28回目の誕生日

3月16日は、私が人生で1番「おめでとう」と言ってもらえる日。

私の前世は、とっくに人生を終えているのかな?と思うくらい、今日という日を迎えられたことが、とても感慨深い。

いろんな方からのおめでとうの言葉を見ては、感極まりそうになる。

歳を重ねるにつれて、「もうこの歳にもなると、誕生日が来ても嬉しくない」という人が多いけど、年老いることよりも、今日まで生きていられたことに「おめでとう」なんじゃないかなと思った。

近くで支えてくれる人、遠くで見守ってくれる人、本当にご縁に恵まれた人生だと思う。
ちょっと前までは、こんなに幸せでいいのだろうかと不安に思うこともあったけど、最近はこの恵みを抱きしめて味わってあげられるようになった気がする。
「私だって幸せになっていいんだ」って少しずつ思えるようになってきた証かな?

ふと、岐阜に来てからのことを振り返ってみたら、ずっとがむしゃらで、ずっと試行錯誤していたんだなぁ〜と、やっとここまで来れたんだなぁ〜と思ったら泣けた。

やっと自分の力で歩けるようになってきた気がする。ここからが本当のスタートだ。花を咲かせる1年にしていきたいな。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?