見出し画像

今年やりたい事

今年やりたい事を書きます(唐突)
そしてサムネイルは今回の記事に一切関係ない幼少期の私です。可愛いですね。

今回の記事を書いた理由
最近色々やりたいことがあって、でもやれていなくて、ちょっと自分を戒めたいのでnoteに書いて知り合いから「そう言えばnoteで言ってたアレ、ちゃんと進んでるの?」と言われたいので書きました。

もし書いてある内容で面白そう!って思えるものがあったらそれとなく進捗を伺ってください。
サボってる可能性あります。その時はケツを叩いてください。

デザフェス関係でやりたいこと
まずはデザフェス関係から行きます。
知らない人居るかもなので一応書くと、私は友達のあきら先生と年に2回デザインフェスタ(以下デザフェス)なるイベントに出展していて、そこで作った物を販売しています。

ところがどっこい、次回のデザフェス(5月)がブース抽選に漏れてしまい出展出来ない事が確定してしまっております。
なんとなくデザフェスに向けて制作活動をしたいけど、このままだと何も生み出さないまま11月のデザフェス準備を迎えてしまう事が予想されており、ちょっと焦ってます。

そんなデザフェス関係でやりたい事
・漫画を描く
・フィギュアを作る
・原画を描く(描かせる)
・Tシャツ等のグッズを作成する
・ベトナム旅行記を本にする
・デザフェスの常連さん達とイベントをする

やりたい事はこんな感じで
順に詳細書きます。

漫画を描く
デザフェスに出展が出来ないので、今狙ってるのがコミケで、そこで販売する漫画を相方のあきら先生と計画しております。
内容はシーシャ屋さんのクソ客とクソ店員の話で、タイトルもちょっと決まっていて「スモークファイター煙太(えんた)」です。
何かとクセの強いシーシャ界隈において存在するヤバい客と店員さんについてまとめた(偏見有り)漫画を作りたいなと思ってます。

ついでに煙太のグッズ(シール、アクリルキーホルダー、Tシャツ等)を作成してシーシャ界隈にも媚びようと思ってます。

毎度デザフェスでは雑に作った絵本や、前回は漫画を既に作成しているので、話自体は秒で作る事が出来ます。後は計画たてて作成に取り掛かるだけなので、正直工程は楽かなーと思ってます。

参考:前回作った漫画

フィギュアを作る
デザフェスで活動している中でずっと憧れているのがフィギュアの販売で、現在我々の商品開発力だとアクリルキーホルダーが関の山なのでなんとか作りたいなと思ってます。

原型作る所からなので不器用なおじさん2人には正直ハードル高いけど、フィギュアは高く売れるので(※アクリルキーホルダー比)やる価値はかなり有るかと思ってます。

フィギュアにしたいキャラクターは弊ブースの大人気キャラ、脳みそパンドッグにしたいけど、形状が複雑なので悩んでます。アドバイス求む

参考:脳みそパンドッグ

原画を描く(描かせる)
デザフェスを通して得た知見の一つに「デカい原画がカッコいい」があります。
我々は今までキーホルダーやシールなど単品の商品しか作ってなかったので、原画作成に取り掛かりたいです。

昔、知り合いのシーシャ屋さんで展示してもらった時に何枚か描いてみたことがあるんだけど、今思うとあれは良かったなと思うので、いずれアーティストとして富を得たい邪な我々は今年原画作成に力を入れて行きたいと思う次第です。

参考:昔描いた原画 アメックス 良すぎる

Tシャツ等のグッズを作成する
グッズ制作は余裕ある時からしておくべき。
ソースは今までのデザフェス。

実際デザフェスに出る事が決まってから準備すると時間が足りなかったり展示の内容を考えて断念したりという事が多々ありました。
しかも我々のブースは商品単価が低いので、11月に出す時には衣類等のちゃんとしたアイテムを用意して、普段から良く商品を買ってくれる常連さん(以下金ヅル)が買ってくれる事を期待したいです。

これからも金ヅル各位、よろしくお願いします。
こんなアイテムあったら買うよ!って意見があれば教えてください。

ベトナム旅行記を本にする
デザフェス用の商品としてnoteでまとめたベトナム旅行記を本にしたいと思ってます。

↑ベトナム旅行記の第一話 まだの方もし良ければ読んでやってください

挿絵や写真、漫画を入れて読みやすい物にしたいと思ってます。
本にしました!って言いたいだけみたいなところが正直あります。

デザフェスの常連さん達とイベントをする
これは既に定期開催しているものになるんだけど、デザフェスの常連さんをあきら先生のお店、シーシャハウスRainに呼んでちょっとしたイベントを行っています。
その活動の中で今まで以上に仲良くなった金ヅル達がいて、我々も一緒に楽しい事をするのが大好きなので開催する度にやって良かったなーって思ってます。

デザフェスの出展は年に2回しかないので、せっかく知り合えた人たちとワイワイ遊ぶ場をこれからも設けたいのと、その場でしかいただけない意見をしっかり拾いたいなと考えてます。

たまにX(旧Twitter)で告知をしているので、タイミング合う方が居ればぜひ参加してみてください。楽しいよ。

私のTwitterアカウントは @OtsukaTL2 なので、気になる方居たらフォローしてやってください。


デザフェス関係はこんな感じかなー
思いの外やらなきゃいけない事多そうでちょっと引いてるけど、ちょくちょく手掛けて行きたいです。


個人的にやりたいこと
デザフェス以外でやりたい事も勿論あって、どちらかというと今後のことを考えたらこっちを優先してやった方がいい気がしてる。

・積立NISAをはじめとした資産運用に手を出す
・面白いWEBコンテンツを作成する
・noteをちゃんと描く
・運動をする
・本を作る(シーシャの)
・旅行する。旅行記の新しいやつを書く
・資格を取る
・マンションを調べる
・動画投稿の再開
・知り合いの家の改装と事業計画
・貯金

書いてみたら結構やりたいことあった。
多分書き漏らしがありそうな気配すら感じてる。

とりあえず順に詳細を書きます。

積立NISAをはじめとした資産運用に手を出す
恥ずかしながら筆者は35歳になっても未だに投資をしたことが殆どなく、個人的にこのままだといけない気がしています。

投資って聞くとギャンブルのような印象を持ってしまいがちで、なかなか手を出せていなかったんだけど、価値の出そうな物に今から手を付けて価値が出た時にその利益を得ることって結構当たり前なんじゃないかと考えているので、ちょっとずつ調べて挑戦していきたいです。

いきなり大きな金額を動かすつもりは全然無いので、小口からやれたらって思ってます。

最近聞いてハッとしたのが、投資をしないっていう選択は逆に日本円にオールベットで投資している状態だという言葉で、実はまさにその通りなのでは…と震えました。
一応証券口座を楽天証券で作ってはあるので、色々分かった事があったらnoteにも書いていきたいです。

面白いWEBコンテンツを作成する
これもある種の投資的な考えで、今ある自分の時間や能力のような物を何か具現化して最終的に収益を考えています。

具体的なコンテンツもいくつか考えていて、あきら先生と一緒に始めたい動画コンテンツや、仕事の中で出会った酷い人のエピソードをまとめたコンテンツなんかを作りたいなと思ってます。

他の人の貴重な時間を自分が作った物に割いてもらう為の仕組みを今から考えて得られる物があるといいなーって感じです。
喋ったりアイデアを出すのは好きなので、後は自分がいかにサボらずにやれるかの戦いになりそうな予感がしている。そして今からサボってしまいそうな未来の自分にちょっと引いてます。
知り合い各位は気にかけて貰えると嬉しいです。頼む。

運動をする
運動しないとやばい
このままだとデブまっしぐらなので

余談ですがこの前ブリッジしたら背中の筋肉を攣りました。一撃で。
もう立派なおじいちゃんです。
一緒に運動しましょう。

本を作る(シーシャの)
前回のデザフェスで漫画を作ってみて、意外と本が簡単に作れる事がわかりました。
なので前からやってみたかったシーシャの本を作ってみたいなと思っています。
私はよくお店でシーシャを吸ってるのですが、シーシャ屋さんが数多く出来てから向き合い方が変わった気がしていて家で吸う人も周りに多くいます。

そんな中での向き合い方というかシーシャライフの楽しみ方を本にして、ワンチャン狙っt…シーシャライフに活かしていけたらとか結構前から思ってます。今年はそれに取り組みたいです。

旅行をする。旅行記の新しいやつを書く
前回のベトナム旅行およびベトナム旅行記がめっちゃ楽しかったので、今年も同じように旅行をして、旅行記にまとめる一連の流れをやりたいなと思ってます。

旅行先はアジアのどこかを狙っていて、今はタイに行きたいなーって漠然と考えてます。
オススメの国あったら教えてください。

資格を取る
こないだ記事にした電気工事士の資格をさっさと取りたいです。取れてないのが恥ずかしいので。

元々仕事にはモチベーションなんて無いんだけど、そうは言っても自分の出来ることや理解を深めたいなとは考えていて、なんならゆくゆくは別の仕事に就くことも検討しているので、いくつか狙ってる資格があります。

具体的には第一種衛生管理者と宅建を取りたいと思っていて、いずれも今後の人生に役に立ちそうな気配をぼんやりと感じてます。
自分のお金じゃ無かったらドローンの資格とかも取りたい。あと運転免許(無免許マンなので)

マンションを調べる
今住んでるマンションが賃貸で、間取りが2DKなんだけど、将来を考えて次の更新の時には引っ越したいなと思ってます。

場所は今の会社に通いやすくて都内にも出やすいところ。かつ予算の問題もあるので条件的に良い所がどこかないかなーって感じです。

いい歳なので賃貸じゃなくて中古マンションをローン組んで買おうかなーとかも思ってます。
横浜とかいいなぁって感じてるけど知識が全然足りてないので更新までの1年半で調べるつもりです。

既に条件に合致しそうなエリアでいくつか内見もしているので、いいとこ見つかれの気持ちです。
オススメのエリアあったら教えてください。

動画投稿の再開
以前、ゲームの動画を主とした動画投稿をしていたんだけど、ここ数年ぱったりとそれをやめていて、なのにゲームの動画は撮ってるという謎の状況が続いているので、近いうち再開させたいです。

上で言ってたWEBコンテンツの制作を始めても同じように途中でやめてしまったらそれが一番勿体ないので、せめて自分で始めたことをゆっくりでも継続出来るように、まずは止めてるものの再開から出来ればと思ってます。

TikTokとか投稿するの楽しいんだよなー
でもなんであんなにめんどくさいんだろう
良くないよなー(ぼやき)

知り合いの家の改装と事業計画
ひょんなことから知り合った人の持ち家が余っているらしく、2023年末からそこをなんとか活用出来ないかという話がありました。

そこの家がたまたま私の地元の近くにあるので、帰省ついでに建物の現状把握と清掃・改装を行いなんとか利用出来ないかと思ってます。
地方のテナントなので周辺環境も加味しつつ考えないといけないので、やることめっちゃ多そうだけどちょっと楽しみにしてます。

年始に行きたかったのに知り合いとタイミングが合わずにまだ内見が出来ていない状態なのでまずは見に行くところから動けたらなと思ってます。

貯金
そして最後にこれ。
なにはともあれこれ。

貯金って書いたけどお金を貯めたい訳じゃなくて、収入を増やして支出のコントロールを計画的にやりたいって感じです。

元々支出はそこまで多い方ではないので、なんとか収入を増やせたらなと目論んでます。
上に挙げた色々な目標を達成できれば全部収入に繋がると思ってるので、出来ることから取り組んでいきたいです。


最後に

今回2024年にやりたいことっていう謎の記事を書いてみたけど、こうして文字にしてみると自分が思ってるやりたいことがめっちゃあることに気付きました。

箇条書きにしたのでかなり読みづらいかと思われます。ごめんね。

でも去年までnoteなんて書いてなかったのに旅行記をきっかけに記事を書けるようなったおかげで、こうして目標をまとめる事が出来て考えさせられるものがあります。

せっかくこんな風に発信できるようになったので、今年は去年より得るものの多い年にしたいな。

何度も申し訳ないけど、知り合い各位は進捗を聞いてやってください。
気になる内容とかコメントしてくれたら泣いて喜びます。

もうちょっと掘り下げて聞きたい内容があればリクエストください。別で記事にします。

そんな訳で2024年もよろしくお願いします。


おしまい

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?