見出し画像

長く短い祭- #クソ物件GO 2022 参戦記(2)

この記事は(1)のつづきです。

■12月3日 土曜日

この日は朝5時に起床。

日帰りのつもりなので帰ってから片付けようかとベッドサイドに置いたコップはそのままにした。でも、カバンには「仮に泊まりになったら一応ないと困るやつ」を最低限だけど詰め込んだ。(おくすりとか)
今いる世界よりは都会に行くはずなのでとりあえず現金とモバイルバッテリーだけあればなんとかなるはず。あとPiTaPa(交通系IC)。チャージしないと使えないけど、とりあえずピッてして出口で精算さしてもろたらなんとかなる。(ならん区間もあるらしいけど。

かーくーごーをーきっめーろー(めっろーめっろー)
と迷ったけどこの日のテーマソングは月に負け犬。
明日くたばるかもしれないので、今すぐ振り絞ります。

大阪の片田舎からまずは新大阪駅へ向かいます。
あ、3日目からは運転手兼相方のJokerさんはいません。2日間おせわになりました。ここからは普段通り、公共交通機関と徒歩を駆使する孤独な戦いとなります。

あんまり北の方にはいかないので、たまに乗った時に、御堂筋線で地上に出てからさ、車と同じ目線でいつも脳がバグるんですが🐧だけでしょうか。

個人的には大阪→名古屋に向かうのは近鉄特急が好きなんだけど、時間が勿体無いので新幹線です。
一人じゃ寂しいから連れてきた黄ピクミンとは仲良し度MAXになったのでデコピクミンになりました。(切符)

相方の作ったコラの完成度笑う

基本的に「どこからはじめる」「どこいく」ってのを晒したくないもので(みんなどうなんですかね?初日、21時前に鈴蘭台で昨年の物件の出島も見たんですが、ウキウキでツイートしようとしたJokerさんを「やめんか🐧」と制止してしまった。どこからスタートするのか?はなんとなーくトップシークレット。)、名古屋に行ったのも最初のチェックインの時点でやっと公開する始末でした。

名古屋駅に程近いって書いてるけど降り立った感じ新金岡だった。(伝われ
まあ実質堺市にいたようなもん(?)
程近いなら、みんな名古屋まで行くんだろうな。

名古屋駅周辺は昨年のGOで大雨の日に上陸して忙しなく帰った思い出がある。あの日は我ながらまじで無茶したと思う。
去年見た物件を全部回る余裕はないので、例のオブジェがもう撤去された?と聞き、そちらだけ見に行くことにしました。本当になかったー!

ジブリパーク。
地味に遠い。目的地がここだけなら気にならなかったんだろうけど、大阪南港・ATCに行く時のようなめんどくささがあった。ATCやったら堺から直行?のバス出てるからもしかしたらジブリパーク方面にもそういうバスあったんかもしれんね。あっても乗ってないやろけど。

いつか行ってみたい!とは思ってたけど、まさかクソ物件GOで訪問することになるとは思いもしなかった。
当然各施設には予約してないので入れません。下調べしてないし次もあるので公園内も見て回らず。まじで何しにいったん。

忙しなくやってきてそそくさと立ち去るだけのクソ物件GOer達を煽るススワタリ。

名古屋駅まで戻って昼食は駅構内できしめんを食べました。

さすが土曜の昼だけあって、名古屋駅大混雑。トイレも飲食店も待機列が爆発してたので、立ち食いでさくっと食べた。名古屋っぽいごはんが食べられて嬉しい!お土産にきしめん買って帰りたかった。

名古屋のご飯だとみそかつとかあんかけスパが食べたいなとは思ったんですが今日じゃない。
落ち着いて旅行に来られたらそのときに食べることにする。

名古屋→静岡まで移動。途中の袋井市の10点はなんとなく近寄りがたいのでスルーしたけどみんな意外と行ってたね。
名古屋より東に行くの久しぶりだな。

新幹線の最適解がわからない

静岡駅近くのホテルでレンタサイクル借りられた。
夜8時までにお返しすればよくて500円きっかり。
申込書に利用目的書く箇所があって「観光」にマルつけた。ホテルの方に「どちらに行かれるんですか?」と聞かれてどもってしまったので、「ビジネス」にマルつけるのが正解だったやつやな。
遊びじゃねーんだぞ!(遊びです)

城北公園行くだけなら普通に時間で課金されるやつ(語彙力)のがお得やろけど、1日借りるんやったらホテルで借りた方がよさそうやねぇ。

スタバくらい…なんならもう全然ドトールとかでもいいからチェーンのコーヒー屋さんあってもいいんじゃない?な、雰囲気。
近隣に喫茶店的なのはあったけどなんか一見がふらーって気軽に入っていいんかわからん感じのやつだった。

帰り、なんか楽しそうな催ししてる前を通った。
ちょっと気になった。でもスルーした。

ホテルに自転車返して、次は裾…
というところで一通のDMが。

ええ、自転車返して向かってるところです。

🐧www

というわけで土地勘なさすぎてどこや!ASTYってなんやねん!ってなりつつも、アクロバティックな移動と乃木坂46でお馴染みの狂人・むらさんとエンカウントすることに成功!

まさかすぎてテンションぶち上がってました。
チーム戦の頃から存在を意識させていただいてて、いつも仲良くしていただいてたのに今回が初対面でした。
色々お話ししたいこともありましたが、🐧の電車来るしむらさんはまさしく時間で課金されるタイプの自転車借りてらしたので、お茶したいなー、の気持ちをぐっと堪えてお互いの健闘を祈りつつサクッと解散。またゆっくりごはん食べに行きたいですね!

電車で脛にダメージを喰らいながら次なる目的地へ移動します。このエリアのおばあさまは、孫ちゃんが他人の脛を土足で蹴ってても謝るどころか申し訳なさそうにすらしないんだなと思って感心してた。なるほど。(なるほど?

「山限定デコを身につけるピクミンがリリースされたよ!山限定ピクミンは山の頂上付近で見つかるよ。」ってピクミンブルーム(アプリ)に言われても天保山(標高4.53m)とか茶臼山(標高26m)でお茶を濁してきた人間なので、でかい山すげーってなりました。天保山何個分よ。

山は山だから…

今年いろんな狂人が降り立った裾野市にある岩波駅に到着したのが16時ごろ。先ほど静岡駅でお会いしたむらさんより

🐰「幹線道路沿いだったから歩けますよ!(お散歩ペースで)30分くらい!」

との情報をいただいていたので、ぐるりウォーキングで2時間あればまわれるかな、いけるなと踏んだので駅前でタバコ吸ってたタクシー運転手のおじさんに会釈だけして歩き始めました。

裾野2物件は今年のキーポイントでした
※経路はイメージです。

ちなみにこの「いけるな」と思った瞬間からの選択は全部全部間違いなんですけれども。

岩波駅を出て、まずはニュースでも見てて面白そう!行きたい!と思った裾野市民文化センターを目指しました。

お散歩してる人とか図書館へ来たらしい親子連れとかがいらっしゃった。

クリスマスコンサートもロビーでせんと
ホールでしたらええのになぁ。(棒読み

ホールを見た後トヨタに向かおうと、Googleマップ先生に経路案内をお願いしました。

体力的にも余裕があったので多少のアップダウンはまあ仕方ないかと思いつつ(仕方ないことないねん去年出島でおんなじことしとんねん)ノールックでGoogle先生が提示してきた最適ルートこと青いルートを進みます。グレーのルート、57分って書いてるし。

航空地図で見るとなんか既に不穏な感じですね

なんとなく幹線道路を離れていくのは感じつつも引き返さないまま先を進みます。
文化センターチェックイン時点で16時34分。辺りが薄暗くなってきてやっと気づいたんですが、街灯がまったくない。そしてGoogleマップ先生がおっしゃったとおりの、勾配のついた感じの道。

実際は夜に差し掛かってたので薄暗い雰囲気

観戦勢の相方・Jokerさんは旅慣れてるので、交通機関含めて色々相談してたのですが。バス乗れば?と言われたけど、ほんまにあるんかもいつ来るかわからん不慣れなバス乗るくらいなら、足で解決したかったのでそのまま歩きました。
ほしたら、写真みたいな道路の下のトンネルに差し掛かった辺りで急に

とか言い出してまじでこの人は人の心がないんか?と思うなどしました。(ほんまに🐗見とるから普通に怖い

頭の中で宇多田ヒカルの「ぼくはくま」がリフレインする中、暗くなる山道歩いてて怖すぎて死ぬかと思った。住宅はあるにはあったし、全然山奥って感じではなかったんやけど街灯ほぼなくておうちの灯りも疎でほんま今大川GOしとるんか?ってくらい暗すぎて怖すぎた。
去年出島行軍してなかったら山道なんかしんどくて歩けないよぅ!もプラスされててリアルに動けなくなってたと思う。
毎年の成長を感じる。行っててよかった!出島!(よくない)

余裕ぶっこいてるようですがもうお空全体に夜が染み出し切った時点で死を覚悟して脚がすくんできてギブ。
半泣きでJokerさんにヘルプ・指示されるがままに位置情報送信→ストビュで先見て周辺を確認してもらって、安全そうな道まで誘導をお願いしました。(自分でそれする余裕がなかった・そのまま進んでたら森に突入してたらしくてオワッタ)

遠回りして明るめの道を選んで少し行ったらさっきの地図で57分と示されていた道へ戻れました。道路沿いにあったセブンイレブンの灯りを見た時ちょっと涙出た。ちょっとね。ほんとにちょっとだけ。。。

そんなセブンのピクミン爆誕した。救世主と名付けた。

それからトヨタにチェックイン。
気持ちはだいぶ落ち着いてたけれど、周辺散策する余裕まったくなかった。さっきまでの道ほどではないけど暗くて、もういい、帰りたい…って気持ちになった。

岩波駅に戻る途中、目の前を徒歩のお兄さんが歩いててGOerかしら、とそわそわしたけど違った。行き先は同じだった。地元民でも徒歩なんだ。大変やな、どっからきたんかしらんけど、あの辺から駅まで歩く距離じゃなくない?
もう二度ときません!(ドン

岩波駅に帰り着いた安心感から撮った写真が18時ジャスト。トラブルしかなかったけれど、予定通り2時間かけて裾野のクソ物件をぐるりできました。

さて。
朝検討してたとおりに愛知・静岡をクリアしましたが、実はむらさんにお会いした辺りから関東行きの覚悟が決まっておりました。

旅行需要が回復した土曜の夜、急に宿を見つけるのは困難でしたがJoker大貢献足師の手助けを借りてトーキョーの宿が確保できていたため迷いは全部捨てて関東へ向かうのでした。
(ご本人様より、「大貢献足師と呼んでほしい」とオーダーがあったんですけど、大貢献足師ってなに?)

まずは東京へ向かえ、という助言をフル無視して横浜地裁の愉快なお隣さんを見に行きました。
遭難しかけても尚人の言うことを無視する。笑笑
これ見たかったの!ニュースでやってたから!見たい物件見るの!(ただのミーハーペンギン

こちらの物件では実はにゃちこさんとバッティングしかけていたらしい。電車の遅延なかったら多分鉢合わせていたやつ。
東向いて動くと色々あるなぁ。(楽しい)

横浜で見たセブン。ロゴが真ん中に寄ってなかった。
(コーダーの方!align center入れ忘れてますよ!)

周辺で4点取ったあと、遂に東京上陸!

林檎さんの歌詞に出てくる地名とか名前とかにテンションが上がり散らかすおのぼりペンギン。

まだまだ夜通しポイント稼ぐ!と思ったけど、ホテルにチェックインしに行かなきゃだったし、その後更に外へ出る気力はもうありませんでした。
5時から起きて移動して歩いて…してるとさすがにペンギンの電池切れ。気づけば昼前にきしめん食べてから何も食べてなかった。
クソ物件GOしてると食事のクオリティが下がりがちなのですが、食べてないと唐突に歩けなくなるのでよくない。

この時点のトップ争いは、DJあかいさんと新星・TDさんの一騎打ち。
🐧は3位にこそつけていましたが、そんな目立ちたくないしここからの大逆転もさすがに無理なので、明日は東京観光かなー。みんな頑張るかなー。3位から落ちるかなー。キープしたいな、どうだろうなー。とぐるぐる考えながら眠りについたのでしたっ。


歩数:31,403歩(21.4km)



……(3)に続きます🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?