見出し画像

卒業旅行、何も決まらん

…ついに来てしまった、11月。
そろそろ卒業旅行の計画を具体的に立てなければならない。


しかし、何も決まっていない。
前々から本屋でガイドブックを立ち読みしたり、旅行会社のサイトを覗いたりしていたけれど、びっくりするくらい何も決まってない。
何も決めたくね~~~!!だれか勝手に私の脳内読み取って計画してくれ~~~!!!というのが本音である。

旅行に行きたい気持ちはある。
問題は多分、「誰と」「どこへ行くか」。



まず誰と?

候補は、恋人、3歳~中学生までの幼馴染2人、大学の気の合う友達。

恋人とは「一緒に海外旅行に行きたいね」「シンガポールとか台湾で美味しいもの食べたい」という話をずっとしてきた。
彼は私と違って海外旅行経験が豊富なので、候補の国の特徴やおすすめスポットを教えてくれる。
今のところ海外の話しかしていないけれど、国内でも一緒に楽しめると思う。多分賛成してくれる。

幼馴染2人とは、とにかく話が尽きない(無理しなくてもずっと話せる)。
今は両方東京の大学に通っていて、成人式以降、全員で会うことが出来ていない。
ましてや旅行なんて全く。
中学校卒業前から「3人でディズニーに行こう!!!!」という話をしていたけれど、1人が高校受験に失敗してしまい、なんとなく気まずくてその子は誘えず行けていない。
高校卒業後に「今度こそ!!!」と意気込んでいたら、初期のコロナ流行にぶち当たって断念。
今回は3人で予定を合わせるラストチャンスな気がしている。

大学の友達は、なんとなく趣味が合う。というか、友達のセンスが好き。
彼女の洋服や持ち物を見ていると、なんか心がときめく気がする(笑)。
好きなアクセサリーブランドの情報を共有したり、Amazonの欲しいものリストを公開し合ったりしているが、本当に好きなものが似ている。
だから、きっと一緒に旅行に行けば同じものを一緒に楽しめるんじゃないかと思っている。
ただし、ちょっと抜けているところもあり、

友「迎え来てもらう約束してるけど、スマホ家に忘れちゃったんだよね」
私「え、じゃあ場所わかんなくて会えないじゃん」
友「大学の周りウロウロしてる~まぁ多分合流できるでしょう」

ということが多いので、一緒に旅行に行くとしたら、ちょっと心配ではある。



んで、どこ行く?

正直、場所はかなり問題。
国内だったら、北海道、北陸、京都・奈良、大阪、福岡、長崎など色々思い浮かぶ。
それに、現地のイメージはできるから具体的に行きたい場所も決めやすいし、飛行機やホテルの予約もすんなりできるだろう。

海外だったら、今はシンガポールに行きたいと思っている。
本当は他にも行きたいところがあったけれど、ここで立ちはだかるのが「治安問題」「金銭的問題」。
例えば、台湾や香港なんかも候補だったが、「今は中国が心配だからね…」と恋人に言われ、「確かに帰ってこられなくなったら困る…」と思い、やめた。
あと、円安のせいでどこに行くにしても高い。高い。
アジアでもまぁまぁ…って感じだったのに、ヨーロッパの航空券+ホテル代見たら倍以上なんてのもあってびっくりした。
家族にも「卒業旅行は海外行くと良いよ、楽しいよ」「コロナ禍で1・2年の時は旅行行けてなかったんだし…」と言われたが、さすがに親の大学時代とは金額が違うじゃん?
本当はこんな理由で諦めたくないけれど、4月からの生活だって大事だから少し残したいし、ここで親にお金を借りるのはなんか嫌だから、仕方ない。



書き出してみたら考えなきゃいけないことが多すぎて、ちょっと嫌になってきた。もう半強制的に計画立てるしかないかなぁ

早く卒業旅行が楽しみになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?