見出し画像

わたしなりに気づいた、時代を創っていくひとの共通点🔑

おはようございます!8時!

今日ふと気づいたことを、脳内垂れ流しみたいなまとまらない言葉で綴ります🖋どうか悟ってほしい・・・🙏(読み手任せ)

という気持ちで、ヘッダーには「memo」と入れました・・・めちゃくちゃハードル下げてますあしからず・・・🙏

===

軽やかに、自分の好きや得意をお仕事にされているかたって「サンクコストをいとわんなあ🤤」って思うんです(滑らんなあ、的な)

サンクコストとは、簡単に言うと"そこまでにかけた労力"のことを指します。

毎日Aに尽力して頑張ってきたけれど、結果が出たらササっと撤退してBを始めたり、結果が出る前にAから手をひいたり。

ついつい「いやここまで頑張ってきたんだから切り替えてしまうのは怖いよ、もったいないよ」と思ってしまう意思決定を、意図も簡単に決めてしまう(ように見えます)

西野さん・中田あっちゃん・#IWS で初めてお会いしたこじはるさん、全員にや〜〜〜めた!を軽やかにできるって共通点がありました🔑

これに気づいたときに「あ!これが軽やかにお仕事する秘訣なのかも!」と思えたんだよなあ

西野さんは「試してみて、"あ!これでうまく行くんだな”と検証がとれたらすぐに次に行く」とnoteで言っていたし、中田あっちゃんは、YouTubeで顔出し辞めます〜〜!って宣言してから、やっぱ顔出します〜〜!ってすぐ撤回しているし(ここはサンクコストの話とちょっと違うかもだけど)、こじはるも「ずーっとアプリ制作してたけど直前でやめて、アパレルオンリーでスタートした」と言っていました🤔

一度宣言したことや、味をしめたことを手放す勇気、軽やかさが時代を創っていく人たちの共通点なのだな〜

わたしも無駄に執着せずに、軽やかに変化できる人になりたいのでした🌿

おしまい!!!


よろしければサポートお願いします🥺🫶 サポートいただいたお金で本を購入し、また1つ賢くなりたいです😘📚