見出し画像

長く短い祭- #クソ物件GO 2022 参戦記(1)

ここ数年はずっとクソ物件GOの期間だけ元気になるメスペンギンでしたが、今年は一年中ペンギンちやん🐧だった気がする。今振り返れば、Twitter経由でいろんな方にもお会いしたなあ。

自己紹介します。

新卒で入ったデベで心をブチ折ったのはいまは昔、
関西の某不動産屋さんで裏方として鬱屈としながら働いているただのメスペンギンです。コロナ禍で担当業務を奪われてからは、不得手で楽しくない業務をしょぼくれながらこなしていましたが唐突にお仕事が戻ってきて最近はそれなりに穏やかに暮らしています。

そんな、不動産屋さんと言いがたくて不動産にまったく明るくない素人ペンギンですらお祭りの仲間に入れてもらえるのが嬉しくてエントリーし続けたクソ物件GO、えらいもんで今年で5回目の参加となりました。

#毎年毎年前置きが長い

今年もゆるっと参戦記書きたいと思いますが、参戦記と言いつつもどっちかといえば、紀行文みたいになってると思います。攻略?戦略?そんなもんないです。楽しんでたらこうなってた。以上!
そんなわけで、お暇な方とペンギンのことが好きな人だけ読んでくれたら大丈夫です。
🐧のこと好きな人なんかおるんか?おるわけないやろ!でも一人くらいおるやろ?いてるやんな?いけてる?おるよな?なあ!おるんか!聞いとるか?なあて!!!

情緒の方が不安定になってしまいました。大変失礼いたしました。
最後までお付き合いのほどどうぞよろしく。

尚、本年度の参戦記のテーマソングは椎名林檎女史の「長く短い祭」です。ご査収ください。🐧


■承前-クソ物件GO2021、のあと。

どっから書こうかと思ったんだけど、戻るとしたらこの辺かもしれない。
去年もnote作らせてもらったんですけど、昨年のクソ物件GOは390点を獲得して第6位入賞という光栄すぎる成績で終わりました。

2021年の最終ランキング

2019年からは「去年の🐧を超える」を目標にクソ物件GOに参加してるんですが、
2018年の初参加より
14位→12位→(チーム戦:緑軍)→6位
とちゃんと毎年目標を達成できてて、去年も楽しく全力だったし、一桁順位なんて畏れ多すぎて小躍りしちゃうしなんなら体のあちこちからいろんなものがまろび出そうになりそうなんですけど

ちょっとだけ悔しかった。

5位のtniheiさんまであと14点差、期間中もう少し効率よく回ったり、行きたいとこだけじゃなくて、それこそ名古屋飛ばずに京都を丁寧にまわってたら充分に5位狙えたよなぁという後悔がもやもやしてきて、全部終わった後になってから嬉しい!悔しい!嬉しい!悔しい!みたいな状態になっておりました。笑笑

2022年、
毎年掲げている「去年の🐧を超える」を達成するために、5位以内を目指…そうとも思ったんですが、歴戦の猛者や狂人たちが跋扈するクソ物件GOにおいてこれ以上順位をあげるなんて絶対無理やろなぁって思ったので

大阪コンプ、あわよくば関西コンプを目指そうと心に決めたのでした。

■〜12月1日 木曜日

さて、山だったり駅から歩けない物件もままある関西クソ物件、運転ガチ下手ペンギン一人でコンプを達成するのはまず無理です。2020年に召喚した足様にまたお願いするか?でも平日はわからんし、全部付き合わせるわけにはいかぬ、と頭を抱えておりました。

そんな時に知り合ったのが同じ関西勢のJokerさん。
関西GOerの打ち上げと称した焼肉の席で初めてお会いしたのです。(おにくうまーだった、また食べましょう!

関西回ってる人の投稿は追ってたつもりやったけど初見やなこの人だあれ?と思いながらお話を聞くと、2021年のクソ物件GOが初参加だったそうなのですが開始早々のシステムエラーで投稿がうまくいかず、1件だけ行ってあとはよくわからないまま参加を諦めてしまったそうです。(そら、投稿見かけへんはずやわ。)

そして🐧に出会い、2022年のGOは頑張りたいと仰ってしまわれたがために目をつけられ、初心者なのに関西コンプに付き合わされるという可哀想なポジションへ白羽の矢が立ってしまったのでした。みんながそれぞれエンジョイなさってるクソ物件GO、楽しみ方定まってない方の方が引き摺り込むの楽でしょ?(言い方)

その後ピクミンブルーム(アプリ)も始めてくださり仲良くしていただく中で、この人ワンチャン巻き込めるのでは?とは思っておりました。お誘いしたのは直前のことではありましたが、大阪コンプしたい、協力してほしいという話だけ持ちかけてご快諾いただいたわけですけど、その時点から既に、なし崩し的に関西コンプに付き合わそうとしていてすみませんでした。(フットインザドア

というわけで🐧の2022年のクソ物件GOは頼もしい相方(足様)を手に入れた上でのスタートとなったのでした。

■12月1日 木曜日

関西コンプを視野に入れた本年、
スタート地点は和歌山かな

それとも絶望が丘から始めて「すべての絶望を希望に変えたるッ!!!🐧」でスタートかな、

などとウキウキで考えていたのですが今年のクソ物件GOはまさかの今年の物件「のみ」。
日程も直前の発表・1日減とかなーりタイトなスケジュールに。「シャネルに人集まるから配慮したんちゃうか」「なんならもう運営にクレーム届いてたりして」「まだなんか隠し球があるのでは」「長期間やるとそろそろ死人が出ると言う運営側の判断では」とみんなでヒソヒソ言うておりましたが、今年の物件だけ、というのは地味に大事件でした。だって始まる前から目標が潰えてしまったので……。

とはいえ、出されたルールで楽しく遊んでこそのクソ物件GO。とりあえずは今年の関西物件のコンプを目指し、感覚的に一番遠かった「神戸市北区 無許可の盛り土約17万㎥に代執行」からのスタートに決め、21時までに到着するようJokerさんと合流・そのまま現地までお連れしていただきました。

例年1件目はさ、岸和田とか東大阪のセブンとか、比較的夜でも危なくないところからはじめて「今年もよろしくお願いしまーす」って感じやったんやけどイノシシいた。さらりと書いたけどまじでイノシシ出た。伊之助を初めて見た時の炭治郎みたいになってた。


学生時代、50mのタイム9秒後半みたいな鈍足ペンギン、鳴柱かな?霹靂一閃使えたかな?くらいの神速が出た。

鈴蘭台といえば、
去年高得点を取りに行って山歩きされたトラウマスポットなのですが

今年も無事トラウマが更新されました。
近隣に路駐の車がいたのでバッティングしたか?と思ったけどそんなことはなかった。イノシシに見つかる前に撤退して、次へと向かいます。

三宮にはガールズバーみたいなやつの客引きのお姉ちゃんがいっぱいいてた。みんな耳生えてた。

ここは鈴蘭台の山とはまた別の意味で昼間に来たいですね。
本のヤケも心配ですけど、目線より高いところの面陳(背表紙ではなく表紙を出して陳列する方法)は危ないよと教えられたことのある人間なもんで、落下対策とかどうしてるんだろう、と思うなどしました。
さすがにちゃんとしてるんだろうけど。

川西のプペル案件は住宅街でピンの位置も違って結構迷子に。車で行くなら駅近くのパーキングに停めた方が良さそうです。(満車だった)
近くにえんとつなんたらのサムシングがたくさんあったので、ファンの方にとってこの辺りは聖地なのかもしれない。出生地なのかな。WESTSIDEはロザン派だったのであんまり詳しくないです。お邪魔しました。

尼崎2物件→此花の物件までをまわって本日の工程、完了!
尚遅い時間に田舎に帰るのほんとしんどいので本年もビジホ界隈です。遠征でもないのに宿とるの楽し。
目の前まで送っていただいて無事一日目は終了です。遅くまで運転ありがとうございました!

歩数:10,156歩(7km)

……え。
概ね日中の歩数なことは言うまでもないんですが。
車GO、歩数大したことなくない?徒歩GOerの面汚しと呼ばれないだろうか…


■12月2日 金曜日

朝ごはんはサンドイッチ食べた気がする。
ゆっくりめにJokerさんと合流して近畿コンプの残り物件を回ります。昨夜はタイト目のスケジュールでしたが、本日はかなーりゆとりあります。

🐧「ちなみに終わった後愛知行きますか?」

一応、行程的にはおそらく愛知回っても日帰り余裕そうだったので念のため聞いてみましたが、苦笑しながら断られたのでそれ以上は何も言いませんでした。それはそう。

今年は物件数が減ったので、関西コンプしたあとは西向いたら九州まで物件がないため東向いて東海→関東へ赴くしかなく。愛知、静岡遠征まではなんとなく決めていたのですがその先に行く決心はついていなくて、この時点でも尚、「あーあー、こんなに物件少なかったなら4日の美容室キャンセルしなきゃよかった」とすら思っていました。

(🐧が10年来お世話になってる美容室の担当ニキ、ここ数年なんか急に人気になっちゃって二ヶ月前とかに予約しないととれない。それはいいねん。なんで12月第一週で予約したんやクソペンギン。しばく。なんとか開けてもらった振替日程は12/25です。失うものが多すぎる。クリスマスとは。とりあえず髪切りたい。)

この日は🐧が尊敬するrea先輩の投稿物件からスタート。

この企画の当選発表がされてないのが気になる。いいねして待ってるのになー(棒

そこからは奈良→京都で3物件をまわって30点を稼ぎます。
昨日兵庫で6物件まわって12点しかとれてないことを思うと、兵庫の配点2は「いけず」だと思わざるを得ない。もし仮に兵庫も10点だった場合、遠征ガチ勢が兵庫どう回ったのか興味ある。車かな。

見栄えを気にするので映らないようにしてますが、手前の木に使い古しっぽいマスクがプラプラしててふふってなってた。他のGOerのみなさんの画像でもプラプラしてるのが観測できて、ああ、同じとこにみんな行ってるなぁってニコニコしてました。みんなも「山岸社長復活」でツイート検索や!

その後は大阪の3物件・6点を拾います。
点数は低いですが兵庫みたいにばらけていないことを思うと悪くはないですね。

クソ物件GOとか参加するようになってこういうのもしっかり見るようになった。デベで心を殺してたときから見とけよと思うのですが、そういうの教えてくれなかったんですよね上司。
立面図おもろすぎた。また見に行こう。

物件そのものよりも、隣地の謎オブジェが気になるお年頃。。。

というわけで、夕方には目標どおり関西コンプ!
訪問済みピンは白くなるのですが、Jokerさんと協力して(ほぼJokerさんのお力)関西圏全部を真っ白に染め上げることに成功したのでした。達成感!やったね!

歩数:4,591歩(3km)

やっぱりこれはさすがに歩かなさすぎ…ですね。
なんてことも考えながら、さっさとお家に帰って翌朝の遠征に備えてはやめに眠りにつくのでした。。。。。

……(2)につづきます🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?