見出し画像

『もり・のおと』記録④ 2日目

2022年4月6日
11:00 開場
各所でライブ、ワークショップ、フォーラム等が行われ、ともかく盛りだくさん!だったのですが、私が顔を出せたところを書きます。


■輝&輝 × 忍弥 LIVE

津軽三味線お三方のライブ。フレッシュなエネルギー!三味線のほか、皆さん「下手なんですが……」と言いながら民謡を歌われ「下手ァ?嘘じゃん!!」となりました。

「声が悪いのは親のせい、節が悪いのは師匠のせい」
と歌う忍弥さん。(元々の歌詞)

津軽三味線:武田佳泉、白藤ひかり、忍弥


■藤高理恵子 LIVE

琵琶は「一人ミュージカル」。やりたい!

音楽以外の部分でも私と共通点の多い藤高さん

「いや、そのおばさん、どう考えても鬼でしょ、そんな感じの音になってきたじゃん琵琶が……」というところで会場を退出せねばならず無念。でもあれは鬼だろう。


■ネットラジオ生配信

ラジオパーソナリティ北川久仁子さん、美術の藤戸康平さんとおしゃべり。ご縁をいただき、FM北海道AIR-G' 『北川久仁子のbrilliant days×F』に出演させていただくことになりました。(4〜6月の第三金曜日12:00〜

軽やか久仁子さん
藤戸さんとももっとお喋りしたかったな



■アカネ楽団『四十路夢女の恋煩い』

2021年3月に初演した作品の、三味線を琵琶に変えて再演しました。私・大塚茜の、煉獄杏寿郎氏への恋煩いを描く45分です

『コロナウィルス関する質疑応答』に
回答する大塚茜
大塚茜の恋心を代弁する尺八の元永さん。
大塚茜の恋心の表現としての楽曲を
真摯に演奏して下さる安珠美さん
大塚茜の恋心の表れとして、
古今和歌集から凡河内躬恒の和歌を歌う藤高さん
凡河内躬恒の歌を説明
四十路夢女
2次元と3次元の間の関所を通るため、
尺八本曲『虚空』を演奏
恋心を煎じ詰め、そこに残るもの

尺八:元永拓/箏:山野安珠美
琵琶:藤高理恵子/Pf + Vo:大塚茜

得難い演奏家の皆さまと…。




……ひとやすみ……

ロビーにて



■Don! 荒川〜ズ with 山田路子

ちょっとしか聴けなかったのですが、お一人お一人の演奏が本当に堅実

そしてMCが愉快

尺八:原郷界山/二十五絃:喜羽美帆
太鼓:金刺敬大/篠笛:山田路子


■シャクハチDUO
Duo + ゲスト原郷さんで拙作『Breathtical Metal』を演奏してくださいました。19年前の曲! 聴いた方から「カッコよかった」とご感想いただけたのは演奏してくださる方々のおかげです。

足で床を鳴らしながら演奏。
(楽譜にて指定)

尺八:岩田卓也、元永拓、原郷界山


■『もりおくり』

楽曲の詳細は『もり・のおと』記録② にて。

"Conductor"が目前に来たら演奏する
"Conductor"は合計5人となる
つまり5種の楽曲が併存することとなる
"Conductor"は次に聴きたい音の元へ動く
"Conductor"が全員"演奏家"へと帰した後、
皆共同で音楽を高めていく。
Tutti そして無音へ。




音の博覧会『もり・のおと』について書くのはここまででといたします。
ご来場くださいました皆様、
お心寄せてくださいました皆様、
心を開きあって音楽を共に奏でてくださった演奏家の皆様、
細部に渡り細やかにご対応くださったスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

スタッフの皆さんと
できたー!


(撮影:原田直樹)



音楽以外の部分、札幌滞在が良すぎたので、続いてそこをちょっと書きます……?
(まいっか、となったら、やめます…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?