見出し画像

ラジオ収録→編集に思わぬ苦戦!!

「ゆめままラジオ」第一回収録終了したものの・・・

小学校一年生の長女と、ラジオやろう!と盛り上がり、インターネット配信のラジオ番組を夏休みに始めようと決意。7月終わりに第一回ラジオを収録。

娘は思った以上にトークが上手!!

これから先、個人の時代を生きていく娘が、「自分のことを相手に話して伝える」練習になればいいな、と始めたラジオ。毎回テーマを決めてそれについてお互い話すというシンプルな構成なんだけど、例えば「好きな歌」がテーマなら、
その曲のどこが好きなのか
どこで知ったのか
など、「好き」を少しだけ深堀する。

自分の気持ちや体験を言葉にすることはコミュニケーションの一番の基本だと思う。(と偉そうに言う私は幼い頃、シャイで臆病で中々自分のことをしゃべらない娘として親を困らせた経験の持ち主だけど!)

そして相手の好きなことにも耳を傾ける。

第一回収録が終わると、娘は楽しかったらしく、実は第3回分くらいまでは収録済。
夏休みの宿題も、好きなものだけ一瞬で終わらせて興味がないものはやらない、という娘らしい性質。

しかし、ここで思わぬ苦戦!!スマホで録音しガレージバンドで編集しようという予定ですすめていたが、スマホからPCへの移行ができないー!!mp3ファイルが読み込まれない。

何故か読み込まれないmp3!

イントロ→内容→アウトロ
録音し終わったファイルをガレージバンドでつなぎ合わせて編集しようと、ファイルを移行したら。
あれ?i tunesに読み込まれない?!ガレージバンドでも空ファイルになってる??何度やっても改善しない。

スマホはgoogle pixel。「ボイスレコーダー」アプリで録音した。スマホでは問題なく聞ける。PCだとプレビュー再生だけできる。

なぜだかわからないが、どうやらもう一度エンコードし直さないといけないらしい。
PCに取り込んでから、audio converter(オンライン上でファイルの拡張子を変換できる)で、mp3→wav→mp3という変換作業を行った。

すると、、、見事!読み込み完了!!

→長いので、つづく

よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。