見出し画像

わたしの理想に届くまで

はじめましての方、お久しぶりの方、最近お話した方、みなさん、こんにちは。
岐阜県関市在住のつきちゃんです。

私は、2017年10月に地域おこし協力隊の制度を利用して
愛知県名古屋市から岐阜県関市へ移住してきました。

当時の活動の一つとして、
「ふらっとスペースつきちゃんち」と題して
住んでいる空き家の解放をしていました。

今回は、その経緯とこれからについて
記録しておこうと思います。

ふらっとスペースつきちゃんちとは?

始めたのは、2019年10月でした。
当時の私は協力隊3年目。
ちょうど任期後について考える時期でした。

どこかに就職より、自分で何かしてみたい!
拠点づくりをしてみたい!
そんなことを思っていたので、
お試しで家を解放してみることにしました。

つきちゃんち

特にルールはなく、
家を開けている時間内であれば
いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。
何かしてもいいし、しなくてもいい。

年齢・性別・肩書きなどは関係なく、
誰もが “ふらっと” な立場で、
”ふらっと” 気軽に立ち寄ってもらいたい。

だから「ふらっとスペース」と名付けました。

これまで、どんなことをしてきたの?

最初の半年は、毎月2日間おうちを解放していました。
周知方法は手書きのチラシをFacebookの非公開グループとLINEにあげるだけ。
今思うとかなり雑なやり方です(^-^;
それでも毎回、何人か来てくれていました。

つきちゃんち2019年10月

最初は本当にフリーでやっていたのですが、
あまりにもテーマがなさすぎて、
何を目的に来るのかわからないということで
少しずついろんな方に協力していただきようになりました。

つきちゃんち2020年1月

例えば、マッサージ・さをり織り・己書などです。
全て、関市周辺にお住まいの方にお願いしていました。
コンテンツを通して新たな出会いがあり、
私自身も、来てくれた方も楽しい時間を過ごしていました。

つきちゃんち2020年1月photo

こうしてやっと方向性が見えてきた2020年3月、
日本でもコロナが流行るようになりました。
このふらっとスペースも、オンラインで開催することにしました。

つきちゃんち2020年5月

つきちゃんち2020年5月menu

2020年3月~6月の4ヵ月は、毎月開催していました。
しかし、7月からは全く余裕がなくなってしまい、
オンラインでも開催できませんでした。

2020年8月にリクエスト制にしてみたものの、
特にリクエストはなく、9月も開催できなかったので
実質7月からずっとお休みしてました。

2020年10月には、稲刈りを募集してみましたが、
何人かにお手伝いしてもらったにも関わらず
それまでの育成状況が悪く、大失敗・・・
今年は田植え自体を断念してしまいました。
いつかは、自分で育てたお米を食べてみたいと思っています。

稲刈り

やっていない間、何してたの?

お休みしていた時は、自分の進路に悩んでいました。
2020年9月末に、地域おこし協力隊の任期が終わるということで、
焦りもあり、自分のことで頭がいっぱいでした。

独立していく道も考えましたが、
たまたま関市役所で任期付職員の募集があったので
「若者チャレンジ支援コーディネーター」という仕事内容に惹かれ、
人生で初めての就職をすることになりました。
(正直、収入の安定にも惹かれました・・・)

ということで、
2020年11月から公務員として週5日で働くことになり、
今までとは全く違う生活スタイルに慣れることで精一杯・・・

ふらっとスペースを続けていきたい気持ちはありながら、
なかなかそこまで手を伸ばす余裕がなかったです。

これからどうするの?

「ふらっとスペースつきちゃんち」をやらなくなって、
気が付けば1年が経ちます。

実は、2021年9月21日に再開しようと決めていました。

・・・でも、出来ませんでした。
できなかったというより、やらなかったのです。

理由もはっきりあるわけではなく、
なんとなく無理だと思ってやめてしまいました。
でも、やめてみて確かに思ったことがあります。

やっぱり、もう一度やりたい・・・!!

私は、私の居場所として、
ふらっとスペースを必要としていたのです。
それが、誰かにとっても居場所になったらいいな
とずっと思っていました。
その想いは今でも変わらなかったのです。
そのことにようやく気付いたのです。

公務員の仕事を始めて間もなく1年が経ちます。
この生活スタイルにも大分慣れてきたので、
そろそろ再開しようと思います。

まずは私がやりたいように。
そして、少しずつ
来てくれる人のリクエストにも応えながら。

わたしが私らしく
あなたがあなたらしく
「ここに居てもいいんだ・・・!!」と
心から思えるような場所になるように。

私が想い描く形になるまで
どれだけ時間がかかるかわからないけど、
「見えない生きづらさ」を感じている人が
今より少しでも幸せだと思えるようにしていきたい。

まとまったのかわからないけど、
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
これからもぼちぼちやっていきます。興味を持ってくださったら、コメントいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?