきながら恐縮であるが、私の今日の仕事を振り返ると、税務署と銀行に送る資料作りと机の木目を優しく撫でる作業等で一日がほぼ終わったので、確かにこれは「やりたいこと」ではない気がする!
よって奴らの言論を強く否定できない立場であるのは事実である。
まぁ人生なんて極論猫と音楽があれば、何もせずとも何とか楽しく過ごせると思うんだけど。
疲れてんのかなー。多めに寝よう。

OTOYA株式会社
代表取締役 山川祥太
https://otoya-co.jp/
お問い合わせはHPのコンタクトフォーム、またはSNS@otoya-co.jpまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?