もしも消費税だけでベーシックインカムを実現したら.jpg

もしも消費税だけでベーシック・インカムを実現したら「1万円/月」からならなんとかなるでよ

3年前にブログで作った「もしも消費税だけでベーシックインカムを実現したら」が「むむ……どうやら計算ミスってるぞ!」と自ら気づいたため

それならば、作り直してみるかと改めて作り直した結果、消費税だけで計算したら「1万円/月」ぐらいしか賄えねえってことが分かってきました(^-^;

毎月7万円/人ですと、歳入額を全額使っても足りません。

毎月1万円/人であれば、なんとか払えそうです。

ならば、毎月1万円/人から始めてみてはどうでしょう?
なんかそれだけでも大きな改革になったりしちゃうんじゃないだろうか?


ちなみに各情報は財務省のページより参照しています。

国庫歳入歳出状況 - 財務省 -

http://www.mof.go.jp/budget/report/revenue_and_expenditure/index.htm

※ 平成27年度決算は平成28年11月18日に国会に提出しました。
平成27年度決算 - 財務省 -

http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/account/fy2015/index.html

平成27年度決算書関連 - 財務省 -

http://www.bb.mof.go.jp/hdocs/bxss010bh27a.html


日本生協連の「2016年 消費税しらべ」

http://jccu.coop/kakeibo/pdf/tax/tax_2016.pdf

世帯収入別のグラフ「逆累進性」は解消されませんでした。

人口は総務省統計局より情報を得ています。

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/

ちなみに総世帯家計消費指数は2013年度以降減り続けている。

http://www.stat.go.jp/data/gousei/soku15/index.htm

9年で平均所得73万円減、所得格差は過去最大 厚労省が調査結果発表

http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/15/_n_12038808.html


平成26年 所 得 再 分 配 調 査 報 告 書

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12605000-Seisakutoukatsukan-Seisakuhyoukakanshitsu/h26hou.pdf


毎月1万円のお小遣いが貰えるって、これ結構いいんじゃないの?(^-^;

というお話でした。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 250

いつもサポートありがとうございます♪ 苦情やメッセージなどありましたらご遠慮無く↓へ https://note.mu/otspace0715/message