見出し画像

お初のビクトリー

令和5年8・9月文楽公演
国立劇場


何回さよなら公演行ったかな
今度こそほんとにサヨナラっぽい?
https://www.ntj.jac.go.jp/sp/schedule/kokuritsu_s/2023/5910.html

以下、わたくしの、ほぼ即興の書き散らし感想です。いつもTwitterに書き散らしてたんですが、閲覧制限とか怖いからあまり書き散らさないようにしてて……。ここに書きます



第二部

■寿式三番叟

お祝いの舞。
翁が面をつけて舞い、

『長久円満、息災延命、今日の御祈祷なり』

という言葉の最後で翁が「キマったっ……」と思ったら思わず両手を合わせて拝んでいた、
あまりに尊く、神様がそこに降り立ったようで。

ビリビリビリリと鳥肌が立つ。

音の中で三味線の皆さま調弦、
うぞうぞと仄かに聞こえるソレが、
エモのかたまり、
くるぞ…くるぞ………と。


翁が去った後の三番叟、
ワハハと笑わせてもらいつつ、
どんどんと命の躍動は高まり、音も連なり重なり速くなり、

うわあああああああ………
と興奮が高まり、

ああ!
わたしの未来は安泰だ!
こんなに予祝をうけてしまって!

となった頃合いで、
お、お、終わるっ、
その終え方、閉じ方が、
美術も衣装も人形の所作も音楽も美しくて、

な、泣いてしまった……。

翁は翁でかっこいいし、
千歳、三番叟、若い躍動にうきうきさせられるし、
「この役者の事務所は大丈夫なのか、社名は変えないのか」などを気にせずに作品を受け止められるのがよい


■菅原伝授手習鑑

寺子屋は歌舞伎で見たことあった!!
うううう。(様々な想い)(略)

最後の段を見たことなくて観てみたくてこの部を選び、
幽霊や雷鳴の演出にどきどき、しました。
が、最後は地味目かな。

でもお話の全体像はよくわかった!!!!!
やってくださってありがとうございます!!!!!


でも、今日!!!!
うーん!もっと見たい!!!!!
文楽!!

で、
曽根崎心中のチケット買ってしまった!!


一応問い合わせた、内なる神に……
2秒くらい、椅子に座って目を瞑って、
今日曽根崎心中見るべきか否か聞いたのですが、
「観よう!」と神が……言うので………。


買った!チケット!!


春に!!!!
大阪出張時に!!!!
見たんだけど!!!!!!!!大阪で!

でも友人夫妻と一緒にみて、
アテンド気分で、
(たのしんでくれてるかな……が気になり)
あまり集中できずで?!?!?!?!


今から観るぞーっ、オーッ!!!!!!


ふぅ。


そんなことになると思わず食糧不所持、
売店行ったらパンしかなく………
あんパン食べてコーヒー飲んでる、いま、18時44分……(書いてた時)



第三部

■曽根崎心中

大阪で観た時とは違う太夫、三味線、人形遣いの皆さま(と、思う)


泣いた
カッコよすぎだろ

全てが!!!!

お初、ビクトリー!🎊🎊🎊
おめでとう!!
勝利だろこれ……。


大阪で友人夫婦と見た時、
「九平次ほんっと悪いやつだなぁ〜!!」
「なんであんなのと友達なの?!」
と2人が言ってたのを思い出した。笑

本当だよ、徳兵衛もちょっと愚かだよな……

でもちょっと愚かな男を自分の着物の下に匿ってあげるって、
お初、今までの人生(遊女)で最大のビクトリーでしょ。
あんよとおてての会話も完全にビクトリーです。

下女が火をつける石叩いてるのに合わせて、
軋む戸を開けていく、
その繊細な描写もたまらん、
あーん、美しいその衣装を美しく見せてくださってありがとうございます、
2人が、息を潜めて逃げ出そうと少しずつ戸を開けてるのを、
人形一体につき3人、合計6人と、
あと下女の石打つ音と、
三味線と、
とにかく皆でこのシーン作って、
客席も一緒に臨場感持たせてもらえて、

戸があいて、
抱き合ってて、

泣いちゃうよ、ビクトリー!!!!

「死に行く身を悦びし哀れさ辛さ浅ましさ」

この「浅ましさ」に、やはりビクトリーを自分(たち)も感じているのではと思わされる





天神の森の段、
いやなんなら、
幕が開いて美術が見えて、
お星さま見えただけで最高にカッコいいもんな。
上手にズラリと太夫と三味線7人ずつかな?
居並んでさ、

有無を言わさぬ様式美、
静かなるビクトリー。

橋から下を覗き込むのもさ〜
最高のデートじゃん。

お初が人魂に怯え、

「キャッ……あれは何…?」
「あれは……俺たちの魂さ」
「死んでも私たちは一緒なのね」

ビクトリーの連続である。

これが役者が演じたら感じない(気づかない?)かもしれない、けど、
お初と徳兵衛も、人生最後の「芝居」を自ずから楽しんでいたのではないか、と感じた。


だんだん、夜が明けてきちゃうの。(照明)

やるしかない。

静かに、静かに、
美しい絵のみを積み重ね、
三味線の音も積み重なり、

2人はセンター。

お膳立ては最善の形で。


私また拝んでましたね、
もうこの辺は涙の堤防とっくに決壊してまして、
顔拭くという作業に心使うの嫌でそのままダバダバ泣いて、

サク、
サク、
サク、

…………


…………ビクトリー!!!!!!!!!

ウワァァアアアアアアンンンンン!!!!!!

勝利!おめでとう!!!!!
ハッピーエンド!!!!!!!!!

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


となっている最中に幕が閉じ………。


ダバダバ泣いてる私の横を、
他のお客様、ずんずん帰っていくのだった………。


ふぅ。



そういえば仕事で大阪行った時に、
現地の主催の方がお初天神を案内してくださったのだけど、
(2人が死んだとこにある神社)
ものすっごい観光地化してて笑った。
恋愛成就のご利益があるとのこと。

まあ確かに完全ビクトリーだけど、
でも表層では心中してるんだよ……?


そういえば千葉の市川市に伝わる「手児奈」伝説に沿って曲を書かせていただいたんだけど、
(箏コンチェルト)▼

手児奈、男たちに言い寄られすぎて自殺しちゃったのに、
結果、安産の神様なんだよ。意味不明すぎる。


人は逞しく頼もしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?