見出し画像

娘と始めるインターネットラジオの台本を作った。

やっぱり台本必要だよね!

さぁ!ラジオ始めよう!と思っても、いきなりフリートークは難しい。
よし、台本を作ろう!と娘と相談。

①始めのあいさつ
②テーマ1
③テーマ2
④終わりのあいさつ 

とりあえずこれくらいでいいだろう。
テーマは、とりあえず10個

好きな歌
好きな食べもの
好きな遊び
夏休みしたいこと
学校で楽しかったこと
好きな動物
昨日あったこと
最近困ったこと
家族の好きなところ

娘と二人でランダムにピックアップ。

少し練習してみたら、決まったせりふの役割分担を色ペンで分ける作業をしてくれた。ゆめがしゃべるのが赤で、ママが緑。
うっかり「今日」と漢字で書いたらふりがな振られた。はい、すいません。

なんだか、ラジオっぽくなってきたぞ!

ラジオをうまく録ることが目的ではない。

今回はラジオをうまく録ることが目的ではない。
娘とのコミュニケーションをしながら、考えて喋る練習がしたくて始めたこと。

これだけ個人が発信できる時代。人に伝えるということが生きる能力に直結することになる。自分が伝えられなければ、相手の伝えたいことを汲み取ることもできない。

言われたことを言われた通りにやる。覚えることが勉強である。という学校教育の端々から感じる古いニュアンス。ちょっと不安。そこからはみ出すことも知っていてほしい、という母としての小さな願い。

でも心配したり文句いったり、願ってるだけじゃ娘にはわからないよね。その意味は。

ということで、やってみる次第です。

さて!第一回収録へ!
娘の喋りに期待!

よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。