見出し画像

【脱・ボルダラス】ファンと振り返る21-22シーズン 第14回 ヘタフェ編(ゲスト:miyu.)

皆さんこんばんは!松井です!

今回はファンと振り返る21-22シーズンの第14弾、ヘタフェ編でございます!



第10回のラージョ編に続き、こちらもnoteでの投稿という形をとらせていただきます!

ラージョ編は、こちらから!



ということで今回のヘタフェ編は、miyu.(@miyuwww)さんにご協力頂きました!本当にありがとうございます!🙇

それでは、本編↓どうぞ!

──ファンと振り返る21-22シーズン、ヘタフェ編ということで、miyu.さん、よろしくお願い致します!

miyu.
:よろしくお願いします。

──まずは、miyu.さんがヘタフェファンになったきっかけをお話頂けますか?

miyu.:Gaku(柴崎)選手のヘタフェへの移籍がきっかけになります。しかしながら、程なくボルダラス監督の魅力に取りつかれて鞍がえをしたので、私を「深いヘタフェファン」にしたのはボルダラス監督ですね。ちなみにバレンシアには興味はないです。

──なるほど!ありがとうございます!
それでは今シーズンの成績について振り返りましょう。

ヘタフェ
ラ・リーガ 15位
コパ・デル・レイ ベスト64


ラ・リーガ
勝ち点39 8勝15分15敗 33得点41失点 -8
ホーム
勝ち点28 7勝7分5敗 21得点15失点 +6
アウェイ
勝ち点11 1勝8分10敗 12得点 26失点 -14
得点⚽️ランキング

エネス・ウナル 16
マジョラル 6
サンドロ・ラミレス 3
アレニャー 1
ハイメ・マタ 他4名 1

アシスト👟ランキング

アランバーリ 5
ダミアン・スアレス 3
マティアス・オリベラ 3
アレニャー 2
ヤンクト 2

クリーンシート数 9 15位
平均支配率 49.9% 9位

──それでは、今シーズンの成績を踏まえて、miyu.さんから今シーズンの総括をお願い致します。

miyu.
:ご存じの通り、非常に苦しいシーズンでした。Bordalas監督からミッチェル監督へバトンが渡されたものの早々に解任。その後、キケ監督が苦しみながらギリギリ残留。その中でも、選手たちの根まで浸透したボルダラスサッカーからキケサッカーに少しづつシフトされて来て、新しいヘタフェを感じることができた事は良かったです。

──ありがとうございます!
いくつか質問させて頂くので、答えられる範囲で回答お願い致します!
早々に解任になってしまったミチェル監督ですが、miyu.さんから見て、ミチェルのフットボールが上手くいかなかった要因は、どこら辺にありましたでしょうか?

miyu.
:ミチェル氏のフットボールがどうだったかは専門家の方にお尋ね下さい(笑)。ただ、ボルダラス氏の後任は誰がやっても難しかっただろうなという気がしています。

──なるほどそうですね。難しい役を引き受けた感はありましたね。
もう1つ質問をさせて下さい。今季の冬の移籍市場で、ビジャール、マジョラル、オスカルと3選手をローンで獲得するなどかなり積極的に動いていました。この3選手の働きやフロントとしての今冬の移籍市場の動きについて、どのような印象を抱いていますか?

miyu.
:ビジャルはあんまり記憶にないです(笑)。
他の2人はキケ監督を満足させるような活躍をしてくれたのではないでしょうか。ま、3人とも居なくなるんですが(笑)。(インタビュー時はマジョラルの獲得決定前でした)
新シーズンに向けて着々と良い補強が進んでいるようですね。私はあまり他のチームや選手に関心がないので、未だにどこから誰が来たのか把握してしおりません。うちの優秀なフロントさんが開幕までには数人見繕ってくれると思います。

──ありがとうございます!
来季のヘタフェは他クラブのファンからしたら、かなり怖い存在になりそうですね!

──それでは、次のトピックに参ろうと思います。
miyu.さんが選ぶ今シーズンのMVPということで、miyu.さん、発表お願い致します!

miyu.
:エネス・ウナル選手です。彼をMVPに選んだ最大の理由は「お気に入りだから」。それとヘタフェの10番として立派に成長してくれたからですね。

──間違いないですね。今季のヘタフェは彼の得点力があってこその残留だったと思いますし、大車輪の活躍でしたね!
1つ質問よろしいでしょうか。成績をまとめていて驚いたのですが、今季の失点数が41と比較的少ない上、クリーンシート数が14でリーグ4位の数値でした。エネス・ウナルが攻撃陣のMVPだとしたら、守備陣のMVPは誰にあげたいですか?

miyu.
:ジェネ選手ですね。彼はキャプテンでもあり、ヘタフェにとって重要な選手です。

──それでは最後のトピックになります。来シーズンのヘタフェに期待することということで、miyu.さん、お願い致します。

miyu.
:2シーズン連続で残留争いをしたので、とりあえずは残留争いをしないですむ順位で過ごせるように。多くは望みません。ただひたすらに残留争いはしたくない(笑)。今のところ補強も順調にできていますし、初戦から白星発進を期待しています。あとは・・・キケ監督のヒゲを何とかして欲しいです。

──ありがとうございます。来季のヘタフェはかなり補強も楽しみな選手が多いですし、リーガを引っ掻き回して来そうな予感はするので、非常に楽しみですね!
今回は本当にお忙しい中、企画にご協力頂きありがとうございました!

miyu.
:ありがとうございました。

ということで、今回もブログという形でお送り致しました!
YouTubeチャンネルの方も頑張っておりますので、是非興味がある方はこちらから、チャンネル登録お願い致します!

それではまた次回の動画で!👋

オトラボ / オトラ・リーガ研究室(@_otrabo_)

この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?